e-sukeのまったり日記

今日を振り返ってつぶやいてみる・・・。

☆小雨がパラつく中・・・。

2008年09月30日 | 今日の出来事
小雨がパラつく中、延期になっていた 真ん中の子の中学の体育祭が行われました。

今朝は とりあえず雨は降っていないものの 今にも降り出しそう・・・

学校からの連絡メールで 
『実施します』
・・・と入り またまた延期になるだろうと思い込んでいた私は ええ~っ

真ん中の子も あわてて出て行きました。

毎年 メインのクラス対抗の 大縄跳び。
どこのクラスも 練習していますが・・・。

なななんと・・・合唱に引き続き・・・・また真ん中の子のクラスが 優勝でしたキャーーーー

午後は小雨の降る中・・・どのクラスも頑張っていました。。。

保護者席からは たーーーーくさんの拍手が送られていました。

目頭が・・・。

☆アリッサムが咲きました。

2008年09月29日 | 今日の出来事
今日は 冷たい雨ですね。
こぼれダネから アリッサムが芽を出し、花も咲きました~(o^∀^o)

真ん中の子・・・今日は、代休でした。
新人戦も近いので 他の部活も練習試合が多いようですが・・・真ん中の子は、雨のため中止でした。

そんな風で、真ん中の子の秋物を買いに行って来ました。
何着か買わされましたが 高っい・・・(T_T)
中2くらいだと早くも おしゃれに目覚めている子もいるようですが、うちはスポーツショップで良いので まだまだですかね~?
しかし、高いわ(*_*)

☆子供会の遠足に行って来ました。

2008年09月28日 | ちょっとお出かけ
子供会の遠足で 『ガスエネルギー館』と『アイススケート』に行って来ました。

計画、引率・・・等々は 6年生のお母さん方です。 
私は 出席の返事を出し損ねて 今回の遠足はあきらめていたのですが 6年生のお母さんの中で 末っ子と同じ4年生の弟がいるお母さんから ありがたいことに  
『参加の申し込みがないけど どうしたの~???ぜひぜひおいでよ~~~母も(必ず)一緒に。』
・・・と連絡をいただき・・・ではでは末っ子だけを託すのではなく 私もご一緒させてください・・・ということで 参加して来ました。

・・・ただ 6年生のお母さん以外での参加は 私だけ・・・。
いいのか~???
でも 親子参加を集っても みなさん子供は出すけど 親は来ない・・・。
1人でも 大人が多ければ 助かる・・・と言う言葉に 踏み切りました。

ぶっちゃけ 末っ子の動向も気になったので 一石二鳥ですが。



ガスエネルギー館での写真です。
見学 体験 映画・・・など・・・なかなか楽しかったです。

子供もですが 大人も・・・震度5以上の地震で 一般家庭のガスの元が 自動で止まるそうなのですが その後の復旧(?)の仕方とか 教えてもらっちゃいました。
そーいえば ガス会社からのそんな説明の紙を 読んだ事があるような・・・ないような・・・。

それに なんといっても エコについてもあらためて いろいろ教えてもらいました。

次なるエネルギー源の 重要なものになるであろう・・・『メタン』とは なんぞや???
・・・みたいな 実験も 生で見ることができまして うんうん。

で、バスで移動して お昼を食べて スケート場へ。



29番が末っ子です。

4年生の男子 4人。
この頃は だいぶ滑れるようになってました~

最初 スケート場のインストラクターみたいな人による ワンポイントレッスン・・・みたいなのがあって とってもわかりやすかったです。
もちろん 私も滑って来ました。
スキーは毎年行くけど スケートは かなり久しぶりです。。。

しかし この4年生軍団に限らず 男の子のコケ方は 見ていてかなりコワい

私は ゲスト参加だったにもかかわらず 冷や冷やしたので 6年生のお母さん方は さぞかし肝を冷やした事でしょう・・・・。

大きなケガもなく 無事に終えられて良かったです・・・ふぅ

くだらない子供のやり取りは笑えるし のんびり親同士おしゃべりするヒマはなかったけど 小刻みで話はできたし 私はとても楽しめました~

帰りに・・・ 一緒に世話してくれて ありがたかったと・・・と お土産をもらってしまいました・・・いいえ・・・私のほうこそ 楽しませてもらいまして・・・・・・恐縮ですが・・・・・・(おいしかったです)。
↑・・・とか書いても ブログの事はだれも知りましぇ~ん。

ここ 何年かは なくなりつつあった 遠足という行事・・・みんな楽したいですから・・・私もですが。
6年生のお母さん方は かなり大変だと想像できる中・・・・チャレンジャーだったと思います・・・。
この辺で スケートが遠足・・・というのは かなり斬新だし 子供達はすっごく大喜びだったので ホントに大変ありがたいですね。
お疲れ様でした~ 

☆トチらず・・・良かったです。

2008年09月27日 | 子供のこと
真ん中の子の中学・・・学校祭でした~。

体育祭の昨日は 天候不良のため 延期になりまして 今日は 文化祭(?)のような 1日なのですが メインは 各クラスによる『合唱コンクール』。

朝早く集まって練習したり・・・出番の前には クラスで円陣を組んで 
『行くぞ!!!』
『お~!』
・・・みたいな 気合の入った かけ声してから壇上に上がるクラス・・・もあり 一生懸命さがすごく伝わりました。
3年生は 毎年この合唱コンクールで歌ったものが 卒業記念でCDにして もらえるので いっそう力も入ります。

↑写真は・・・真ん中の子のクラス・・・。
今年も ピアノ担当となり・・・とにかくトチらずに終えられて良かったです。
曲は『HEIWAの鐘』・・・。

夕方帰宅した真ん中の子に聞いてビックリ!
なんと・・・今年も 優勝だったそうです。
おめでとう!
ビデオ撮ってるときは 真ん中の子が気になってみんなの歌が聞けませんでしたが さっき録画したものをあらためて観てみると・・・素晴らしい歌声です。
みんなでつかんだ優勝!
次の 体育祭・・・大縄跳びも一致団結できると良いですね。

☆気に入った物を買いました。

2008年09月25日 | 今日の出来事
私の住む地は 10月1日から スーパーがほとんどレジ袋有料化となります。
すでに 有料になっている店舗もあるといえばありますが・・・。

あちこちに レジ袋有料化の事を伝える文が貼ってあったり・・・チラシに書いてあったり・・・レジでお会計を済ませるといつものレジ袋と 
『10月から有料になった後のレジ袋です。』
とレジの人に 1枚はもらえたりしています。

10月からは 1枚5円かかるというレジ袋は・・・普通のものよりちょっとしっかりしていて 丈夫そうにできていますね。
もらった何枚かは 普段持ち歩くカバンに 小さくたたんで入れています。

今までは 100円ショップで買った エコバックや 何かのオマケとかでもらったものを カバンに入れていて 一応使ってはいましたが 何せ・・・我が家の一度の買い物の量は ハンパではない。
牛乳パックとか ペットボトルとか お菓子とかで すぐにエコバッグは満杯なので 結局レジ袋はもらっていました。

しかし・・・これからは 持参の袋にどの程度荷物が入るかとか 把握してレジ袋はもらわないようにしていかないと・・・。

今まで 当たり前のようにもらっていたものがもらえないとなると・・・なかなか不便そうです。

しかし もうそうも言ってられないので 慣れていくしかない。

・・・と言うわけでエコバッグと 買い物カゴを購入しました。
これだけあれば たっぷり入るだろう・・・と 早速買い物してみましたが・・・。

なかなかいい感じです。
やっぱりそれなりの金額出して買えば マチもたっぷりあるし 持ち手の部分もしっかりしていて 何度も繰り返し使っても大丈夫そうですね。

エコですね。
小さなことから やっていきます。 
いいきっかけになりました。

☆友人宅で・・・。。。。

2008年09月24日 | 今日の出来事
お菓子とジュースを持ち込んで 友人宅でぺちゃくちゃとおしゃべり・・・。

友人の犬は 最初警戒していましたが 
『この人 たまに来る人』
・・・と認識されたらしく 途中からは ひざにすり寄ってきたり お腹を上にして『なでて』と言ってきたりして・・・かわいかったです。(写真はちょっとガン飛ばしていますが・・・)

友人宅は 小学校が近いので 運動会の練習の音が 丸聞こえでした。
もうすぐ運動会・・・。
マイクを通して聞こえてくる 先生の声も なかなか気合が入っています。

末っ子たちの『ソーラン節』も聞こえてきました。
小学生が 頑張っている様子が目に浮かびます。
微笑ましいです・・・。
運動会が 観て楽しいのは小学校までなので 末っ子の運動会は今年を入れて あと3回観れるのは とっても楽しみです。

・・・子供会の話・・・町内会の話・・・近所の話・・・小学校の話・・・中学の話・・・受験の話・・・犬の話・・・とにかく次から次とマシンガントークは続きました。
あら?もうお昼???
・・・と お昼を食べに行き・・・ドリンクバーがあるお店で 結局子供が下校する時間までずーーーっとしゃべりまくっていました。
ほとんど
『ちょっと聞いてよ~』
・・・的なグチを言って ストレス解消しているので こういう日はたまにないと爆発してしまうかもしれませんね。

・・・スッキリしました。
これで 満足なのだから 私達って安上がりだな。

☆祝日の朝・・・。

2008年09月23日 | 今日の出来事
良い天気ですね~

今日は 秋分の日です。

例によって???
ダンナと 末っ子は 釣りに行きました・・・。
末っ子は 楽しんでいるので 勝手にやって?
・・・と言う感じ。
家にいられても うっとうしいしねぇぇぇ
私も 今日はテニスの予定が・・・。
その前に パソコンチェック・・・で、日記も書いちゃっていますが・・・。

次なる総理大臣が決まった・・・とか ニュースでやってるけど 興味ナシです・・・。
子供の頃・・・大人になれば 政治の事とか もっと関心が高まるのかなーとか思っていましたけど・・・。
この調子では 40代 50代になっても 無関心のままになってしまいそうです。
せめて新聞くらいは読まないと・・・?

それよりも 子供さんが被害者になってしまっている事件の方が 気になっています。
ご冥福をお祈りします・・・。



真ん中の子 2足目のハンドボールシューズです。
買って だいぶたつのだけど まだおろしていない・・・のね。

私も知らなかったのだけど ハンドボールって 公式の試合を(中学だけ?うちの市だけ?)外でもやるし 体育館でもやるんですよね。
なので 1年生の時 とりあえず体育館用に シューズを1足買ったのですが それを外用におろすから もう1足買おう・・・という事だったのだけど・・・。 

真ん中の子・・・今日練習試合です。。。
シューズ持って行ったかな?

台風とかで 練習や練習試合が中止になったりしていたのですが 新人戦まで もうすぐです。。。



真ん中の子の部屋で こんな落書きを発見・・・。

新人戦も もうすぐですが その前に 学校祭があって 真ん中の子の中学は もんのすごーーーく力を入れている クラス対抗の 合唱コンクール?・・・があります。
『合唱』と書かれているのは その事だと思いますが。
新人戦と 合唱・・・両方優勝できるように がんばれ~

合唱では 今年も伴奏になったそうですが・・・。
トチらないか 心配です。



毎年 秋分の日恒例の 交通安全パレード・・・みてきました。

この写真は 一~番先頭を撮ったもので この後 ズラズラズラ・・・と来るのです・・・。

毎年 末っ子の小学校の6年生による マーチング演奏につらなって 地区のいろいろな方々が たくさんの交通安全の標語がかかれたプラカードをかかげ パトカー 消防車・・・着ぐるみ・・・風船を持ったチビっこ・・・等々ずらずらっと 行進していきます。
小学校を出発して 市役所の庁舎まで・・・・。

うちに6年生はいませんが 我が家の近所を通っていくの マーチングの音が迫ってきてから家を出ても 十分間に合うので やっぱりタイミングが合えばみたいですよねーーー。
知ってる子もいるし。

このマーチングの演奏は 小学校の運動会でも見れます。
小学生が ここまでやれるのは やっぱ すっごいですね。
夏休みも 暑い日も練習していたものね。

歩道は 保護者達の撮影が すごかったです~・・・例年通り・・・。

さてさて テニスに行って来ます。

☆ここのケーキは・・・。

2008年09月20日 | 今日の出来事
上の子 誕生日でした~(アップ遅れました・・・今日じゃないけど・・・)

17歳!はやっ

・・・中身も ちゃーーーんと17歳に成長してもらいまして 親に心配をかけることを 少しでも減らして欲しいですね。

勉強は・・・あきらめてますが・・・
真面目に登校して 真面目に課題を提出して 無事卒業してくれる事を願います。

ママさんバレーの練習があったので 乾杯は遅くなってしまいましたが 一応 例年通り家族でお祝いができました。

最近 近所でケーキ屋さんがいくつかオープンしました。

このケーキ屋さんで はじめて買いましたが・・。
甘さが くどくなくって おいしかったです。
他の(デコレーションでないのも)ぜひぜひ食べてみたいです。

☆台風13号・・・。

2008年09月20日 | 今日の出来事
なかなか進んでこなかった 台風13号・・・。

昨日 私の住む地にもっとも接近するとかで 心配しましたが・・・。
雨もそんなに降らず・・・それどころか 途中 やんでいる時もありました。
ほっと 一安心・・・。

昨日は 小学校からも 中学校からも メールが配信され 部活動や 課外活動などいっさい中止して下校します・・・とのことでしたが・・・。
真ん中の子も 末っ子も 帰宅した後 友達の家に遊びに行ってました。。。
それくらい 風も雨も影響が無く・・・良かったと思います。

本当だったら 今日 上の子は『矢田川クリーン大作戦』・・・とかいう 学校からの ボランティアに参加することになっていましたが 早々に中止の連絡も入り・・・(なんと木曜日には中止になってました)・・・急にヒマになったのだけど 結局 友達と朝からグダグダ電話で話をしていて 名古屋に遊びに行きました。
名古屋に遊びに行かせるのは やっぱり心配ですが・・・

末っ子は 旧作半額デーの DVDを借りてきているので 観ていて非常に静かです・・・。
『ランボー3』を観ているのですが 吹き替え版が入っていない?
なんか字幕で観ていますが 戦闘シーンに釘付けです・・・

私も 『SEX AND THE CITY 』のいよいよシーズン5まで観ましたが なかなかおもしろいです・・・。
しかし・・・映画まで行こうとは思わないかなーーーー



台風が遠ざかっていき・・・。
末っ子の入学祝でいただいた レモンの鉢。。。
今年は いつもより 多目の 5個実がなってるので・・・風が強くなったら 家の中へ入れようと思っていましたが・・・。

無事で何よりです・・・。



友人の話では レモンらしく(?)黄色くなるまで 待っても大丈夫・・・。
とのことですが 毎年 このくらいの状態で サンマ焼いた時とか 唐揚げ揚げた時とかに スダチみたいにしてしぼって使ってしまうので・・・そろそろ待ちきれない・・・・・?。

使う時は また日記に書きたいと思いますが・・・。

天空のドアップ・・・
やっぱりケモノ顔ですね・・・

☆出てきたけど( ´Д`)

2008年09月18日 | 今日の出来事
先週の事ですが 末っ子学校で 粘土板と粘土ベラを使うとか・・・。

ええ~???
4年にもなって 粘土やるの~?
・・・という私に・・・
『固まる粘土だってさー』
・・・という末っ子。
そっか~ 紙粘土???・・・そう言えば 学年が上がるとそう言う事もやるかも。

しかし・・・。
粘土板は 上の子達が使った物や 末っ子が保育園で使った物が何枚も出てくるものの 粘土ベラがどこにもない・・・。
・・・で、100円ショップで テキトーなのを買って持たせたのですが・・・今日になって 家に置いてあった粘土ベラを発見・・・。
たかが 100円ですが・・・されど100円ですよね。

今は すぐに100円ショップで ある程度ものがそろってしまうから楽ですが。。。
上の子が 低学年の頃など 末っ子をおんぶして 真ん中の子の手を引いて 上の子は1人で歩かされますが・・・前日に急遽
『明日○○持って来い』
・・・みたいに連絡帳に書いてあったりして あちこち買いに走ったりしたものでした。。。
買うものならまだいいけど 葉脈のわかる葉っぱを持って来い・・・とか 『(リースに使う)木のツル』『(絵の描ける)丸い石』『お楽しみ会用のプレゼント(しかも手作り限定)』・・・なーんてのもありました。

以前 友人の話ですが 子供が 調理実習で 班ごとにメニューを決めて作る授業で 1人1人材料の分担があったそうなのですが なぜか友人の子はカリフラワー担当だったのですが ブロッコリーは売ってるけど カリフラワーがどこにも売っていないっ!!!
・・・と騒いでいた事がありました。
・・・思い出すと笑えますが そのときは真剣でしたよ。。。うちにも電話かかかってきたので・・・・。

当時 私は この土地に不慣れなのと 下の子達が小さかったので 大変な思いをしましたが きっと私だけではなかったはず・・・。
働くお母さんとかも 疲れきって帰宅して 夜になって 子供に 明日までにこれを買って来ないと!・・・とか言われたら・・・・その脱力感は・・・想像できます・・・。

最近は 担任の先生にもよりますが めっきり減りましたけどね。

以前 家に帰ればお母さん業をする・・・という先生が担任だった時に 
『私は 自分の子供ですごく保護者の苦労がわかるから できるだけ早くから言うようにしています』
・・・とおっしゃっていたのは すごく良く覚えています。

今年の末っ子の担任の先生も 図工の材料など 1週間前くらいから知らせてくれるので 大変助かっています。。。

運動会で 末っ子達の学年は『ソーラン節』を踊ります。
かつて 金八先生でやっていたのなんですけど(多分) うちの小学校 初代は上の子が 末っ子と同じく4年の時に演技しました。
それから 何年か続いたので 4年生の演技の定番になるのでは???・・・と思っていたのですが 真ん中の子の時に ソーラン節ではなくなったので 『ええ~???なんで~???』・・・と言う声は 私の周りでは 結構あがっていました。
私も 見たかったなーーー真ん中の子のソーラン節。
懐かしい話ですがーーー。
そういえば 上の子のときは 衣装用に黒い無地のTシャツを買いに走りました・・・。
無地・・・となるとなかなか無かったんですよね~
長~~~いハチマキも 自宅でアイロンかけたり?いろいろやった覚えが・・・。

なので 末っ子に 何かいらないのか?と聞いてみると 今年は ハッピがすでに用意されているらしい?のですが 本当でしょうか???
今のところ 何かを用意するようには言われていませんが。
もうすぐ本番です・・・。

私は 地元民ではないですが うちの小学校・・・運動会のレベル・・・かなり高いです・・・。

近所のスーパーなどに寄ると 練習風景が見えるのですが かなり真剣ですね。
みなさんも 足を止めて チラ見しちゃってますが・・・。
6年生のマーチングも 今年もすごそう・・・。
今年は「ルパン3世」「チャンピオーネ」(多分)と「ジュピター」の3曲のようですね。
自分の子に6年生はいませんが 練習見てるだけで 涙が出てきますね・・・。

頑張って欲しいです。

☆国営木曽三川公園に行って来ました(^^)

2008年09月16日 | ちょっとお出かけ


国営木曽三川公園に行って来ました。

何日か前の 新聞で 今キバナコスモスが満開だと 写真つきで載っていたのを見て ぜひぜひ行ってみたいなーーーと思っていました。

ダンナが 3連休どころか 4連休だったので(早く言えよ)平日のすいている時に行くことができました。

上から(タワーから)見ると ナマズの絵になっているらしいですが・・・。



キバナコスモスが本当にキレイ

大大大満足でした。

犬達も連れて行きました~
ここは 犬OKなので 犬連れの人も結構いましたよ。



日なたはまだまだ汗ばむほどだけど 木陰は風も気持ちよくって・・・ツクツクボウシもよく鳴いていました。
特に 水辺は気持ちいいですね。

ベンチに腰かけて 犬達とのんびりしていると 子供達が独立していったら ペット達と ダンナと こうやって過ごすのだろうか~~~

・・・と周りを見ると 確かに 老夫婦・・・多いぞ。。。

遊具のあるほうに行くと 小さい子供連れの 若い夫婦とかいましたけど こっちの方は 私達の年代の人はあんまりいなかったです。   



池の淵っこで 

どうしても天空(右)は ケモノ顔になってしまうなーーー
ケモノだから仕方ないんだけど・・・。

後ろからダンナが 『こっち向いて』と犬達に声かけてます。
なので カメラ目線・・・ではなく 犬達は全部ダンナを見て写っております・・・
今日も パシリだったかしら・・・・???



スイレン(?)が キレイです。
ミツバチマーヤを思い出しますが・・・。
池には ぶっといコイもいるし メダカみたいなのもたくさんいました。
他 水辺の生き物も いろいろ。
老夫婦・・・といっては 失礼な年代の方々・・・みなさん 写真がお好きな方・・・とっても多いですね。



芝の広場へ行って 犬達と遊びました。

誰もいない所へ行って 小さめにフリスビーをして遊びました。
本当は ノーリードにして 思いっきりやりたかったけど また今度ね。 



張り切って遊んでいた犬達・・・。
暑いのが苦手なので 帰る頃はバテていましたが・・・。

休日だったら こんなに伸び伸び遊べないですから・・・この時期すごい人です・・・きっと。



出口のところで 

気持ちのいい青空でしたーーー。

☆釣り大会で賞をとって来ました。

2008年09月15日 | ちょっとお出かけ


昨日おとといと ダンナと末っ子は長野の釣り大会に参加して来ました。

ファミリー賞・・・という 一応(?)賞をもらい 表彰されたようです。

末っ子は喜んでいるので 良かったですね~
釣った魚は ほとんどマスで 2人で燻製にしてくれているそうです。

ダンナが 3連休が カレンダーどおり3日ともお休み・・・なんてとってもめずらしいのですが 3日中2日は (末っ子も喜んでいるけど)自分の趣味で家庭をかえりみていないので 当然ラスト1日の今日 ダンナは私の奴隷となりました。

奴隷の仕事とは???
もちろん 運転手兼荷物持ちですね。
次はホームセンターね。スーパーね。電気屋さんね。
・・・とすべて 車で横付けしてもらい 重た~いお米とか 大量のペットボトルとか買って 奴隷くんに運んでもらいました~

・・・とは言っても 上の2人の子供は それぞれ部活とか予定があるので 家族全員で行動するとかって なかなか難しくなっては来たのだけどね~ 
しかし ダンナは女の買い物に付き合うのは もともと苦手じゃないし むしろ張り切って買い物してる???・・・

☆犯人をつかまえた・・・(^^;)

2008年09月14日 | ガーデニング
世間では3連休なのですね。

真ん中の子は部活です。
今日は 初めての練習試合・・・。
はたして 真ん中の子 試合に出ているでしょうか???
ここの所なかなか暑い日が続いていますが もうすぐ新人戦・・・頑張ってほしいものです。

ダンナと末っ子は 昨日の夜から 今日行われるという 『釣り大会』・・・?
・・・に出かけていきました。
長野まで行っています。
今日の 午前4時から(はやっ)受付だそうで・・・昨日は 男2人で簡易テントに泊まったはず・・・
家族で キャンプに行った時用のテントの他に このような場合に使う為に 軽くて小さい小型のテントを買っていたのでした。。。
まー好きにしてくれ。
とりあえず 末っ子は大喜びなので良しです。

上の子は 私が出かけるので 洗濯物干したり・・・家事手伝いですね。
しかし・・・私がいなくなると すぐに友達に電話してんだよね。。。
家電からは ケータイにかけるんじゃないよ・・・とは言ってるんだけど・・・。

私は・・・町内で 避難訓練やラジオ体操・・・等々で使う 広場の整地に行って来ました。
この時期は 雑草がボーボーなので ほとんど草むしりです。
春と秋の2回行われます。
電動草刈り機は 2台・・・。
後は 町内人たちで カマやマンノウ(・・・というのですか?)人によっては クワを持ってきて せっせと草を刈ります。
子供会を引退された人とかには なかなか会えないので ぺちゃぺちゃおしゃべりしながらの労働でしたが 暑いし 草は根っこが張って なかなか抜けないし 大変なのです・・・毎年・・・。

☆ 大学生 高2 中2・・・の母と
☆ 社会人 大学生 中2・・・の母と
☆ 高2 中2 小4・・・これはうちですが・・・ずっと3人でしゃべっていたので 重労働ではありましたが 時間はあっという間・・・。



汚れたついでに 自分ちの道路側の雑草とかも抜いたりしました。
ペンタスですが いつも何者かに葉や花を食べられていたのですが・・・。



犯人を発見

よほどたらふく食べているのか 丸々と太っています。
このツノといい・・・スズメ蛾系ですが・・・うちによくいるのは オオスカシバの幼虫。以前ブログにも書いていましたが・・・。

私も ここまでぶっといと さすがにキモいし これ以上葉を食べられては嫌なので・・・割り箸でつまんで ちょっと観察しましたが・・・。
口が・・・ゴカイみたいですね・・・。
こういう口の妖怪・・・いますね。 



調べたら どうやら『セスジスズメ』・・・というのらしいです。
なかなかカラフルですよね・・・黄色に赤・・・ストライプ・・・。



↑この写真は 他のブログさんにお借りした物ですが・・・。
大人になると こんなに地味になるのですね・・・びっくり・・・。
ぶっとい胴体には 毛が・・・ぞぞぞぉ・・・成虫は勘弁だわ。
てっきり あの目のような模様が 羽につくのかと思ったのですけど・・・。
別人28号ですね。。。

☆ハムナプトラ3観てきました。

2008年09月13日 | 映画
前売り券があったのに なかなか行けず・・・
やっと観に行けました。

今日 映画館は何気に混んでいました。
『パコ・・・』が 初日だからか?

末っ子もとっても観たがっていたので 一緒に。
・・・しかし 末っ子が一緒のときは 『吹き替え版』。
まぁー仕方ないのだけどねーーー。

もう私が良く行く映画館は 吹き替え版は1日に1本。
・・・そろそろ終わっちゃいそう・・・モードなので ますます行くタイミングを外していたのでした。

もし地震が起きたら あっちに非常口だ・・・。
なーんて言いながら・・・。
しかし 毎度確認するくらいな気持ちでいた方が良いですね。これからは。

さてさて感想です。



ネタバレするので 気になる方は注意してください。





オコーネル夫妻だけど ダンナさんリックは あんなにカッコ良かったのに・・・すっかり・・・おじ様だわ・・・でもステキだけど。
そんな理由なのかどうなのかはわかりませんが 奥さんエヴリン役は違う女優さんになっていましたが・・・。
それもそのはず(?)息子アレックスは大学生なのですから~

2千年以上前の中国の皇帝のお墓を調べようとする(?)アレックス。
両親と 同じような道に進んだのですね。学校はサボってるけど。
ハメられて皇帝復活の助けとなる宝石を持ってきてしまう両親。
復活を阻止しようとする中国美人で腕の立つリンと母。 
お決まりのエヴリンのお兄さんも いい味を出していましたよ。
セスナの操縦士の顔までは覚えいませんが 多分同じ人なのでしょうね。?

ストーリーはとても簡単で 末っ子にもすぐに理解できる感じです。
それに 1,2を観ていない人でも 単純に楽しめるとも思いました。

今回の舞台は 中国。

スクリーンで観る 兵や雪山など 迫力です。

とにかく アクションシーンで目が離せません。
接近戦でも・・・銃撃戦でも なぜあんなに強いのかわかりませんが オコーネルファミリーは強い!
・・・やられるかも!?・・・と言う心配は 全然ありません。
リンも強いし 中国的な芯の強さと 黒髪と・・・カッコ良かったですね。

ゾンビのように死者が復活するシーンなんかは 思ったより普通で 末っ子も普通に観ていました。
1とか もっと怖かったような気がするのですが・・・それは私が年をとったからでしょうか???
グロイシーンもそうないので 子供が観ても大丈夫です。

それよりも ハラハラ楽しむシーンをたくさん入れてある・・・というのがとっても感じました。
カーチェイス。
あれ?じゃじゃ馬奥さんが 車を運転している???
・・・すごいハンドルテクと 肝っ玉ぶり・・・。
インディジョーンズとかぶったりもしますが・・・しかも息子の活躍ぶりとかも思うと・・・。
末っ子でも言っていたので かなりわかりやすいですが。。。

それから 雪山では なななんと雪男が出てくるし 復活するべく皇帝は 敵に対応していろんなものに変化するし・・・・空を飛ぶ時は・・・ギドラだ・・・。

なんかなんでもありで おもしろかったですよ。

特に末っ子は大喜び。
映画が終わった後 ああだったね こうだったね・・・といろいろ言っていました。