ひとこと備忘録

ネコ・メモ・アルプス など。

大富豪の投資術 メモ

2020年04月22日 | トレード


大富豪の投資術 メモ


* 価値が上昇する資産とは、

     株や社債だけでなく不動産や企業ビジネスもある。

* 完済すれば終わりではない。

      所有にかかるコストを計算する必要がある。

* 何かの所有権を持っていても、それを完全に管理できるわけではない。

* 何かを支払ったからといって、

   それを使用するのに費用がかからないわけではない。

* リタイヤする人の最大の間違いは、自分の実働による

   能動的所得を一切やめてしまうことである。

* 能動的所得をやめると、2つの良くないことが起こる。

  1. ビジネスや会社の人脈が途絶えてしまう。

  2. 賢い投資判断能力が低下してしまう。

* 市場平均を上回る投資利益を獲得するのは

   いかなる場合でもかなり難しい。

* リタイヤ計画に能動的所得を組み入ることによる2つのメリット。

  1. 必要な時に多くのお金を確保できる。

  2. より賢明な投資判断ができるようになる。

* 数字はお金のストレスのないすばらしい生活へのフリーパス。

* 多くの人はリタイヤ後に描く夢を実現できない。

* それは、2つの間違いのどちらかを冒すからである。

  1. 今後のプランニングを拒否し、

     問題に気付いても先延ばしにする。

  2. そもそものプランニングがずさんである。
    
     根拠のない数字を当てにしている。

* お金を使ってできることは、

      「使うこと」「貯めること」「投資すること」だ。

* 支出の目的は、今かかっている費用を賄い借金を避けること。

* 貯蓄の目的は、余剰の現金を蓄えておくことで

    将来の費用を賄うこと。

* 投資の目的は、富を増やすこと。

* 自分のお金は常に3つの壺に分けておくこと。

* 1つは支出用、1つは貯蓄用、1つは投資用に。

* 支出口座は現金で確保しておくこと。

* 貯金口座は超安全でなければならない。

* 投資口座は自分で決めた期間に、

   最大限に増やせる位置づけにする。

* シンプルさは複雑さに勝る。

* 私が数億円の富を生み出すのに活用した

    資産管理システムは極めてシンプルである。

* 昔、夢中になった複雑なシステムとは全く別のものである。

* 複雑なシステムは宣伝されている通りには機能しなかった。

* 結局、高度な財テクプログラムは複雑なおもちゃのようなものだった。

* 売り場ではすばらしく見えても、

   結局は壊れてしまい自分では直せなかった。

* 私は、効果的な貯蓄のために過度に

   生活を切り詰める方法は信じていない。

* 懸命に働くことを厭わず、賢く支出している限り

   豊かな生活を送りながら裕福になれると考えている。

* 老後に資金が足りなくなるのは、労働者階級だけでなく

   高額所得者にも当てはまるのである。

   1. 収入が増えても支出増えていたら富は得られない。

   2. 非現実的な投資目標は、多くの専門家の言葉に反し

      あなたをほぼ間違いなく貧しくする。

* 真実は、家・移動手段・休暇・おもちゃにどれだけお金を使おうが

   使うお金とそこから得られる喜びには、ほとんど関係がないのである。

* 金のバケツの支出戦略とは、豊かな生活を送るための自分独自の

   お金のかからない方法を見つけることである。

* 豊かな生活とは、経済的ストレスがなくそれでいた、

   あなたに喜びを与えてくれる生活のことである。

* 一千万円の家でもあなたの家族は、

   一億円の家と変わらず幸せに暮らせる。

* 値段が10倍もする車を買わなくても、

   同様に目的地に連れて行ってくれる。

* 富を奪っていく最大の支出、家・車・娯楽は

   必要最小限にとどめよう。

* ブランド代が含まれた支出を避けよう。

* ブランド名は、富を食い漁る寄生虫なのだから。

* 支出のバケツの穴の大きさを決めているのは、あなたの行動である。

* バケツの穴は、去年より小さくなるのが理想である。

* ただし、あなたの真の意味で豊かにしてくれる、

   お金がかからない贅沢が収まるだけの穴は必要である。








大富豪の投資術

コメント

大富豪の投資術 メモ

2020年04月21日 | トレード






大富豪の投資術 メモ



* 穴の開いたバケツがいっぱいになることは無い。

* 借金をすることで、あなたは手の届かないものを買うことができる。

* 借金は必要なことではない。一種の贅沢である。

* 借金が有効なこともあれば無駄なこともある。

     ただし、どんな場合でも危険である。

* 銀行がお金を貸してくれるのは、

    借主が素晴らしく、それに値する人間だから、ではない。

* 経済的信用が無くてもローンが組める場合は、何らかの詐欺的要素がある。

* 借金が不要な理由は、常にもっと安価な方法があるからである。

* 政府および商業界(銀行やメーカー)は、あなたに恐れず借金をしてもらいたい。

   なぜなら、それらは彼らの利益になるからである。

* 大手金融メディアが借金の危険性について語ることはほとんどない。

  大手金融メディアの広告主は、金融団体やメーカーだからである。

* 借金は癌のようなものである。

   ひっそりと潜伏し、あたかもあなたが重要性が高そうなことに

    気を取られている間にすっかり内側を破壊してしまう。

* 手の施しようがない状態になると姿を現す。

* その時点で助けを求めても、医師は何もできず去っていく。

* 原則として借金はせずに生活しなければならない。

* その為には、自分に必要なものは、

    より安価に手に入れる方法を見つけなければならない。

1. 裕福でない限り、車のリースはやめよう。

   ・ 価値の上がらないものに金利を付けて支払うことなどしてはいけない。

   ・ 億万長者が初めて高級車を買ったのは、億万長者になってからである。

2. どんなものでもクレジットカードで買い物をしてはいけない。

3. 家の借金を払う余裕が無い時は、もっと安い家を買おう。

   抵当権のない状態の家を持とう。

4. 借金があるなら、できるだけ早く完済してしまおう。

   非常用のお金は用意しておき、あとは返済に回そう。

5. 金利が低くても借金は完済して欲しい。

   仮に2%スプレッドがあっても、借金を持ち越すリスクを冒すだけの価値は無い。

* 借金から抜け出すことは可能だ。

* 借金が無くなると、今度は借金を戦略的に活用できるようになる。

* 常に借金の完済が第一である。次に投資と貯蓄である。

* 2桁の金利の借金は、底に穴の開いた貯金箱である。まず、穴をふさごう。 

* 7年。7年が私の考える「長期」なのである。

* 早く金持ちになろうとして、時間と知性を費やしても

   7年が過ぎた時、あなたはほぼ間違いなく金持ちになれていない。

* 現実的で行動思考的に取り組めば、この時間の流れの中で

   必要なものを全て達成することが可能だ。

* 人生を大きく転換させたいのなら、改めなければならなっことがある。

 1. 株式の投資だけではあなたは金持ちになれないという事実を受け入れる。

    間違いない株を買えばそれですべてがうまく行くなどど考えてはならない。

 2. 1年や2年で経済的自立が出来るなどと考えてはならない。

 3. 富を築くための努力を自ら進んで広げていく必要がある。

* あなたはもう、「一獲千金」などは馬鹿げたことだろわかっているはずだ。

* あなたがトラブルに陥っているのは、 

     ① 支出 > 収入  ② 借財 > 所持金 である。

* あなたに必要なのは、支出を30~50%削減することだ。

* あなたの住んでいるコミュニティがあなたの出費を決めている。

* 本当に出費を切る詰めるなら、住む場所のグレードを下げる必要がある。

* 自分が負担しきれないライフスタイルは、月ごとにあなたを貧しくする。

* 目標は、今より収入を20~50%増やさなければならない。

* 多額の借金を蓄積しているとしたら、

     あなたは借金を危険なものと考えていないことになる。

* あなたは、借金に対する嫌悪感を醸成しなければならない。

* 車やテレビ、電気製品をクレジットカードで買ってはいけない。

* 投資にレバレッジをかけてはいけない。

* 全てのクレジットカードと銀行の信用貸しを全てやめなければならない。

* 資産を増やすとは、価値が上昇する可能性が高い資産を買う事。

* 増やした収入の80%以上は、価値が上がる資産に投資しなけらばならない。
















大富豪の投資術

コメント

大富豪の投資術 メモ

2020年04月21日 | トレード




大富豪の投資術 メモ


* あなたは自分の運命を好きなように選ぶことができる。

* 4つのステップは1時間もあれば全て実行に移せうる。

* 自分の将来に対する責任を引き受けて欲しい。愚痴を言うのややめよう。

* 今すぐに「金持ちにならなければならない」という愚かな観念は捨てよ。

* 株式投資での8~12%の収益は、

  99%の投資家よりも先を歩んでいるのである。

* 今の収入を稼げることに感謝して欲しい。

* テレビを見ている時間を富を築くための時間に当てよう。

* 被害者意識という心地よい靴は脱ぎ捨てて、

   金融の英雄が履く作業靴に履き替えよう。

* 師匠を疑うことをやめ、否定するのをやめ、信頼する。

* 何も無くなってしまったなど、決めてかかってはいけない。

* あなたには選択肢がある。 

    愚痴を言って過ごすか、今の状況を変えようと努力するか。

* 年齢は言い訳にならない。

* 悲観的な予測の類はすべて捨ててしまおう。

* 健康でなければ、経済的な目標に大きなエネルギーを向けるのは難しい。

* 食事と運動の習慣を変えることにより、

      活力・スタミナ・前向きな気持ちが取り戻せる。

* 借金の支払いは重要だ。

    しかし、そのことを心配してもあなたがお金持ちになるわけでは無い。

* 自ら進んで正しいことをすれば7年以内に借金を解消し

   富を手に入れることは可能である。

* あなたの人生を変えられるのはあなただけだ。

    打席には、あなたが立たなければならない。

* 人生を変えるために最初にすべきことは、副収入の獲得に摂り組むことだ。

* 副収入の確保は、7年以内に借金を無くし裕福になる最も重要な手段である。

* 1. 借金がある状態をきちんと改善する、。

  2. これまでの支出・貯蓄・投資のやり方を変える。

  3. 副次的な収入を確保しなければならない。

* お金が欲しいという人で、積極的に何かを始める人はほとんどいない。

* お金は、持っている人から持ってない人へは、そう簡単に流れては行かない。

* それを変えるには、労力が必要なことは言うまでもない。

* 不動産投資は、常に富の創造における主要ルートの一つである。

* 一歩踏み出すためには、まず一度少しずつ足先から前に出していかねばならない。


















大富豪の投資術



コメント

今日のアルプス

2020年04月21日 | トレード



コメント

ちゅーとちゃさんのブログ メモ

2020年04月19日 | トレード







ちゅーとちゃさんのブログ メモ


* 今まで生産されたポルシェの9割が現役。

* 値が下がらないものは、買い手が必ず見つかるから

  資金を逃がすのにちょうど良い。

* ヴィトン持ってるのにコンビニ来るなんて超クールだよ。

* 意識しないで外すところがクール。

* 勝てる保証を求めるとチャンスを逃す。

* 航空券を使う旅行なら、行きたい日から逆算して3カ月前までにチケットをとる。

* 電気料金の自由化を利用すれば、年間 万円単位の節約になるのに・・・。

* 都心部で車を維持することは、毎週タクシーに1万円以上使うのと同じ。

* 暑いとドーパミンが沢山出て、テンションが上がる。

* そして、この神経伝達物質が分泌されると意思決定が甘くなる。

* 貧乏な家ほど散らかっている。

* お金の使い方が下手な人ほど部屋が散らかる。

* 高額な取引では、価格差に対して無頓着になる。

* 大きい買い物をする時は意思決定が甘くなる。

* お金との付きあい方は、人間心理との付き合い方。

* お金を稼ぐことと幸福度は一定のところまで上がっていく。

* 幸福度は、一定のところを過ぎると横ばいになる。

* その横ばいを満たそうと浪費を始める。

* そして破産してしまう。 年収800~1,000万円のひとが

   このケースに最も当てはまってしまう。

* お金を稼げば稼ぐほど孤独を愛するようになる。

* 稼げば稼ぐほど人間関係が疎かになるため、幸福度の上昇に歯止めがかかる。

* 幸福を運んでくるのはお金ではなく、人間だから。

* 相対思考の罠から脱出すると簡単にお金が貯まる。

* 浪費癖は特定のバイアスが掛かっているだけのことが殆ど。

* 大衆は、「みんなが使ってる場所」「安心して使える場所」にお金を使いたがる。

* みんなが群がるところにチャンスは無い。


ちゅーとちゃさんのブログ 

  おすすめです ↓


専業トレーダーの専業トレーダーによる専業トレーダーの為のページ
















コメント