馬とモンゴル

乗馬によるモンゴル大自然の四季と牧民生活の折々を日記風に

集団がやってきた

2015-10-02 10:35:14 | 学校教育・義務教育

モンゴルと日本の違い!

モンゴルの子育ては大半が爺・婆に子育てを任せる!或いは家族の中で
失業中の誰かが担っている!若い両親は共働きが常識!

2歳から保育園に入れている!ここは夕方まで預かってくれる

その後6歳から義務教育で学校に通う、義務教育は12年制度である
その後に大学4年・修士・博士課程がある

写真の遠足は中学生だろう!行き先はザイサンの丘か裏山の2000m級の山頂までか 

         

わしらの頃の遠足

団塊世代の私達(小学生)の遠足は教練遠足のようであった、一糸乱れず二人一組で
手を繋いで(相手は女の子)歩かされた記憶がある、嬉しかったね!

私には妹がいたが家庭内では水と油関係だったから他の女の子と手を繋げる喜び!
手を繋がれた女の子の気持ちや感情はわからない!

中にはあの子と手を繋ぎたくないと泣き出す剛のツワモノがいて先生も苦労していた・・
私の相手は苦情を言わなかったから?私は普通の子だったのだろう

でも高学年になると手を繋ぐという事はなくなったが男女二人組での行軍は続いた!
行く場所は往復10kmは歩かされたように記憶している

中にはへたり込んで泣き出す女の子がいたのを記憶している・・女だけじゃない
情けない男子もいて、口の悪い私たちはヤッパリあ奴かと口汚い言葉を吐いていた 

         

如何だろう!

この光景を眺めながら写真を写していたが相変わらず一糸乱れた統制のない歩き方

モンゴルでは自由なんです・・いい言い方をすれば!

悪い言い方をすれば家畜である・・さしずめ羊・ヤギの行軍である

現地人に聞くと爺・婆が悪いという、貧乏な国だから若い両親は共働きしないと生活が
出来ないのである、止む無く無教養で常識の欠けた爺・婆は孫を放し飼いで育てる

孫は何処の国でも可愛い存在である、孫の言いなりで育てるから我侭し放題の子が多い!

これが小学校に行くとどうなるか・・・教室は収拾がつかなくなる・・学級崩壊である 

         

凄まじい!反響音に中で

今年の4月頃に教育関係者と知り合い授業参観をしませんかと言われた!
そんな歳でも身分でもないので行きたくはなかったが付き合う事になり教室に行った

日本でも学級崩壊が叫ばれる昨今、教室に入って愕然とした!教室というより家畜小屋!
ゴォーゥオーンという異様な反響が木霊し耳が痛くなった!

私を連れて来た教育者は最初、優しい声で雑談を止めなさいと制止していたが雑音が止まらない
私が確認すると6グループぐらいが冥々に雑談をしている

集団の中で賢そうな男女が珍しい珍客に注目して話を止め見つめているが烏合の衆には敵わない
教育者の制止する声がダンダン高くなるが雑談は止まない!彼はとうとう大人なのに切れてしまった

私を連れてきたのも忘れているように喧嘩腰である・・恫喝紛いの言葉を吐いている!
案の定!私を紹介するどころか説教をし始めた!これまでに掛かる時間はゆうに10分以上経過していた

説教している間も落ち着きのない子が何人かいて仲間から叱られていた!それでも音を立てて煩い!
隣の子がノートを取り上げてやっと収まった!私は何のためにここへ来たのだろうと考えさせられた?

始めてみた学級崩壊の現場! 

         

これが高学年・中学・高校生になると特別な教師でないと授業は出来ないのじゃないかと
鳥肌が立った!私には出来ないという恐怖心!

授業中に教師が騒ぐ生徒に注意したら怪我を負う暴力を受けたというニュースもある

朝青龍みたいなゴツイ学生に詰め寄られると教師が登校拒否を起こす!

こうして考えてみると幼児期から初等教育の大切さを感じる此の頃!
子供たちに夢を与える教育とは何かという基本を見失うと学級崩壊に繋がる

モンゴルの場合!義務教育どころか一流大学を卒業しても就職先がないという
絶望が大人の世界に蔓延している、中層・低層家庭の子は就職先がない

これは共産主義時代に国家が作り上げた社会組織が今も綿々と続いている
共産主義制度の中では権力者の子供だけがいい地位と生活が出来る仕組みになっている

その他の子供は何処かの組織権力者の子供の下でその子を守り立て役に徹しない限り
共産主義社会では生き残れない制度が崩しようもないくらい強固に構築されている

日本の封建社会(武家社会と同じ)何で日本人は共産主義国家が好きなんだろう?

今回でも安保法案で騒いでいたのは安保法案が成立すれば直ぐにでも戦争が始まる
強制徴兵が行われる、戦場へ行かなくちゃならないという短絡的な発想をしている

民主党議員と共産党と馬鹿村山がいた民社党その他雑魚集団議員だけ・・
そんなにガンジガラメの共産主義社会国家が
日本人は好きなんだろうか!

生きた社会組織の実態を何も学んでいない馬鹿若者よ!

自由に海外旅行もいけませんよ!言論統制で自由に発言できなよ馬鹿若者たちよ!
生まれた場所から自由に他の場所へ勝手に異動できなくなりますよ馬鹿若者よ!

子供は生まれる時に両親を選択できません!権力者の子として産まれりゃ最高だろうが
貧乏な子として生まれたら親以上の職業には就けませんよ馬鹿な若者たちよ!

金持ちの子だろうが貧乏な親の子だろうが平等に教育を受け平等に評価される自由な
民主国家がどれ程、素晴らしいか親子で考え直すいい機会になればと記事にした

ロシア・中国のような国に併合されると昔のソビエト連邦国家の西アジア諸国・ウクライナ
中国で言えばチベット国・新疆ウイグル国の民のように容赦なく粛清される

日本国という国がないと日本民族は流浪の民になり国を作る事さえ出来ない哀れな
人間としてしか生きていけなくなる・・そんな民族が好きなんですか馬鹿若者たちよ!

統制も出来ずバラバラな行動しか出来ない個はいざと言う時に大切なものを失くすと
言う事を一部の馬鹿な大人たちの意のままに動くのではなく自分の体験から
学んだ知恵で考えてほしい!
 

にほんブログ村  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。