食いしん坊ケアマネ の おたすけ長屋!

困ったら、悲しかったら、ツラかったら、
「長屋付き合い」を始めようよ!
現代版人情長屋に寄っといで!

お相撲とおでん

2010-11-28 | 入居者、家族
今日はほの暖かだったせいか、面会が多い日でした。





夕方、ひと段落ついた頃、2階ホールに行くと大相撲の千秋楽が中継されていました。

大相撲は、ご入居者にはやはり人気が高いですね。

ホールに集まる方の平均年齢は八十代後半でしょうが、その方たちが物心ついた頃にはすでに双葉山とかが活躍してたのです。

それですから、お相撲さんの姿だけでも「共通の原風景」になるのは当然ですネ。

ビートルズやドリフターズがある世代の原風景であるように…。





私はご入居者と少しお話をしたあと、最近テレビを入手した私は、言いました。

「さて、今日は早く帰って『竜馬伝』の最終回でも観ようかな」

もちろん、まだそのドラマは一回も観たことはないのですが、ね。

すると、あるご入居者から、

「りょうま、おでん?」と言う声が上がりました。

「違うわよ。竜馬伝!ドラマじゃないの!」たしなめる声も続きます。

でも、「りょうまおでん」って、けっこう美味しそうかも…。












にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村






コメントを投稿