心に風を感じて

詩、想い、等を気ままに綴っています。

桂浜をめざして

2011年06月26日 | お遍路
3月19日(通算15日目)
前日の夜に大阪から夜行バスに乗り、5時半に高知駅に到着。
JRで前回終わった後免駅へ向かいました。
前回、隣のホームから見た「ごめんえきお君」をホームを移動して見てきました。


6時過ぎから歩き始めて、前回足の痛みに耐えながら歩いた道を逆に辿り、29番国分寺に到着。
田んぼの中の道を歩いて30番善楽寺に向かいました。

善楽寺で、朝食代わりのバナナを食べて一休みして、31番竹林寺に向かいます。
途中で見かけたスミレの花。

車道の横を歩いてる時だったので、なんだか心がなごみました。
スミレの花って好きです。

竹林寺に向かって山を登って行く途中で、スモモの花がとてもきれいでした。
なんの木かわからなくて、手入れをしているおじさんに聞いてスモモだと教えて貰いました。
竹林寺に向かうには牧野植物園の中を歩いて行くのですが、花がとてもきれいで、家族連れの方達がたくさん来ていらっしゃいました。

32番禅師峰寺のベンチで海を眺めてひと息つき、持っていたパンを食べました。

こんなお地蔵様(かな?)もいらっしゃいました。

そして、念願の龍馬様に会いに桂浜に向かいました。
34番に向かうには、フェリーで行くのと、浦戸大橋を渡るのとふたつのルートがあります。
以前お遍路に行かれた方に、フェリーを薦められましたが、桂浜に行くためにはやっぱり浦戸大橋を渡った方がよさそうなので、そちらのコースを選択しました。
車道の横に小さな歩道があるのですが、ひっきりなしに車が通り、大きな車が通る時は風圧に恐いなぁと思いました。
そんな思いをしつつ無事桂浜に到着。
龍馬さんはどこ?と地図で確認しつつテクテクと歩きます。
ここからが結構遠かったような気がしましたが、無事龍馬さんとご対面。
想像していたより、龍馬さんはでかかったです。

逆光で、左右に移動して撮ってみたのですが、やっぱりこんな写真しか撮れませんでした。

桂浜を歩いて、本日の宿に到着。
バスの中でよく眠れなかったし、朝も早かったので、龍馬さんを探して桂浜を歩いている時はヘトヘトだったのですが、すぐお風呂に入れて貰えて、足を延ばしてゆっくりお湯につかったらとても気持ちよかったです。
お料理もおいしくてよかった~!
ただ・・・隣の部屋のおじさんのイビキがうるさかったけど・・・(ーー;

歩いた距離 32.04キロ 53.405歩
コメント

骨折その後

2011年06月26日 | 日常
先日、ちょうど3ヶ月で診察に行って来ました。
先生が、骨折はきれいにくっついているので、もう何をしてもいいよと太鼓判を押して下さいました。
ただ、、、半年位は力が入らないらしいです。
今も大丈夫だろうと思って持ったら、手がふにゃっとなってモノを落としたりしてしまいます。
手首がまだ曲がらないので、リハビリを頑張るようにとも言われました。
小指側の手首がまだ少しむくんでいるのですが、これも日にち薬で、もうちょっとしたら大丈夫らしいです。

パソコンで文字入力を長くやってると、左手の小指の方が痛くなるので、ブログもサボったままだったのですが、ずいぶんましになってきましたので、お遍路の事をぼちぼちと書いておこうと思っています。
よかったら読んでやって下さい。m(_ _)m
コメント

席がえ

2011年06月25日 | 四行詩
ほのかにあこがれた人の
隣の席は緊張するからいや
斜め後ろでいつも見ていられる席がいい
学生時代の席替えはいつもドキドキ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「月刊ポエム」の投稿作品です。
今月のテーマは「席」でした。
コメント

探しもの

2011年06月25日 | 四行詩
産まれた時用意された席に
座り続ける事は出来ないから
自分だけの席を探して
歩き始める
コメント