こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

レジェンド・オブ・ゾロ (2005)

2006年01月12日 | しびれるMovie

こっちゃんポイント ★★★★★

鑑賞環境  試写会 
上映時間 126分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開 (松竹=ブエナビスタ)
初公開年月 2006/01/21
ジャンル アクション/アドベンチャー

カリフォルニアがアメリカ合衆国への仲間入りをしようとしていた1850年。民衆の自由獲得を機に引退し、家族を愛する男=アレハンドロに戻ることを決意した正義の男・ゾロ(アントニオ・バンデラス)の前に現れたのは、アメリカ滅亡を企む秘密結社だった。そのリーダー・アルマン伯爵(ルーファス・シーウェル)は邸宅に“秘密兵器”を集積し、作戦を決行する機会を窺っていた。やがてアルマンの陰謀に気付いたゾロだったが…。

(goo映画より抜粋)

はいはい、みなさぁーん!着席。着席。
こらこらっ!そこのガキんちょ!早く座んなさいッ。
いいですかぁ?
今日はこれからゾロ先生直々に、『ゾロマスク』の作り方を伝授して頂きます!
それではゾロ先生!ヨロピクお願いしまぁーッス!

 

・・・オホン!ども、ども。ゾロっす。
みんな、ちゃんと黒いシャツは着てきたかな?よろしい。それじゃあ始めよか。
まず、みんなシャツの袖を破く。いいね。破いたね。そして次に尖ったナイフを取り出す。
これこれ、そこの君。今、尾崎豊は歌わなくてヨロシ。突っ走りすぎです。
「尖ったナイフ」に過敏に反応し過ぎです。
それじゃあ、授業を続けますゾロ.....なんちゃって。(一人ウケするゾロ氏)

ハイ。そのナイフの先で、破いたシャツに切り込みを二つ入れて下さいな。
どーです?

ホーラ、ホラ、ふぉーラ♪あっという間にゾロマスクぅ~♪

・・・・って、そんなに簡単に出来ちゃうのネ、あのマスク。
どっかの職人がミシンで縫ってるとか、そーゆーんじゃなかったかあ?

風に飛ばされてもその場で新しいマスクが出来ちゃうホドの即席性に思わずビックリ!
カップ麺よりも早く出来上がります。(笑)
そんな意味でとっても勉強になるこの作品。

こりゃ楽すぃ~♪
スピルバーグはやっぱりアクションが良いですねぇ。

前作『マスク・オブ・ゾロ』の評判もなかなかでしたが、こちらは更に面白いストーリーが盛り込まれてます。
今回もゾロちゃん、ユーモアたっぷり、正義感もりもり、嫉妬心むきだし、感情全開、私情からめまくり、家族愛最優先で大奮闘してくれます!こんなヒーロー、ホントに欲しいって思わせちゃうニクイキャラ。それが「ゾロ」なんですよねー。日本に来てその辺りの悪人もやっつけちゃって欲しいです。

それはともかくこの映画は、アントニオ・バンデラスキャサリン・ゼタ=ジョーンズの息ピッタリの演技もさることながら、ゾロの息子役のアドリアン・アロンソ君、愛馬トルネード君(クンってあくまで馬なんですが)の熱演に拍手を贈りたい一品なのですよ!

実に愉快痛快また爽快!とにかくあっちでもこっちでも大活躍なんですから。

ほんと上手いですネェ、あの子。あ、馬の方じゃなくてアドリアン君ね。
なんでもロス、ロンドン、マイアミ、スペイン、ニューヨーク、メキシコと、それほど手間隙かけて探し歩いた末の子役くんというだけあって、その演技のセンスは抜群!10歳だってよ、この子。すごいねぇ~。愛くるしいお顔と活発なアクションで、大人の注目を欲しいがままにしておりましたよ。

しっかしまぁ、それにしてもこの人間臭いヒーローっちゅうのは何ですな。こう、心筋梗塞・・・じゃない、親近感がわきますなぁ。

今回のゾロさんの人生なんてアータ。前作以上に「人生いつ見ても波乱万丈」ですよ。日曜午前10時から福留アナがやってるあのTV番組に即、出演できそうです。それくらい荒れまくってマスから

一時は「ヒーロー引退」を家族に誓った ゾロことアレハンドロ・デ・ラ・ベガでしたが、カリフォルニアの情勢を睨み、「オラまだまだ引退できないっ!(実際の映画のセリフではありません)」と妻にドタキャン!

そして理解も得られないまま別居生活のスタートとなったワケでございます。そんな彼の元に、3ヶ月経って届いたのはなんと!・・・・うわわ。「離婚届」ではないですかあっ!ついにおしどり夫婦の電撃離婚成立ですッ!
ショーック!その後、傷心の仮面ヒーローは偶然パーティで妻と再会するも、既に妻にはフィアンセらしきオトコが・・・・ああっ!なんじゃこの展開わっ!

とうとう彼は、愛馬の背中の上で酒に溺れ、挙句の果てにはその愛馬にすら酒を飲み逃げされるくらいの情けない夜を迎えてしまいます。まったくもって見るからに哀れです(笑)しかし、その後の展開で彼の周りで本当は何が起きているのか?と言うのが徐々に分かってくるんですね。なるほろ~。そんな理由があったのかぁ!
これがなかなかワルでね。こんにゃろーですよ、もう!

この映画は、始まった途端、痛快な感覚でグイグイ引き寄せる力強さがありました。実に良いテンポです。飽きさせません。

こっちゃんって実はバンデラスの主演映画ではこの『ゾロ』が一番好きなの。そして、キャサリン・ゼタ=ジョーンズの主演作でもそうだったりするの。

この夫婦は観ていて気持ちが良いんですからねぇ。何てったってやっぱり根底にはがある(笑)根からのラブラブ

しかも、本作では息子もファミリーに加わって、「単なる恋愛感情」から、「さらに極めた愛とも言える家族愛」というK点まで超えてしまいました。
所々で助け合う家族の絆は、なんとも観ていてとても微笑ましいものですよ。

さてさてと、移動は車じゃなくて「馬」中心。連絡はケータイじゃなくて「伝書鳩」。そんな時代を舞台にすえた話だから、「スピード感や迫力がイマイチ」と思うのは早とちりのカン違いですよ。

そこはやはり天下のスピルバーグ・プロデュース!

「そんなこの時代だからこそ」の題材と、体を張ったアクションシーンに得意のVFXを加え、思う存分楽しませてくれました♪ラストの大爆発なんて、ねぇ~。この映画を観始めるまで思いもよらなかったな。火薬すら露骨に出てこないこの話に、なんとビックリの秘密兵器が登場します。

この具材の持ってきかたや料理の仕方はさすがに唸ってしまいました。

スピルバーグという人は、観る人の楽しませ方を良く知っています。

もちろん出来すぎのヒーローストーリーなんですけど、それが鼻につかないし憎めない。過剰過ぎないアクションもこっちゃんには丁度良かったし、どのキャラクターも好みの範囲で、十分楽しめるんですね♪

脚本、音楽、編集も素晴らしかったデスわんっ!

近くのオバちゃまなんか完璧にツボにキテるらしく、ゾロ一家ががピンチに度に「あうっ!あうっ!」っと苦悶の声を漏らしてらっしゃいました(笑)それはそれで「番外編」的に楽しめましたけど・・・まぁ、単純に楽しめるので、ぜひお暇がある方にはオススメしますyo。

なんてったって家族は助け合わなきゃイケませんね。そんなことも感じます、この映画。あと子供に秘密を作っちゃダメっていうコトもね。お父ちゃんの秘密は「家族」の秘密。じゃなきゃ後で息子が落ち込みます。

ところで、あの愛馬トルネード。いつでも口笛ひとつで参上するお利口さん。それは良いとして、いったい普段どこに待機してるんだろう?
孫悟空のきんとん雲、スーパージェッターの流星号も真っ青の迅速な登場に何度もビックリ!
あんなお馬さんなら、こっちゃんも1頭くらい欲しいなぁ。く、くださいっ!ってね。あ、でも酒、煙草(パイプ)をたしなむ馬っていうのは、やっぱりチョト難ありだろうか?

キャサリンのこの顔って何だか良いですよね。「はっ!」とした顔。もしかして「はっ!」とした顔がハリウッドで一番上手い女優さんかもしれませんね。

 

《2006.08.05記事一部改訂》

 

【作品】レジェンド・オブ・ゾロ

 

マスク・オブ・ゾロ デラックス・コレクターズ・エディション

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

庶民的ヒーロー誕生の第一作!


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな見てるのね~。 (m52387177)
2006-01-12 14:57:23
miyuさんも邦画好きさんも見てるし、ずるいなぁ(笑)。



星5個だし、出来れば見てみようと思います。
返信する
EZ カット♪ (yuu)
2006-01-12 15:10:18
こんちは~

ゾロ面白かったですね~

二人で協力して Iモードじゃなく EZカットしちゃうんですから♪

怪傑エレナしゃんのかっこ良いこと♪



あの~~ マッハ15のスピード~♪だ~~♪

~走れ流星 まっしぐら~♪



って スパージェツター古くないですか~~(笑)
返信する
みんな観てるのね~2 (はんな)
2006-01-12 16:07:53
観たいです。

こっちゃんポイント☆5ね。

昔のヒーローはカッコいいのね。
返信する
TB&コメントありがとうございます (異国映画館(やっぱり邦画好き…))
2006-01-12 18:29:38
スーパージェッターの流星号って、なつかしいぃぃ、、知ってる自分も怖い



思う存分、楽しめた映画でした。

神父さんはザビエルだと思っていました



返信する
マスク作りました (kaz.)
2006-01-12 19:50:04
という訳で、ゾロマスクを早速作ってみました。

でも切込みが上手く出来なかったので、もう一度作ってみる事にします。

やっぱり尾崎豊を歌いながら作った方が良かったんでしょうか?

 by キャサリンの愛人
返信する
楽しみ~~! (choro)
2006-01-12 20:28:52
こっちゃん、もう観たんですね~

いいな、いいな~



あまり予備知識はない方がいいかも、と思いつつ、こっちゃん節のレビューに思わず引き込まれてしっかり最後まで読んでしまいました。

面白そうですね~



昨日行った映画館で予告を観ましたが、バンちゃん、かっこいいじゃないですか~!

前作から7年も経ってるし、お年を召した分どうかな~と心配してたんだけど、十分かっこいいですね



期待度大で前売りもゲットしてきました



ではでは、観たらまたお邪魔します~
返信する
こっちゃんも♪ (miyu)
2006-01-12 23:07:12
コチラは満天のお星様だねっ♪

あたしの方でも、満天のお星様が輝きました

デートムービーにもいいだろうし、ファミリーでもいいよねっ♪

ホアキン君くらいの子から楽しめるんじゃないかしら
返信する
みんな観てるのね~3 (かぼちゃ)
2006-01-14 22:57:25
いいなぁ( ̄σ― ̄ )。

年末からこっち観たい映画が目白区で、どれにしようかなっ神様のいうとおり的に選んでも劇場に行く暇がない(イヤ、行く時間はあるけど、観る時間がない)私にとって、いつになるやら。スーパージェッターのストップウォッチを使っても映像まで止まっちゃ意味ないし…。こっちゃん節も絶好調ですね
返信する
面白いデスよ~♪ (【お返事】こっちゃん)
2006-01-16 12:28:34
▼mさんへ

いつもコメントありがとね♪

試写会もあちこちでやってるので

これもう観ちゃった人も多いみたいだね

mさんも公開になったらどーぞ♪



▼yuuさんへ

あっはっは

「EZカット」ですかぁ

上手いこと言いますネェ

たしかにアレは笑いました

スーパージェッター観たことないですけど

流星号だけしってます、何故か・・・・

やっぱネタ古いですよね



▼はんなさんへ

昔のヒーローは良いですよ

暗くないトコロがこの映画のいいところですよね

根暗なヒーローは時として観ている側まで落ち込ませますからねぇ

はんなさんも観るの~?



▼異国のやっぱり邦画好きさんへ

ザビエルじゃないですって(笑)

スーパージェッターって皆知ってるの?

古いなぁ

こっちゃんは何処かで耳にしたくらい

ネタにはしたけど観たことないのだ~



▼かずろぐさんへ

キャサリンの愛人って嘘つくんじゃない!

もう~

ゾロマスクは簡単ですがナメてかかると

いつまでも完成しませんよ

もう一度チャレンジしてね♪



▼choroさんへ

なんだか時間の流れはそんなに感じませんでしたね~

十分若いですよまだまだ

choroさんも観るんだね

感想書いたらぜひトラバちょーだいネ♪

楽しみにしてますわん!

それまで剣を研いで待ってます



▼miyuさんへ

そーれすねぇ

こっちゃんの行った試写会は小さなお子さんもいたんですけど

結構盛り上がってましたよ♫

字幕が問題ないなら楽しめるようですねぇ

吹きかえってあるのかな?

今年に入って満天乱発ですッ!



▼かぼちゃさんへ

観たい映画が目白区ですか

それはそれはなかなか頭がイタ橋区ですね(笑)

こっちゃん節の不協和音が鳴り響いてますか?

ご迷惑お掛けしております
返信する
楽しみにしてるよ!! (hiyoko)
2006-01-17 08:57:22
前作も面白かったので楽しみにしています!



前みたときには、あのシャッシャッシャッ!

って「Z」を書くのがかっこいーっ!と

思ってたのですが、

今度も良さそうですねー
返信する