Happy Tea Honey+

ごはん、お菓子…時々好きなこと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お花見

2013-04-10 | おでかけ
 春休みも終わり、今週から新学期の始まり。
春休み中は公園に行くことが多かった子供達。お花見に行ったり、帰省した従姉妹と遊んだり満喫できたかな


 定番ですが、木曽山川公園。
チューリップが咲き始めていてきれいでした~。
みつも「はな~!」と大喜び




 堤防沿いの桜。
今年は早かったので入学式には散ってしまいましたがきれいでした~



 春から働こうと思ってただいま再就職活動中です(遅っ)。
でも、ママの再就職はなかなか難しい~
期待をかけていた口からはお仕事がほとんど来ず…来たのは月に数日だったので泣く泣く断りました。。早まったかな…。

私の持っている資格は一般企業ではあまり役に立たないし
子供が帰って来る時間も朝と帰りの時間もあるし…。

7年間家庭にいた間に役にで立つ資格をもっと取っておけば良かったと大後悔していますが…私の考えが足らなかったから仕方ない。
執念で頑張ります今年のうちに役に立つ資格のあれこれを勉強しようかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はんぺん×キュウリの中華風サラダ

2013-04-10 | ごはん
 レシピブログさんの「上撰白鶴 生貯蔵酒と楽しむおつまみレシピ」のモニターに当選しました。
子供が生まれてから外でお酒を楽しむ機会がすっかりなくなってしまいましたが、美味しいお酒をゆっくりおうちで楽しむのもいいですよね~。
冷やしていただくのがわたしは好きです美味しかった~。


 早速、パパッと簡単おつまみを作って楽しみました~。



  はんぺん×キュウリの中華サラダ

 ○キュウリ          1本
 ○はんぺん          1枚      
 ○コーン           2分の1缶
 
 ☆酢             大さじ2
 ☆砂糖            大さじ1
 ☆しょうゆ          大さじ1
 ☆いりごま          大さじ2分の1
 ☆ごま油           小さじ2
 ☆豆板醤           少々

①キュウリは薄い半月切りにする。はんぺんは一口大のさいころ状に切る。
②ボウルに①とコーンを入れ、混ぜる。
③☆を小さな容器に入れよく混ぜる。
④②をお皿に盛りつけ、③を食べる直前にかけていただく。

 *豆板醤を入れないと甘酸っぱいドレッシングになりお子様でもOKです。


生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Happy birthday!

2013-03-11 | 洋菓子
 先日は夫の36回目の誕生日でした。
毎年リクエストされるバタークリームのケーキ、今年も作りました。
今年はバタークリームが分離せずできて良かった

バタークリームに合わない気もしますが。。。
夫が大好きな苺ものせて。
ケーキに文字を書いたら3つしかのらなかったので後でいただきました



まぁ作のクリスピーピザ。顔になっています~。
フライパンで裏面を焼いてからグリルをすると美味しいので、最近はまっています。これはグリルをする前かな。


 夕方、観たがっていたドラえもんの映画を観に出かけました。
途中、みつがご機嫌ななめになったので、私はみつと退出しましたが面白かったです~。
声優陣が変わってしまったけれど、ドラえもんはいいね。観ていると童心にかえってしまいます







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃の節句あれこれ

2013-03-06 | おでかけ
 今日は春らしい暖かい陽気
春がそこまで来ていると思うとなんだかウキウキします。

 日曜日は桃の節句でした。
張り切ってケーキを作りたいところでしたが、まぁはあんこ党なので和菓子を作ることに。



金塚晴子さんのレシピの「いちご姫」というお菓子を作りました。
周りは道明寺粉で中身はこしあんが入っています。ちょうど桜餅の桜の葉が巻いていない感じ。

 ところがまぁは上の苺ばかりを食べて、下は食べなかったんですよっ
なんてヤツだ~もう来年は気兼ねなくケーキを作ろうと思います
 まぁの代わりにみつが喜んで食べていました


 
 
 せっかく桃の節句なのでそれらしい気分を味わおうと子供達と「つり雛」を見てきました。

各施設に手作りのつり雛が展示されていてそれと一緒に雛人形も飾られていました。中には江戸時代に作られたものもあり、興味深く見学してきました。
 たーたは調度品や五人囃子以下の人が気になるらしく

「これは何に使うの?」

「この人誰?」

と質問攻め。そういえばわたしも右大臣左大臣以下は分からないわ…
調べとこう。。 

 境内に咲いていた梅がきれいでした~。




 この後、かねてから行きたかった「ソーラーアーク」へ科学館もあったらしいのですが3年ほど前から休館しているそうで芝生の広場に展示してある科学体験だけして帰りました。この科学体験、たーたは相当嬉しかったそうでとっても喜んでいました。春休みには名古屋の科学館にも行きたいな♪




  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

還暦祝い

2013-02-28 | 洋菓子
 2月も今日で終わり。
2月はまぁと夫に続き、みつまでインフルエンザにかかり大変でした

子供達は予防接種のおかげなのか比較的軽く済んだのでよかったです。
が!夫も予防接種したはずなのに、「すごいえらかった…(とっても辛かった)」だって。
そっか…私も気をつけなくちゃね。



 さて先日、延び延びになっていた母の還暦のお祝いをしてきました。


 卵黄を使わず卵白だけで作るエンゼルフードケーキに苺を飾って。
苺をたくさんのせる予定だったのに、真ん中に穴が開いているから飾りにくかった…(泣)
孫にお誕生日の歌を歌ってもらって嬉しそうな母。
いつまでも元気でいてほしいです




 誕生日に合わせて送ったお花もまだ枯れずに飾ってありました。

ケーキ型のお花、とっても喜んでくれました。嬉しいな




コメント
この記事をはてなブックマークに追加