Happy Tea Honey+

ごはん、お菓子…時々好きなこと

桃の節句あれこれ

2013-03-06 | おでかけ
 今日は春らしい暖かい陽気
春がそこまで来ていると思うとなんだかウキウキします。

 日曜日は桃の節句でした。
張り切ってケーキを作りたいところでしたが、まぁはあんこ党なので和菓子を作ることに。



金塚晴子さんのレシピの「いちご姫」というお菓子を作りました。
周りは道明寺粉で中身はこしあんが入っています。ちょうど桜餅の桜の葉が巻いていない感じ。

 ところがまぁは上の苺ばかりを食べて、下は食べなかったんですよっ
なんてヤツだ~もう来年は気兼ねなくケーキを作ろうと思います
 まぁの代わりにみつが喜んで食べていました


 
 
 せっかく桃の節句なのでそれらしい気分を味わおうと子供達と「つり雛」を見てきました。

各施設に手作りのつり雛が展示されていてそれと一緒に雛人形も飾られていました。中には江戸時代に作られたものもあり、興味深く見学してきました。
 たーたは調度品や五人囃子以下の人が気になるらしく

「これは何に使うの?」

「この人誰?」

と質問攻め。そういえばわたしも右大臣左大臣以下は分からないわ…
調べとこう。。 

 境内に咲いていた梅がきれいでした~。




 この後、かねてから行きたかった「ソーラーアーク」へ科学館もあったらしいのですが3年ほど前から休館しているそうで芝生の広場に展示してある科学体験だけして帰りました。この科学体験、たーたは相当嬉しかったそうでとっても喜んでいました。春休みには名古屋の科学館にも行きたいな♪




  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿