e-sukeのまったり日記

今日を振り返ってつぶやいてみる・・・。

☆一週間。

2011年03月28日 | 今日の出来事
じゃないな~10日くらいたちました。

末っ子小学校の卒業式から あっという間です。

小学校の卒業式 3番目の子供なので 当然3回目ですが いろいろと変わった点がありました。

体育館のステージはあえて(?)使わず 対面式みたいになっていて 子供の姿が間近に見れました。

保護者席は クラスごとに決まっていたので 余計とですかね。

事前に 席の都合上 式当日には何人の保護者が出席するのか 学校から手紙が来て人数を書いて提出しました。

平日だしうちは私一人ですが 結構ご主人も一緒という方多かったですね。

おじいさんとお母さん・・・みたいな感じで 出席されている方もいました。

孫の門出を見守りたい・・・という祖保母さんも結構いらっしゃる土地柄だとは思います。

正直なところ 私にとって末っ子は いつまでも赤ちゃん・・・みたいな気がしてなりません・・・。
母友などに聞くと たいていは私と同じような気持ちを持っている人は多く たとえ年子で下の子の方が どうみても体格いいじゃん!・・・みたいな場合でも やっぱり下は下で 上の子とは違う感情がある・・・とかは聞きます。
何番目の子でも かわいいのは一緒なんですけどね(念のため)。

家では赤ちゃんに見える末っ子も 卒業生の一員として 並んでいる姿を見ると やっぱり6年生なんだな・・・と当たり前なのだけど 再認識させられました。

 卒業式の最後 子供たちは保護者席に来て 手紙とお花を手渡ししてくれました。
その後 退場。
もらった花の写真・・・(部屋暗いけど) うれしかったです。

人数の都合上 毎年5年生だけの参列ですが 式の後は いったん教室にもどり その後校庭に出て 校舎の2階から写真屋さんの(?)撮影があり クラスごとに保護者も一緒に写りました。
卒業式と もしかして この写真も卒業アルバムに入れるとかで アルバムは中学生になってから取りに行くそうです。
上の子たちは式の当日にもらったような・・・。
自分の卒業式では 今回の末っ子と同じく 6月ごろに取りに行ったな・・・。

撮影の後は 5年生がアーチを作ってくれて そこをくぐり門の外へ。
これは 毎年一緒です。
いったん出てから(?)また校庭に戻り 写真撮影大会になります。
けど 今回は 外に出た後 学校の外回りを半周?
南門から出て 正門から戻ったんですが 歩くと結構距離があります。
お別れの意味も込めて歩いたんでしょうけど 何も知らされていなかったので(?) 着物の人とか歩くの大変そうでした。
風は強かったけど 天気は良くてよかったです。

その後 例の3人組で ランチに行きました。
一人は 小学生はいないけど 来てくれまして 中学組と うちの真ん中の子は来れなかったのですが 高校組も来て 大勢で(?)のランチとなりました。

もう子供たちもそろってランチなんて なかなかできないかもしれないので よかったです。

その後カラオケになだれ込もうかと思ったのですが インフルエンザ治りかけの子がいたので また 後日。

しかし・・・中高生組が親についてきてカラオケするかは・・・・?・・・ビミョーですが。 

☆末っ子卒業までの日々。

2011年03月19日 | 今日の出来事
卒業までカウントダウンの末っ子。

今日は クラスの子の自宅で 多分先生へ送るためのものをつくるのだと思うのだけど 出かけていきました。

保育園の頃お邪魔したことのあるお宅なのですが 末っ子は「あの辺かな~?」としかわからない・・・というので 送ってきましたよ・・・さっき。

中学で必要なので この前チャリを購入・・・27インチなので後ろからついていくのは(私のは26インチのオバチャリ)もう ゼーハーもので 若さとパワーにはもうついていけない・・・。
けど「ちょっと待ってよ~~~」とは言えない 妙なところで意地を張ってしまう母なのでした。

帰宅後 まだ脂肪が燃えて(ると良いのですが)モモがぷるぷるいってます。
たまには 自転車に乗らなくては・・・。
それ以前に 運動不足!
このままではいけないわ。

家族で初詣に行った時も 長ーい石段で後れを取りそうになり すたすた登っていく子供達の後ろから同じようなことを思ったはずなのに
私ったら ノドもと過ぎると忘れてしまっている・・・・。

で、末っ子。
午後からは 子供会の歓送迎会で ボーリング&お食事会です。
ボーリングでは 6年生同志軽くバトルになることと思います。
モチロンガーターなしにすると思います。
なので 優勝者は毎年6年以外になっちゃうんですけどね。

以前 低学年のお世話も含めて 学年はランダムにチームを作ったら?
・・・と提案してくれた保護者さんがいましたが・・・。
すみません 6年生の親としては 今年はそのようにはいたしません・・・。
どうしたって 同級生同志で投げた方が楽しいので・・・。
親は有料ですが 子供さんが気になる方は 一緒に参加できますんで・・・
それか 役員をされた時に実行してみるのも良いですかね。

なんにしても 今度の総会で子供会終了!!!

やれやれ。

これ先週末の日記です。

☆ベルばら始まりました。

2011年03月10日 | TV鑑賞
ファミリー劇場で始まりました。

『ベルサイユのばら』のアニメ。

子供の頃アニメも観ていたのですが 多分コミックの記憶の方が強いかと思います。
アニメは 年がばれますが 3年生か 4年生くらいの時。
コミックは 姉が借りてきていたのか 持っていたのか???それを借りて読んでいました。

当時 周りで観ていた友達とかが 「オスカルかっこいい」とか「アントワネットがかわいい」とか言っていましたが 私はアンドレファンでした。
ちなみに ロザリーも好きでした。
ルイ15世が 天然痘で亡くなるシーンが すっごく衝撃で 病気で死ぬのって怖い どうしよう・・・とすごくビビっていました。
ネットとかもなかった時代なので 姉とか親とかに 天然痘についていろいろ聞いたのを覚えています。
姉は笑っていましたけどね。

999とかで 銃で撃たれて・・・とか ベルばらでも 剣で戦って・・・とかって死に方は あまりリアリティーが感じられなかったので よけいとでしょうか。
とにかく 子供の頃の私は ビビりで 一度怖いと思うといつまでも引きずり 気にしていました。

今回 アニメが始まるのに『ベルばら特別番組』というのやっていました。
元バレーボール選手の大林さん 元ヤクルトの古田さんの奥さんの中井さん 爆笑問題の田中夫人の3人で ベルばらについて女子トークしていたのですが なかなか興味深かったです。

とにかくアントワネットのファンで アントワネットに自分を重ねてあこがれていた・・という大林さん。
小さいころから背が高く お姫様ファッションとかするキャラではなかったそうで 時代もそんな時代でもなかったですからね それだけに あこがれ度は相当強いみたいでした。

うる覚えですが中井さんは ロザリーがキライと言っていました。
そうなんだ・・・。
私も 大人になった今観ると そんな風に思うだろうか?
その辺も 今回はふまえて 大人になってから観たベルばらの感想も書ける日が来るとよいなと思います。
田中夫人は お笑い番組では 変な人っぽくみえていたので 考え方とかも変わっているのかな?と思っていましたが いやいや・・・なかなかするどく 的確な事も言っていました。
で フェルゼンの悪口みたいになって 見ている私も笑ってしまったのですが うーーーーん 確かに。
そんなことは 子供の頃は 観てて感じなかったけど 今はきっと突っ込みたくなるだろうなと。

田中夫人の年齢はわかりませんが 他のお二人は 私よりお姉さまなので やはり当時の記憶がしっかりしていましたね。

アニメの方は 1話から4話まで 一挙放送でした。
多分 ずっとこのペース?
1話目でオスカルは 女性としては生きないと決断し 2話目でアントワネットはフランスに嫁ぎ さっそく女のゴタゴタが始まりました。
なかなかペースは速いと思いますが。でも。
ドラゴンボールばりの先週までの回想シーンがあるので 4話でも あっという間に観れてしまいました。 
観てみて 子供の頃って 全然理解して観ていなかったんだな?とわかりました。
暗黙のルールのある大人世界での女のゴタゴタなんて 
「わーあの人 意地悪~」
・・・くらいにしか多分 思っていませんでしたよ・・・私は。   

毎週 放送が楽しみになりそうです。

また 感想を書きたいと思います。

☆近所の梅(^_^)

2011年03月09日 | 今日の出来事
近所の広場の梅です。

キレイ~

ウグイスとか鳴き声は聞こえるのですが さすがに梅と一緒にその姿を見ることなんてなかなかできそうにありませんね。

この広場 トイレができるかも・・・といううわさがあり うちは近いので やなんですけど・・・・。
絶対トイレができると 死角ができて気味悪くなりそうだし においも気になる?
あったら便利だわ!
・・・って人もいるかもしれないので何とも言えませんけど・・・・。
まーーー広場取り壊しでマンションが建つ・・・とかでなくて そうでなくては本当に良かったんですけど。

また急にさむくなってきたけど 確実に春は近づいています。

今週 自称「よそ者会」の3人で久々にお茶してきました。

3人の子供はそれぞれ学年がかぶっている子がいたりはしますが 今回中学卒業が2人 小学校卒業が2人。
で、中学の卒業式にあとゆっくり会いました。
子供は 各々用事があり 親のみ。
だけど 小学校卒業組もいるし 子供も交えて今度はご飯でも食べに行きたいね・・・という計画は出ています。

卒業式の後の卒業生の送り出しは 吹奏楽部の生演奏だったし ちょっと風がありましたが天気も良くなかなか良い卒業式だったみたいですね。

愛知県は 中学卒業式の後 公立高校の受験があるので 受験を希望する子供も保護者も 卒業式は複雑な心境なのです。

話と言えば お金の話 子供の進路の話・・・最近こんなにヤバい・・・とかいう自虐ネタが最近ほとんどです。
とにかく 子供の数だけ お金も親の手もかかるし いったいいつをもって解放されるんだろうね・・・とか。

さすが 主婦3人集まると しかも付き合いが長く遠慮も少ないので 爆裂トークが次々と出て 笑える話もありましたが いろいろ考えさせられたりもできて 今回も楽しく過ごした時間はあっという間でした。

☆98円苗を買い占める・・・・。

2011年03月06日 | 今日の出来事
先週は 久々に体調を崩し エライ思いをしました。

今日で一週間になりますが まだ鼻はグズグズで 時折たんの咳が出ます・・・。
しかも ここ2,3日は下痢です・・・。

汚くてすいません・・・。

でも 過去のパターンでも 結構な発熱の後 シメは下痢・・・。
そこで 体内の熱成分が全部抜けていくというか・・・。
そうやって毎度治っていくので いよいよ最終段階ではあるんですけどね。

おかげでちょっとヤセて(?)気分的にはヤッター!と内心思っているんですけど 体調壊して減った体重ってすぐ戻ってしまうんですよね。

私より後に発病した末っ子は リレンザのおかげか 若さのせいか とっくにピンピンしています。
けど 大事を取って3日学校は休み この土日できっとすっかりOKでしょう。

休みの間 担任の先生からは毎日電話があり 様子を聞いてくれました。
おたよりも近所の子が毎日持ってきてくれて 今日授業で何があったのか 明日の持ち物と予定のお知らせなどが書いてあり 席が近い子たちから
『明日は来いよ』
『無事か~?』
『●●の席の隣になったぞ』
とか ちょっとしたメッセージとか 絵とか クイズみたいなことが書いてあったり 毎度笑えます。

今 上の子が鼻グズグズと変な咳をしているので ひょっとしたらうつっているのかもしれませんが 寝込むとか病院に行くほど・・・ではありませんね。

全く無事なのは ダンナと真ん中の子です。

時間差でうつっていくのと 一気に全滅でなくて本当に良かった。

で 写真の苗ですが 最近お気に入りのお花屋さんの98円苗です。

某スーパーの一角にあるお花屋さんなのですが ホームセンターだと1つ298円とかしてしまうような苗も 98円なんですよね。
なので ついつい調子に乗って買ってしまうんですが 苗の状態もよく 植えた後枯れることも少なくて気に入ってます。

あんまり花言葉が・・・と思ってしまいますが アネモネも花付きで98円だったので 購入。
末っ子に これ アネモネだよ~
と教えました。
なぜかって???エウレカセブンのアネモネのぶっとんだキャラを 以前2人で笑っていたからです。
あの どんなに足蹴にされても ひれ伏していた少年を思い出しますね・・・。

日差しは もうすっかり春ですね。

犬達とのお散歩の距離もちょっとずつ伸びて 私も少しずつ回復してきたので もっとこれからですね。

☆参りました・・・久々に発熱(自分)。

2011年03月04日 | 今日の出来事
日曜日の午後くらいからすでにおかしかったのですが 出先だったので耐えていました。
けど 立っていても フラフラ~っと・・・。

次の日から熱が・・・。
ノドも痛いし 頭も痛いし 体全体はだるくって 腰とか節々が痛い・・・

・・・これは インフルかも・・・と思いながら 家族にうつさないようにマスクをつけ 毛布にくるまっていました。

どうしても出かけなくてはいけない所もあり 薬を飲んで何とか済ませたりできました。

薬も効き目はなかなかで ノドの痛みに関してはビタっとおさまりました。
そのかわり なんか口が渇くというか・・・手のひらが震える・・・というか いつもこの薬を飲むとそんな症状はあらわれます。
けど 節々の鈍~い痛みはとれなかったし 薬の効果があらわれはじめると 汗が出て暑くなって体がほてるし 効き目が切れてくるころは ぞくぞくと寒気がして 何枚着ても布団をかぶっても寒いのなんの・・・。

まぁ 自分はいいんです。

今回は 末っ子にうつしてしまいました・・・

私の発熱3日目の朝 末っ子が起きてきたら顔がほてっているので 熱を測ると 37度5分。
ノドが痛い・・・というので まだまだ熱が上がりそう・・・ 学校は休ませて 午前のうちに病院へ。
先生もインフルエンザを疑って 検査をしたのですが 結果は陰性・・・。
?????
と思いましたが 私自身もたぶんそうだし クラスでも流行りだしているので・・・ということで 予防の意味でもリレンザが処方されました。
その日と次の日の昼までは 熱も37度代で比較的元気だったのですが・・・。
発熱二日目の午後から・・・・。
突然 『寒い寒い』
と言い出して みるみる熱が上がっていきました。

おかしいなーーー。
この時点で リレンザは3回飲んでいたし このタイミングでなぜ熱が上がるんだろう・・・と思い 心配でした。
私は 測っていなかったのですが たぶんまだ微熱がありました。
何かしていても だるくなって座ると座ったまま寝てしまう状態だったのですが すっかり食欲もなくなってしまった末っ子が心配で はっ!と気がついては 末っ子の様子を見ていました。
4回目のリレンザを飲んで ぐっすり寝てるな…と思ったら 突然起きて 夢うつつの状態になったのでビックリ!

寝ぼけているんだけど 正気なことも言うので いったいどっちなんだろう?
こうなったら もう一時も目を離せないので 末っ子の隣でダンナに寝てもらい その先には私が・・・という配置でひと晩なんとかクリアーしました。

今日 もう一度受診し やっぱりインフルだったかもね。
と診断を受けましたが 今日はすっかり熱も下がり 食欲も復活!
本当・・・よかった よかった。

まだ 体調がイマイチな私ですが 子供の回復は早い!それかリレンザのおかげか?

末っ子は 前回インフルになった時も高熱の時同じような状態になり 自分でも覚えていました。
今回 ゆめうつつにも 
『この前と同じように 悪夢を見るから お母さん ここにいて!』
と言ってくれました。

わかっちゃいるけど こっちもすごいビビりますよ。

でも 何事もなくてよかった。本当によかった。