こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

コーラス (2004)

2005年09月08日 | しびれるMovie

こっちゃんポイント

鑑賞環境 

★★★★★

試写会 

上映時間 97分
製作国 フランス
公開情報 劇場公開 (日本ヘラルド映画)
初公開年月 2005/04/09
ジャンル ドラマ/音楽

世界的指揮者のピエール・モランジュは母の葬儀のため帰郷した際、子ども時代の友人ペピノから一冊の日記を手渡される。それは彼の当時の音楽教師クレマン・マチューが遺した形見だった。1949年、フランスの片田舎。“池の底”という寄宿舎に新たに赴任してきたマチュー。そこでは、親をなくした子どもや、素行に問題ある子どもたちが集団生活をしていた。子どもたちは心に問題を抱え、校長はそんな彼らに容赦ない体罰を繰り返していた。マチューは子どもたちに本来の純粋さ、素直さを取り戻してもらおうと、“合唱団”の結成を決意する。やがてマチューは、学校一の問題児ピエール・モランジュが素晴らしい歌声の持ち主であることを知るのだった…。(作品資料より抜粋)

 

1949年、フランスの片田舎・・・
“池の底”と呼ばれる寄宿舎に
新たに赴任してきた失業中の音楽教師マチュー
そこで集団生活をする親をなくした子どもや、
素行に問題ある子どもたち
そんな子供たちのコーラスの美しいこと

評判どおり実に良い映画でした

”不良”と呼ばれる子供たちと、
暖かい目でその子らと向き合った音楽教師の奮闘記です

赴任早々のマチューに対して「ハゲ!」「ハゲ頭!」と
バカにしていた子供たちが
コーラスを通してどのように変わっていくかが見ものです

決して複雑な話ではなく、
だまって観ているだけで自然と暖かい気持ちになり
気がつくと涙がでていました

良い作品ですね

わざとらしい演出も無く、ラストも案外あっさりしていますが
これ以上の演出はいらない感じがします
(韓国映画流のどんでん返しなどを期待している人にはがっかりかもしれませんが・・・)

個々のキャラクターも良いですね
不器用ながらも暖かい心を持ち続けた
音楽教師のマチューをはじめとして
憎たらしい校長、優しい用務員さん、次第に心を開く体育教師、
小さな小さな可愛い男の子ペピノ
そして寄宿舎一番の不良でありながらも
美しいソプラノの声をもつ少年のモランジュ・・・・・
その誰もが個性的で愛くるしい人物像です

しかし、何と言ってもこの映画の一番の見所は
マチュー先生とモランジュ少年の二人の姿ですね
「罰」から開放されコーラスに参加できたときの
モランジュ少年の青い瞳とマチューの優しい眼差しは、
しっかりと心に焼きつきます

ラストでは大人になったペピノが、
何故マチュー先生の日記を持っていたのかが分かります
細かいところまでしっかりと作られている映画に感じました

それにしてもモランジュ役の少年
ジャン=バティスト・モニエくんの歌声は素晴らしい!
彼はこの映画でアイドルとなった現在も
「サン・マルク少年少女合唱団」に籍をおいているようですが
そのピュアな歌声はあまりに美しすぎ、心を大きく揺さぶられました
こうして綺麗な映像と合わせて聞くと、
自然と涙が出てしまいます・・・・・

”号泣”とまでは行きませんが「コーラス」は、とっても良い映画です!
ぜひ、多くの人に観ていただきたい映画ですね

今日もまた、良い映画と出会えたことを心から感謝するのでした

フランス映画がニガテな方は、この辺りから入ってみてはどうでしょうか?

《2006.07.22記事一部改訂》

 

【作品関連グッズ】コーラス

 

コーラス コレクターズ・エディション

アミューズソフトエンタテインメント

素直に良いです♪

コーラス
サントラ, サン・マルク少年少女合唱団
ワーナーミュージック・ジャパン

サントラで癒されます


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DVD出ないねぇ (kaz.)
2005-09-08 19:19:13
マチュー先生役のジェラール・ジョニュが良いわ。

モニエ君の歌声も心を洗われるようで。

そしてペピノ君の可愛らしさ。

地味だけどホノボノやんかぁ~~



トラバするわ。
返信する
美しい声は気持ちいいですね♪ (くまたん)
2005-09-08 20:26:10
心に響く声・映画でしたね。

教育は管理ではないことを教えてくれましたね。

でも、「女王の教室」にもはまってる、くまたんは怪しい・・・
返信する
よい映画だったね~♪ (choro)
2005-09-08 20:42:22
地味だけど、心に沁みるいい映画でしたね~

天使の歌声とはよく言ったもので私もあのような澄んだ声を聴くと自然に涙が出てしまいます。

古いショボ記事だけどTBしますね~
返信する
フランス映画が苦手な方? (m52387177)
2005-09-08 21:19:43
フランス映画が苦手な方?

おいらのことかい、こっちゃん(笑)



大丈夫!

これは買う気満々だから(笑)
返信する
ミュージック・オブ・ハート (miyu1234_ever)
2005-09-08 23:06:56
みたいな感じかなぁ?

って、こっちゃんのレビューを

読んで思いました。

フランス映画も結構好きだし、

ミュージック・オブ・ハートも好きだから、

すごい嵌まるかも
返信する
よさそう (km_achin)
2005-09-08 23:35:15
ひゃー、いい映画のようですね。

タオルが離せなくなっちゃうかなぁ

観るのが楽しみだな。
返信する
そーなんよ~ (【かずろぐさんへ】こっちゃん)
2005-09-08 23:38:37
地味だけどホノボノなんよ~。

いいしょね~、これってさ。

トラバありがとね~。

DVDの予定もないってどーいうこと?

もうそろそろいいよね~。



     こっちゃん
返信する
女王の教室にハマってる? (【くまたんへ】こっちゃん)
2005-09-08 23:46:57
あらら。

このコーラスの教室とは大違いだね。

マヤもいないしね(笑)

モニエ君の声は本当に美しかった。

今でも、心の中でエンドレスです。

くまたんは怪しくないですよ。



    こっちゃん
返信する
まさに! (【choroさんへ】こっちゃん)
2005-09-08 23:49:01
あの歌声がなければ、この映画は成立しませんでしたね。

それくらい心を動かされる歌声でした。

素晴らしい!

トラバありがとうね。

こうしてみんなの記事に触れると、

またあの感動が蘇ってきます。



    こっちゃん合唱団
返信する
お!なんで分かった?(笑) (【mさんへ】こっちゃん)
2005-09-08 23:51:50
でもコレ買うの?おおお!

やるな~。

って、まだ発売されてないけど。

これは短いし、とっても素直で良い作品ですよ。

初めに言っておくけど、地味だから。

地味の中に良さがあるから。

そーいう映画だからネ~。



    こっちゃんあ~♪
返信する