コドモ観察ニッキ

6歳3歳の子供達を観察しつつ思うことをつらつらと。

インターバル

2006-08-02 03:55:29 | コドモ観察記
幼稚園の預かり保育が始まった。

うちの園は働くお母さんにもかなり配慮をしていて、土曜日に行事があって月曜日が代休になる時も預かり保育をしてくれるし、夏休みもこうして延長ありの預かりを2週間もやってくれるのだ。といっても在園児であれば、親が働いているかどうかに関わらず安価で預かってくれるので、利用者もかなり多い。今日も顔見知りのお母さんに何人も会った。

ゴロっちにとっても、思い切り遊べる幼稚園へいけるのは嬉しい。預かりの保育間もプールで遊ばせてくれるし、普段の保育と違って昼寝もさせてくれる。うちでくすぶってストレスを溜めるよりよほどいい。私も、期間限定と思えばこそ預かり保育が始まるまでの1週間は頑張って遊びに付き合ってやることができた。子供たちをくたくたにさせるほど遊ばせようと思うとこちらも相当のエネルギーを使う。この1週間PCどころか家の中のこともかなりそっちのけにしてきた(いつもじゃん、とひとり突っ込み)。

預かり保育が終わったらまた頑張るために、これからしばらくは私の充電期間だ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおこ)
2006-08-02 15:29:43
遊びたい盛りの子供の相手はホント大変ですよね

しばしの充電期間、ゆっくり(そうもいかないとは思いますが・・・)出来るとイイですね

私は保育園など全く無知な状態でそろそろ色々考えなければな~と思っているところです
大切です。 (てぃんく)
2006-08-03 21:44:32
息子は比較的夏休みであっても実家で年の近い従兄弟と思う存分親抜きで遊んでくれるから全くと言っていいほど相手をしなくて済むけれど、やっぱりそれでも完全に目を離していいワケではないから、数時間でも園に行っていた時間が時々恋しくなるよ。



しっかり充電してまた頑張れる力が沸くならばそれはとても大事だと思うよ(^^)
>とおこさん (こおみ)
2006-08-04 10:38:20
ちょっと楽にはなりましたけど、まあ全力疾走だったのがマラソンペースになった、くらいですね(笑)それでも随分助かってます。



とおこさんところってまだお子さん2歳前でしたっけ?そしたらまだまだ先って感じですよね~>幼稚園(or保育園)
>てぃんくさん (こおみ)
2006-08-04 10:41:28
いつも一緒に遊べる仲間がいるっているのはすごくいいメリットだよね。私はそう毎日遊ぶような友達がいるわけでもないので、私がいくら一生懸命付き合っても友達の力にはかなわない。そういう意味でも、この夏休みの預かり保育ってありがたいのです。



家の中もちょっとは掃除しなきゃな(苦笑)