koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

11/11 宇部定期開院

2017-11-26 | おもちゃ
11月度の宇部おもちゃ病院定期開院日です。

1件対応。アンパンマンことばずかんDXです。

「音が割れるというか、アンパンマンの声が変」との事…。
スピーカーの不良?低周波ラインの不具合?

いつも分解苦労するのですが、先端のキャップのところ、爪つっこんでしばらくグニグニしてたら、外れました。
防犯ブザーを改造して作ったスピーカーチェッカーで当たってみると、正常なスピーカーが「ピヨピヨピヨ」となるのに対して、付いてるスピーカーは「ピリピリピリ」と、ちょっと変な音がします。
「この感じだと、スピーカー取り替えたら直るかもしれません」という事で、取り替えてみたところ、無事普通のアンパンマンの声が出る様になりました。

外したスピーカー観察してみると、ボイスコイルの中心が鉄芯の様になってますが、その鉄部分がずれて、ボイスコイルが押されて、コーン紙(フィルム)が不自然に突っ張ってる様です。外から鉄芯を押してみましたが、動きそうになく、廃棄としました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/5 宇部まつり出張開院 | トップ | 12/9 宇部定期開院 »

コメントを投稿