インドの風と共に

インド(ニューデリー)での生活・体験、新聞記事など見たまま感じたままを書いています。

来ましたよ、気温45度!

2006-05-11 01:26:25 | インド生活情報
デリーはとうとう気温が45度を超えた!

去年の記録、49.5度に簡単に届きそうな状況。
それも、まだ5月初旬だと言うから・・・
これから、6,7月までどうなる事やら。

7月には大体、モンスーンが期待できるが、去年のモンスーンは悲惨だった。
何日雨が降ったか・・・余り降らなかったと言っても過言ではない。
その反面、去年はうだる様な暑さ。風もなかったので、
乾燥が激しくて、循環もなく、最悪だったのを覚えている。

去年は南インドへ行った。

この時期、インド人は避暑地へ逃避行しようと考えるのが一般的。
マナリーとか、ナイニタル、ムッショーリなどは人気。

去年は、シムラーに訪れたインド人が全然涼しくない!
とTVで文句を言っていた。
確かに、涼を期待して訪れながら、そこには涼がなければ、最悪だ。

一昨年前は、カシミールの避暑地、シュリナガールが異常に混雑し
止まる所を得られない行き当たりばったりで、ホテル予約なく訪れたインド人がテント生活をしていたのを見ている。

本当に、涼を求めるインド人の気持ちは切実かもしれない。

今年はまだ、風が吹く。朝の風は心地が良い。
でも、まだ5月初旬・・・

他の家が使うクーラーで、さらに外は気温が暑くなる。
最悪な循環のように感じている。けど、この暑さでは何ともならない。

日中に外出すると最悪な感じで、お勧めできないので、要注意を。

今年は、電気の問題も多い。
先日はすべてのお店が夜7:30までにお店を閉めるようにと言う
政府からの通達があり、すったもんだした。

日中出掛けられないのに、夜も早く閉まれば、
お店側も困るし、お客さんもいつ外出するのか・・・
と言うことで、関係なくそのまま通常通りの開店状態。

家のエアコンも、夜9時過ぎに使いなさいという通達もあったりした。
昼間の停電時間が相当長くなっている。

この暑い中、ファンもなく昼間を過ごす。

本当に、インド全体が何とか考えないと、この猛暑に亡くなっている人もいるし、どうするつもりなのか。コモンウェルスへの調整でもあるとも言うけど、これから、どこをどうして、水の問題、電気の問題、排水の問題などを解決していくのか・・・興味深い。

2010年、私たちは何を見るのだろう。

インド人は必ずやるだろう。

でも、そんなにできるなら、何故もっと早くやらないのか・・・
と言う人もいないし、無気力な人々。

それもこれも、この暑さがしているのか・・・
やっぱりインドは、不思議な国だと思う。


最新の画像もっと見る