コドモ観察ニッキ

6歳3歳の子供達を観察しつつ思うことをつらつらと。

インターバル

2006-08-02 03:55:29 | コドモ観察記
幼稚園の預かり保育が始まった。

うちの園は働くお母さんにもかなり配慮をしていて、土曜日に行事があって月曜日が代休になる時も預かり保育をしてくれるし、夏休みもこうして延長ありの預かりを2週間もやってくれるのだ。といっても在園児であれば、親が働いているかどうかに関わらず安価で預かってくれるので、利用者もかなり多い。今日も顔見知りのお母さんに何人も会った。

ゴロっちにとっても、思い切り遊べる幼稚園へいけるのは嬉しい。預かりの保育間もプールで遊ばせてくれるし、普段の保育と違って昼寝もさせてくれる。うちでくすぶってストレスを溜めるよりよほどいい。私も、期間限定と思えばこそ預かり保育が始まるまでの1週間は頑張って遊びに付き合ってやることができた。子供たちをくたくたにさせるほど遊ばせようと思うとこちらも相当のエネルギーを使う。この1週間PCどころか家の中のこともかなりそっちのけにしてきた(いつもじゃん、とひとり突っ込み)。

預かり保育が終わったらまた頑張るために、これからしばらくは私の充電期間だ。

砂遊び

2006-08-02 03:21:10 | コドモ観察記
月曜は、ちょっと曇り気味のお天気でプールをするには肌寒かった。それでも預かり保育が始まる前の最後のひと頑張りと思い、海へ行ってきた。

うちは浜名湖も海もどちらも近いところにあり、海へは車で15分も走れば着く。一番近い海岸は遊泳禁止なのだけど、綺麗な砂浜がずっと続いていて、子供を砂遊びさせるのには絶好の場所。ときどき遊びに行っている。

この日は風があって波が高く、サーファー達が遊んでいた他に、バーベキューをする人や散策を楽しむ人、子供を遊ばせる人などがちらほらといるけれど、それもまばら。海の近くに住んだことがなく、夏の海岸といえばイモ洗い状態しか知らない私には、遊泳禁止とはいえ盛夏にこんな空いている海岸があること自体驚きだ。

しーは海が珍しく、どんどん入ろうとする。逆にゴロっちは「海に入ると波に連れて行かれちゃうよ!」としつこく言い聞かせたおかげで波からは逃げ腰。きゃあきゃあ喜びながら逃げていたが、いざ波に捕まって尻もちをつくとちょっとべそをかいていた。結局波打ち際からは早々に引き上げ、車の近くで遊んだ。ゴロっちは熱心に工事現場ごっこ。しーは砂遊びの楽しさはどうもまだよくわからないらしい。

それにしても砂がさらさら過ぎてお城なんかは波打ち際の濡れた砂でしか作れない。しーがもう少し大きくなって、海に入らないよう注意できるようになったら、大きなお城を作ったりトンネル掘ったり水路作ったり、楽しい砂遊びができそうだ。実はこういう遊び、私の方が好きだったりする(笑)

こういう自分のガキっぽいところ、私は結構嫌いじゃないんだな。

写真について

2006-08-02 02:12:03 | その他(ブログについて)
育児ブログなんてものをやっていると、写真の扱いをどうするかについては結構悩みどころです。子供たちの顔をネット上に晒すのは正直するべきではないとわかってはいるものの、せっかく交流のある人たちには見てもらいたくもあり、特に写真が趣味の一部となっている私には、写りのいいものをブログのために選ぶ楽しみもあり・・・。モザイクという手もありますが、モザイク入れるくらいなら載せてもつまらない。

そこで苦肉の策ではありますが、トップページから落ちた写真については子供のもののみ削除することにします。写真がないと意味の通じない文もありますが、文章については手を入れずにそのままにします。また、子供メインでないものは、顔がわからない程度に加工を入れます。あしからずご了承の程をm(__)m

ついでに涼しげなテンプレートに変えてみました。