休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

紅葉の磐梯吾妻スカイライン

2012年10月18日 | うつくしまふくしま
(2012.10.18 磐梯吾妻スカイライン)

10月18日、のっぴきならない用事のついでに“ワイフ君”と紅葉真っ盛りの磐梯吾妻スカイラインに行きました。天気は曇りのち曇り、結局ずっと曇りでしたが、生憎こちらから天気は選べない条件でしたからしかたがないんです。



高湯側から上っています。ここはつばくろ谷です。(ところどころに、クリックで大きくなる画像があります)



つばくろ谷の橋の上から滝のような流れを撮ってみました。



これが抜けるような青空だったらなあ・・・なんていいながら走っていますが、どうしてどうしてこれでも十分に満足なんです。



紅葉の真っ盛りといっても、こんな天気の日ですから車が驚くほど少ないんです。



ですから車はどこへだって止め放題なんです。





紅葉のモザイクがとても綺麗です。













高湯側からつばくろ谷、天狗の庭、そしてここまでは赤や黄色のとてもカラフルな素晴らしい景色を堪能することができました。



そしてここからは様相が一変して一面黄金色の世界になりました。







黄金色の絨緞はミネヤナギ。











吾妻小富士へと続く斜面は、ミネヤナギとクロマメノキが織りなすお花畑のような縞模様。







桶沼付近のナナカマドもようやく本格的に色づいてきたところのようです。



浄土平から土湯側に下っています。こちら側の紅葉はなんだか今ひとつ。



土湯側へ下るとだんだんガスが濃くなってきて、とうとう前が見えなくなってきてしまいました。



野地温泉から下ったところ。土湯側の紅葉はここまで下がってきているようです。





わたしは箕輪山のこの場所の紅葉が好きなんです。こちらから天気を選べないという生憎の条件でしたが、それでも十分綺麗な紅葉のスカイラインを“ワイフ君”と楽しむことが出来たひとときでした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画像下さい (ケンヂ)
2012-10-18 21:58:28
生データでほしい!!
自分で見に行けそうもないので…。
2,3,4,6,8,10,12,14枚目です。
面倒な時はまとめて送ってください!
(なんか頼みごとばっかりですみません)。
返信する
思わず息を飲みます (estema22)
2012-10-19 06:45:20
すごい写真ですね。思わず息を飲んでしまいます。
紅葉ならまだチャンスはありそう。私も雪になる前に写真を撮りに行ってみます。
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2012-10-19 06:48:17
生憎の曇り空の画像で申し訳ありませんが、どうぞご覧になってくださいまし・・・。
返信する
“estema22さん” (koji)
2012-10-19 06:52:35
これが快晴でしたら申し分なかったのですが、天気がいいと渋滞が起こりますから、それが無かっただけよかったのかもしれません。まあ、曇りの日には曇りで“その日にしか撮れない写真がある”ということでお茶を濁してくささい。
一週間前とは雲泥の差というほど紅葉は進んでいました。“estema22さん”のご報告楽しみにしております。
返信する
Unknown (kamekannsai)
2012-10-19 07:53:21
ネットサーフィンして。さいとみつけました。

今春から自転車健康も為乗出しました。
またのぞきにきます。
返信する
きれい! (へばな)
2012-10-19 09:32:53
いや~、「きれいな紅葉」ですね~!
もう、そちらでは、こんなに紅葉がすすんでいるんですね。
「写真家koji」さんが、カメラ片手にベストショットをさがして走り回ってる姿を想像してしまいました
返信する
“kamekannsaiさん” (koji)
2012-10-19 23:15:42
ようこそおいで下さいました。自転車もそうですが、適度なスポーツは健康に役立つということが、運動嫌いだったわたしにもようやく分かりかけてきたような気がしています。
どうぞ、こんなサイトでよかったらいつでものぞきに来てください。
返信する
“へばなさん” (koji)
2012-10-19 23:27:07
今までこの時期に二度もスカイラインに行ったことなどありませんでしたが、今年は県内の観光道路が無料開放中なのでとりあえす料金を気にする必要はないのです。
“曇りの日には曇りの日にしか撮れない写真がある”とどうしても悟りを開けないわたしは、これで大快晴の青空が広がっていたらなあ・・・なんてついつい思ってしまうのです。
“へばなさん”のおっしゃる通り、どこを見回しても素晴らしい紅葉で、カメラを構えながらシャッターを押すのを忘れて見とれてしまうほどでした。
返信する
大渋滞 (玉井人ひろた)
2012-10-23 18:35:30
21日の日曜は、とんでもない渋滞になっていましたよ。
私たちは、それを避けて別の方向に行きました
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2012-10-24 20:17:33
こないだの週末は最高の紅葉だったでしょうね。天気が良ければ申し分なかったんだろうと思いますが、それでもやはり大渋滞だったんですね。
ただ、考え方によっては、後ろからせかされながら見るよりは、渋滞にとっぷりとはまってじっくりと紅葉を眺められるのはいいかもしれませんね。(でも、気分的に渋滞はイヤですが・・・)
返信する

コメントを投稿