ぶろぐ“あみん”

タイを中心にアジアの話題。
タイトル頭の■は過去、★は今の話題を表します。
※公開しないコメントもあります。

★日本でサワロット^^ ←oonさん、コレコレ^^

2014年09月02日 00時01分36秒 | 【食いしん坊】おいしいタイ
 タイ語でเสาวรส (さわろっ) 。私の好きなフルーツです^^

 近所のスーパーの店先に来ている花屋さんから買い求めました^^

 既に幾つか実が付いていましたが、多くはまだまだ緑色^^
 食べ頃になると、赤色が濃くなって、ポロッて落ちるんですって。

 こんな風に^^

 割ってみると、
こんなカンジ^^
 もう、お分かりでしょ? oonさん^^

 タイ語でเสาวรส (さわろっ) 、英語だとパッションフルーツ?(^ ^;

 スムージーにはできないので、そのままスプーンでいただきました^^ 爽やかな香りに、甘酸っぱい独特の味。タネの食感すら、懐かしく感じました^^

 日本でも実がなるんですね^^ 越冬もできるって言われました。

ขอบคุณที่คลิก
クリックありがとう^^
にほんブログ村 【海外生活ブログ・タイ情報】
にほんブログ村 【グルメブログアジア食べ歩き】
※クリックしていただくと、他にもいろいろなタイ好きブログ食いしん坊ブログに出会えますよ^^

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ★あなたはどう思いますか? ... | トップ | ★ぶろぐ“あみん”7月のまとめ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OMG! (oon)
2014-09-12 19:58:00
オオウ‼
パッションフルーツ!

「おわかりでしょ?」
いえ・・・まだ。

その後の「パッションフルーツ」という言葉が出てくるまで、まったく思い浮かばず。大丈夫じゃない感じです。

確か、以前の私の語彙にはあったはず・・・・汗。>只今声に出して発音したりしています。
oonさん^^ (あみん (hgn))
2014-09-13 10:32:12
 ご反応いただき、ありがとうございました^^

 日本でいただけるっていうのも喜びですが、自分ちで収穫できたっていうのも喜びでした^^
 特に世話はしていません。水やっていただけですけどね>ヨメはんが(^ ^;

 初めはマンゴーとかドリアンの不思議さに触れ、次いでバナナやスイカの甘さに驚き、第三段階でサーラーやこのサワロットの酸っぱさに惹かれ。っていうカンジでフルーツに対する興味が動いてきました。ですから、ここ数年の好きなフルーツなんですけどね。

 oonさんも、きっと、舌は覚えているのでは?^^

 ご来場とコメント、誠にありがとうございました^^
おじゃまいたします・・・ (koji)
2015-08-26 19:05:45
ホームセンターで今年の苗を買うときに、ちょうどこのように実の成っている鉢植えがありました。こんなになったら楽しいだろうなと思って育てていたのですが、結果は“あみん (hgn)さん”にご覧戴いたとうりなんです。自分のところになったものを味わってみたかったです。
“あみん (hgn)さん”のところ、今年は花が咲かなかったというのが不思議ですね。
kojiさん^^ (あみん (hgn))
2015-08-27 12:55:16
 まいど、ご来場とコメントをありがとうございます!!

 タイではそのままいただいたり、ジュース(スムージー)にしたりして、頻繁にいただくフルーツなんです^^
 それを日本で見つけたもので、もう堪らず^^

 ま、いろんなことがありますよ。
 気長に水やりをしていたら……、ダメですかね(^ ^;

 また、どうぞお立ち寄りくださいませm(_ _)m



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。