休日は風を切って

休日は自転車に乗って風を切って、そんな生活をずっと続けていけたらと思っています・・・

パッションフルーツに実がならない・・・

2015年08月20日 | plants

きょうは東海大相模と仙台育英の決勝戦。はたして優勝旗が東北に来るのか、ワクワクしながら観戦していました。高校野球の決勝戦を、こんなにじっくりテレビで観戦できたのは、いったい何十年ぶりだったことでしょう。

ところで、パッションフルーツは「クダモノトケイソウ(果物時計草)」なんていうそうです。



以前からトケイソウというのは知っていました。花の中心にある三本のめしべを時計の針にみたてて、そのような名前がつけられたようです。この様子を見れば、なるほどと納得してしまいます。



花が咲いた後には、パッションフルーツがなるものだと思っていたのです。



ところが、花がポロリと落ちた後には・・・



全く何も残らなくて、ガクだけになってしまうのです。『ガクッ・・・』



パッションフルーツがワンサカとなっている写真を見たりすると、わが家の状況が全く信じられない思いです。そしたら、パッションフルーツは人工授粉をするという事が書いてあるページを見つけました。



半信半疑ですが、わがやの状況をみればそれも頷けます。さっそく花粉をめしべの先端に付けてやりました。



これから咲こうという蕾もまだまだ沢山あるので、みんな人工授粉をしてみようと思います。さーて、首尾良くパッションフルーツがなってくれればいいのですが・・・。

★どうもこれはパッションフルーツではなくて「パッションフラワー(トケイソウ)」のようでした。2016.7.4のエントリー『パッションフルーツに実がなった!』をご参照ください。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呪い? (なでら男)
2015-08-20 22:59:39
東北勢はこれまで春夏合わせて11回も決勝に進んでいるらしいですが,まだ一度も勝てません。こうなってしまうと,何かの呪いでは?と思ってしまいます。^^;

koji さんのところにはパッションフルーツもあるんですか?凄いですね。我が家では,ラズベリー,ブルーベリー,ウド,コシアブラがあります。^^;
返信する
我が家は (ケンヂ)
2015-08-20 23:36:17
6つ花が咲いて3つ実りました。2つは受粉中に手で落としてしまいました。1つは受粉し損なって。kojiさんちだと冬越えできそうですね。我が家のサンルームは5℃程度なので枯れて,5月に苗を植えました。コスパで考えると1コが高級品です。
返信する
“なでら男さん” (koji)
2015-08-20 23:44:16
惜しかったですね。育英は3回と6回に点を取っているので、数列的に9回に期待をしていたのですが、そう都合よくならないところが世の中ですね。
キュウリ、ミニトマト、ツルムラサキ、モロヘイヤ、ミズブキ、コゴミ、ビックリグミ、そして実のならないパッションフルーツがあります。ハハハ
返信する
“ケンヂさん” (koji)
2015-08-20 23:49:19
じつはパッションフルーツは人工授粉しないといけないということを全く知りませんでした。次々と花が咲いては落っこちてしまうので、どうしてダメなんだろうとずっと思っていたのです。
“ケンヂさん”は上手に育てていらっしゃるんですね。5割の確率で実を結ばせているのはたいしたものです。実家ではトケイソウに実がなっていました。わたしの家のものは、本当にクダモノトケイソウなのでしょうかねぇ・・・。
返信する
寒さかと (玉井人ひろた)
2015-08-23 09:01:33
我が家にも何年も経ったパッションフルーツが有りますが、寒さのせいで実がならないのだと思っていました
返信する
“玉井人ひろたさん” (koji)
2015-08-23 16:32:32
youtubeで受粉の仕方というのを見つけました。オシベをちぎって、めしべにタップリ花粉を付けてやるのだそうです。ただ、花が咲いてすぐにはおしべにまだ花粉が出来ていないようです。朝に咲いた花だと、花粉ができるのは午後になってからのようです。受粉時期には、メシベが倒れておしべの方に近づいていくのでだいたい分かります。
といっても、わが家での成功実績はいまだ“0”ですから、なんとも申し訳のないことでスイマセン・・・。
返信する
初めまして^^ (あみん (hgn))
2015-08-26 17:40:20
 ウチのは、今年花すら咲きませんでした(^ ^;
 この実、とっても好きなので今年も楽しみにしていたのですが……(涙)

http://blog.goo.ne.jp/hgn_jp/e/2438a280b900cf6ff88b475903afe98b
↑去年あげた、ウチのパッションフルーツです。

 お暇な折にでもご覧いただければ幸いです^^
返信する
“あみん (hgn)さん” (koji)
2015-08-26 18:56:19
ご訪問ありがとうございます。
花は次々と幾つも咲くのに、人工授粉させるということを知らなくて随分無駄にしてしまいました。
“ワイフ君”は、すでに実の成っているものを買ってこようと言っていましたが、いまでは時期が時期だけにもう売っていないようです。
一番暑い時期も過ぎ去り、結実してから熟すまで2カ月近くもかかるようですから、今回はもう無理なのかも知れません。
ただ一つ気になるのは、うちのものは実の成るパッションフルーツとは花が少し違うように思えるのです。
返信する

コメントを投稿