koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

10/14 宇部定期開院

2017-11-11 | おもちゃ
10月度の宇部おもちゃ病院定期開院です。

1件対応、小さな新幹線のプルバックです。

動きが悪いとの事。ぜんまいブロックは問題ない様で、他の車軸を外してぜんまいブロックだけにすると、ちゃんと走ります。
他の車軸にサビが出ていたので、紙ヤスリでサビを落として、シリコングリス給脂で、ぼちぼち走る様になりました。

2件目、ヒーリングパートナー「ダッキー」の、2回目の再来院です…。
8/12に来院頂き、苦労して瞼を駆動するプーリーベルトを作って修理したのですが、また瞼が動かなくなったとの事…。

またぬいぐるみほどいて分解。φ1.5mmの手芸用ナイロンコードで手作りしたプーリーベルトが、熱融着で繋いだところで切れてました…。

前回、つなぎ目の所が引っかかって回らなくて苦労したので、妻に頼んでφ1.0mmのコードを手芸店で買ってきてもらって、それでチャレンジしてみる事にしました。(「シリコンコード」と書いてあったので、「シリコン樹脂だと熱融着できないのでは…」と心配でしたが、杞憂でした。)

前回は、ある程度テンションをかけてやらないと、つなぎ目の所でスリップする。テンションかけすぎると負荷が高くて回らない…、と、微妙な所でしたが、φ1.0mmコードだと、つなぎ目は適当でもよくて、テンションも緩めで大丈夫そうでした。
「大事なお友達」の様なので、これでもつといいのですが…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/5 8×8×8 LED-Cube作りました | トップ | 10/15 美祢市「福祉の市」出... »

コメントを投稿