koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

10/15 美祢市「福祉の市」出張開院

2017-11-11 | おもちゃ
毎年恒例になってます、美祢市で開催される「福祉の市」での出張開院です。

1件目、ピアノ絵本です。

鳴らない鍵盤がいくつかあるとの事。
分解して導電ゴムSW清掃で復活。

2件目、アンパンマンのキーボード。

鍵盤がほとんど鳴らないとの事。同様に、導電ゴムSW清掃であらかた復活しましたが、いまいちな2か所ほど、アルミ箔貼り付けしました。

3件目、おもちゃのピストルです。

音が鳴らなくなった、との事。
分解・調査の結果、接触が不確実だったので、タクトSW2個取り替えて、ちゃんと動くようになりました。

4件目、プラレールアドバンス。

プラレールアドバンスが発売されてから、もうだいぶ経つと思うのですが、今まで1回も診た事がなく、「どんなんやろう?来ないかな~」と思ってたのですが、いきなり赤外線リモコン操作の高難易度のヤツが来ました…。

結論は、モーター付け根でのモーター線の断線だけでした。

小さいので気を使いますが、まあ、分解はしやすい構造でした。

5件目、音の出る消防車。

スピーカー・配線・SW等、どこにも異常が見られず、残念ながら「IC故障」で修理不能の判断となりました。

結構な雨天で、いつもある幼稚園生のステージ等も中止になって、イベント自体のお客さんが例年より少ない感じでしたが、全部で10件の来院がありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/14 宇部定期開院 | トップ | 11/5 宇部まつり出張開院 »

コメントを投稿