Happy Tea Honey+

ごはん、お菓子…時々好きなこと

コーンパンケーキで朝カフェごはん

2013-01-28 | ごはん
 レシピブログ×Blendyの「淹れたてのコーヒーと楽しむ朝カフェレシピ大募集」という素敵なモニターに当選しました。

 我が家は5人家族ですが、たーたとわたしは無類のパン党。
朝からパンの日はわたしもたーたもいつもよりウキウキしています
寒がりで布団から出られないたーたも、

「今朝のごはんはホットケーキだよ~~。」
と言うと、急いで起きてきます



 パン好き加えて、わたしコーヒーが大好き♪淹れたての香りがまた何とも言えません。
仕事をしていた頃は(若かったので)一日に何杯も飲んでいました。今も忙しくなるとついつい飲みたくなるのはもしやカフェインが好きだから??


 
レシピブログ×Blendyのページはこちら→朝カフェ料理レシピ朝カフェ料理レシピ
     美味しそうなレシピが満載です



 わたしなりにコーヒーに合う、「ハッピー朝カフェレシピ」を考えてみました。

コーンパンケーキで朝カフェごはん
  

〈直径約10センチのパンケーキ10枚分〉

薄力粉          200g
卵            2個
牛乳           250ml
コーンクリーム缶     150ml
ベーキングパウダー    大さじ3
砂糖           20g
塩            小さじ2分の1
サラダ油         大さじ2

サラダ油またはバター(フライパン用)  適量



①ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。
②①に塩、砂糖を入れ泡だて器で軽く混ぜる。
③②に卵、牛乳、コーンクリーム缶、サラダ油を入れ混ぜる。
④フライパンに油をひき(テフロン加工なら不要)、生地をお玉の7分目くらいずつ流し入れ、中火で焼く。
⑤生地がふつふつとして穴があいてきたら木べらでひっくり返し裏側も焼く。
⑥両面が焼けたらOK。


 コーンが入っているのでほんのりとうもろこしの味がします。
バターをつけて食べるのがおすすめですが、子供たちはジャムを、夫は先日記事にも書いたクリームはちみつをつけて食べていました。




 添えたのは和風のサラダとトマトのスープ。
なぜ和風サラダかと言うと我が家に旬の大根が3本もあったので
材料は…

大根(千切り)…好きなだけ
長芋(千切り)…好きなだけ
水菜(千切りと同じくらいの長さに切る)…好きなだけ
鰹節…好きなだけ

これを混ぜ混ぜして、さらに鰹節とゆずぽんをかけていただくという超簡単サラダ。
でも美味しいのでおすすめです



 この日のメニューに合わせたのは、甘い香りのモカブレンド。
ブラックで少し飲んだ後カフェオレにもしてみました
朝から幸せ気分が味わえました~






最新の画像もっと見る

コメントを投稿