e-sukeのまったり日記

今日を振り返ってつぶやいてみる・・・。

のだめカンタービレ。

2006年10月08日 | マンガ
ドラマ化 アニメ化らしいので・・・。
いまさらですが 今日のマンガ紹介は のだめカンタービレにしました。

音楽大学を舞台にした 学園マンガ・・・・?なんですけど ひじょうにおもしろいです。笑えます。
大好きな”ピアノの森”もそうなんですが マンガなのだけど 本当に音が聴こえてきそうな・・・・。

ドラマでは 主人公”のだめちゃん”を スイングガールズで サックスの子を演じていた 上野樹里ちゃんがやるそうで おお~ぴったり!と思いました。
ただ 主人公の ”のだめちゃん”のピアノ演奏を ドラマで どう表現するのか・・・?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ! (のぶ)
2006-10-08 22:43:36
マンガネタ待ってました。

「のだめ」はおもしろいですね。ティンパニーのオカマちゃんが好きです。ドラマになってがっかりしない事に期待!
のだめですね! (elle)
2006-10-09 19:58:59
パリに行ってから続きが読めてないけど、のだめ、私も大好きです。

でも、ドラマ化するので紹介サイトを見たりするのですが、なにか違和感があるのは私だけかなあ?

のだめって、「風呂にロクに入らず部屋もキタナイ」だけの女の子じゃあ、ないよね、、???いや、確かにそのとおりなんだけど、公式サイトで説明しているのだめの魅力と、私の感じた魅力が、微妙にズレてるような気がしてしょうがないんですよ、、、

お久しぶりデス (fumap)
2006-10-09 22:47:43
「のだめ」おもしろいですよねぇ。私も読んでます。TVドラマ化するんですよねのだめのピアノ演奏も上手く表現できるか心配なとこですけど、ミルヒーを日本人の竹中直人が演じるっていうのもどうかなぁってカンジですよねぇ?原作を先に読んじゃってると自分で勝手にイメージしちゃってるので配役とか内容とか、自分のイメージとずれちゃってると・・ちょっとねぇってカンジなので、ドラマはドラマ、別ものだというみかたをして楽しもうと思ってます。
のぶさんへ (e-suke)
2006-10-09 23:31:39
マンガネタにのってくれて ありがとうございます!

ドラマでの キャスティングをみると ティンパニーの真澄ちゃん役の子 あまりオカマっぽくないですね。あまり 俳優さんとかくわしくないんで すいません

ドラマになって がっかり・・・・ということが ない事に 私も 期待しています!!!
elleさんへ (e-suke)
2006-10-09 23:46:06
のだめちゃんの 魅力はあの天然のところですよね~

確かに 原作での のだめちゃんの部屋は 悲劇的にきたないっ!!好きな人に 風呂に入れ!とまで 言われていますが・・・ね?・・・。

ドラマは その部分が強調されているのかしらん?そればかりだったら ヤダ~

私の場合 違和感があるとしたら 原作が ただの コメディーマンガではなくって 作者さんも かなり取材や聞き込みをされているのが ひしひしとわかるので 大マジで音楽・・・をやってなかったら かなり違和感あるでしょうか・・・?

最近ありがちな ただの ドタバタドラマにだけは ならないで欲しいです。
fumap (e-suke)
2006-10-10 00:01:47
お久しぶりです

ミルヒー役が 竹中直人さん・・・!?

・・・この手の 学園モノには 必ず出てくる感が ありますね~・・・・

個人的には 好きなんですけどね。竹中さん。

原作マンガが 人気出てくると 必ず アニメ化、ドラマ化、はたまた映画化!!!もっといくと ゲーム化!!!となる今日この頃ですが やはり 別物!と思わないと 楽しめないですよね・・・

音楽マンガだけに 撮影の仕方が あまりにも不自然だと 興ざめですよね~ 

今までも 数々ありましたよね ピアノ弾くシーンのあるドラマって・・・。

「のだめ」では オケのシーンもあるので やっぱり 割り切って 楽しんで見るのが 一番ですよね。