こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

アザーズ (2001)

2005年07月29日 | しびれるMovie

こっちゃんポイント

鑑賞環境

★★★★★

こっちゃんシアター

上映時間 104 分
製作国 アメリカ/スペイン/フランス
公開情報 ギャガ=ヒューマックス
初公開年月 2002/04/27
ジャンル サスペンス/ホラー

1945年、第2次世界大戦末期の英国、チャネル諸島のジャージー島。グレース(ニコール・キッドマン)と、アレルギー体質のため太陽光線を浴びることのできない娘アン(アラキナ・マン)と息子ニコラス(ジェームズ・ベントレー)は、広大な屋敷の中で親子3人の閉ざされた日々を送っていた。そんなある日、ミセス・ミルズ(フィオヌラ・フラナガン)と言葉を喋ることのできないリディア(エレーン・キャシディ)、庭師のミスター・タトル(エリック・サイクス)が、使用人として招き入れられる。まもなく屋敷の中で、他人の足音や話し声が響き渡り、ピアノが独りでに鳴りだすという怪奇現象が頻繁に起き始める・・・。
(goo映画より)

 

この映画のタイトルについて念のために言っておきますが、
決して『ありがとうございます』という意味ではありません。ご注意下さい。

バリバリ幽霊もの。こういうの”ゴシック・ホラー”っていうんですか?へぇ~。
こういう作りって好きですね。
丁寧で繊細
な感じ。ホラーでありながら芸術品、みたいな。

閉ざされた大きな屋敷の中で暮らす母と二人の子供。時代は戦争の真っ只中で、愛する夫は最前線に出陣中。この屋敷に家族3人とお手伝いさんだけとは。スペースが勿体無い。

そんな屋敷で怪現象。

無人の部屋からの物音、話し声。頼んでもいないピアノ演奏が始まる始末。次々に巻き起こる恐怖に戸惑う母親約一名。

初めは侵入者かと疑い、お手伝いさんに当り散らす。やがてそれではつじつまが合わなくなってくる。信じたくはなくても、もはや『霊的』な現象としてしか説明がつかなくなってくるのね。

誰だ?だれだ?ダレだぁ~?・・・ガッチャマンではありません。

幽霊の正体は?何故こんなことが起こるのか?!

モヤモヤ恐怖感をたっぷりと味わえる映画ですね。

ジワジワ迫る恐怖演出は素晴らしいの一言です!あえて抑えた視覚効果。それでここまで恐怖をあおるとは!特に音による効果は特筆モノ。

静寂の中、無人の二階から聞こえる足音。ダンダンダン!
耳元で囁くヒソヒソ声。

血しぶき、内蔵、脳みそ中心のスプラッター・ホラーとは一味も二味も違う。
痛々しいシーンや残酷なシーンを一切持たず、これだけ怖がらせるのはある意味すごいですね。

この物語の結末は何が何でもネタバレ禁止!

世間の評価は真っ二つに割れた映画だったようですが、こっちゃんは好きです。

《2006.07.14記事一部改訂》

 

【作品】アザーズ

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷います (はんな)
2005-07-29 12:47:27
こっちゃんポイント★5だものね。

観たい 怖そう 観たい 怖そう、

やっぱり観たい。
返信する
Unknown (kuu)
2005-07-29 17:11:52
この映画は、私も大好きよん!

怖いし、ニコールは綺麗だし~~

ラストを見るまで結末が見えなかったって言うのも、大きいです。

途中で、気がついちゃったら、つまらないかな。

でも、この雰囲気を楽しむだけでも、十分満足できる映画だと思いますね~~

だから、何回見ても、いいんですね~(^^)
返信する
だから、恐いのはダメだって。 (m52387177)
2005-07-29 18:06:33
だから、恐いのはダメだって(笑)



夜、おしっこにいけなくなっちゃうでしょ

順位は師匠と仲良くならんでるっす!!



あざーす!!
返信する
なんと (Kaz.)
2005-07-29 20:39:14
こっちゃんもヤバイ体験してるんだね。

ヤバイよ、それは。あぁヤバイさ。

立派な心霊体質だよ~ん。



この映画は良いです。心地よい恐さでした。
返信する
これ大丈夫じゃないかなぁ? (【はんなさん】こっちゃん)
2005-07-29 20:47:31
はんなさんでも大丈夫だと思うよ。

確かに怖いけど。

オバケ屋敷でわっ!ていうのにチョット近いかも?

でも最後には意外な結末におおおっ!となるです。

トータルでよく出来たお話だと思うのですが。

いかがですか?冬になる前に・・・・。



   こっちゃん
返信する
ホラー記事のコメントだと (【kuuさん】こっちゃん)
2005-07-29 20:52:34
俄然イキイキしてきますね、アナタ。

素敵です。

おっしゃるとおり、2度目でも雰囲気で十分楽しめたりします。

やっぱり作り込みが良いのでしょうね。

こっちゃんの場合、ニコールで既に高評価よりになったりします。

彼女、ホラーにも十分通用する美しさですね~♪



   こっちゃん
返信する
あっはっは。 (【mさん】こっちゃん)
2005-07-29 20:54:45
こんな映画の一つや二つでトイレにいけなくてどーする?

鍛えろ!鍛えるのぢゃ!

あっはっは。



  こっちゃんこれも修行のうちナリ。
返信する
いやいや。かずろぐさんの心霊体験に比べれば (【かずろぐさん】こっちゃん)
2005-07-29 20:58:20
まだまだですよ。

甘い。甘い。

この映画、丁度ええ怖さでしたね。

ドキッ!と感が「良い感じ」←お!また出た!



   こっちゃん←夏はやっぱりオバケとこれだね!
返信する
怖い映画大好きだけどーー (kuu)
2005-07-30 17:34:23
実は、怖がりで~~す!

昨日TVでやってた「着信アリ」を見たおかげで、夜中に何回も目が覚めて、そのたびに、部屋の隅の暗闇が異常に怖かったで~~す。

ホラー映画は、好きだけど、幽霊さん、うちには、出てこないでねーーー(^^;
返信する
日本のホラーは (【kuuさん】こっちゃん)
2005-07-30 21:37:00
怖すぎますね~。

本当に幽霊さんを呼んじゃいそうな怖さがあります。

なーんて言うとまた怖くなっちゃうね。

「着信アリ」も怖かった~



   こっちゃん
返信する