こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

トランスポーター2 (2005)

2006年05月26日 | しびれるMovie

こっちゃんポイント ★★★★★

鑑賞環境  試写会 
上映時間 88分
製作国 フランス/アメリカ
公開情報 劇場公開 (アスミック・エース)
初公開年月 2006/06/03
ジャンル アクション/サスペンス

契約厳守。名前は聞かない。依頼品は開けない――運び屋フランク・マーティン(ジェイソン・ステイサム)はこの3つのルールの下、高額な報酬と引き換えにワケありの依頼品であろうが正確に目的地まで運ぶプロ中のプロ。引退を決意した彼は例外的な依頼を引き受けた。それは金持ち一家の7歳になる息子・ジャックの送迎だ。いつも寡黙なフランクだったが、次第にふたりの間に愛情が生まれる。しかし、予想外の罠が仕掛けられていた…。

 

 

(goo映画より抜粋)

「ちわぁ~ッス。生身の子供をお届けに参りましたぁ~っ!」

バケネコヤマトの宅・急・便♪

運送業にも色々あるもので。えぇ。

そんなわけでリュック・ベッソンのバカ・アクションに賭ける熱い想いが、スクリーンから溢れていました。

「バカヤロー!もっと、おバカに情熱を注がんかいッ!」
そうスクリーンの裏側で叫んでいるかのようです。しかと受け止めました。

しかし、これまた素晴らしい”バカさ加減”ですね。こっちゃんにとって、これ以上のご馳走はありません。今回は、口から泡を吹き失神しそうになるのを必死にこらえつつの鑑賞となりました。そして、この記事も二日掛かりで完成です。(アホやん)

ハッキリ言って、「映画に限りなくリアリティを追求します」って方は、この「トランスポーター2」は止めておいた方が良いですね。もっとも、そんな方はこの映画を観る以前に、前作の「トランスポーター」でシラケてしまったのでしょうけど。あのね、あのね。こんな映画で、その内容を一々ツッコンでたら、体なんてもちませんよ。頭カラッポで楽しんでくださいよ。

この「トランスポーター」シリーズは、その名の通り、”運び屋”のフランク(ジェイソン・ステイサム)が主人公のお話です。これがねぇ、またヤバいモノばかり運ぶ仕事なんです。

一作目ではオープニングで、”銀行強盗を所定の場所まで運ぶ”って仕事から話がスタートしましたが、その次に受けた仕事で、あろうことか、彼は面倒に巻き込まれてしまいます。

    1. 契約厳守。
    2. 名前は聞かない。
    3. 依頼品は開けない。

この3つのルールは、”彼自身が決めた、彼を守るためのルール”でした。しかし、その3番目のルールを自ら破ってしまったのです。積荷を開けてしまったら、中には喜多嶋舞(きたじままい)に似た中国女がいてビックリ!そこからドンドン雲行きの怪しい展開になって、そしたらBMWが吹き飛んで、仕舞いには人身売買も絡んできて...という、もぅメチャメチャなお話でしたけど、憶えてますか?

今回の続編「トランスポーター2」を一言で言うならば、この「1」の展開をさらにメチャクチャにしてしまったというノリの映画。観終わった頃には、頭がクラクラしてきます。

今回もまた、オープニングから飛ばす、飛ばす!ってカンジでして。88分という短い時間に、”詰め込めるだけ詰め込んだ”というような、企画モノのテンコ盛り弁当のような映画ですからね。良っくもまぁ、「こんなコト次から次へと思いつくなぁ」と、甚(はなは)だ感心してしまいます。

この「トランスポーター2」は、別に「1」を観てなくても内容は掴めるでしょうし、例え前作の内容を忘れていたとしても、そこそこ楽しめるとは思いますが、できればもう一度、「1」を観てから映画館に行くことをオススメします。そうすると”お楽しみ指数”がグゥ~~~ンとアップしますよ!

リュックってこういう話を書くの得意みたいですね。「Taxi」シリーズもそうでしたけど。前のストーリーやキャラクターを、上手く使って続編に繋ぐ、みたいなトコがありますもんね。悪く言っちゃえば、自分のネタを「自分でパクったり、モジったり」、そんなコトを平気でする人ですもんね。(笑)

だから当然、今回もオープニングからもぅニンマリですよ。

「1」とそっくりな駐車場のオープニング・シーン。仕事の依頼人を所定の契約の時間まで待つ、というこのシーンもそっくり。でも、そんなシーンを、一つ、二つ必ずヒネって見せてくれる。ここがまたタマラない。
他にも「オイル・ネタ」とか、またありましたね。「つるっ!あれっ?」ていうアレです。(笑)

それと、この人、この人!
やっぱ、このオッチャン↓が出てくる面白さっていうのも、「1」を観ていた方がより分かりやすいと思います。

やっぱり、「トランスポーター」って言うからには、このオッチャン出さなければなりません。出なかったら、つまらないでしょ?この”ひょうひょうとしたカンジが実に良いですねぇ。コチラも「1」よりパワーアップしてます。あ、ちなみにこの人、これでも警部ですからね。(笑)

前作では、BMW735にはじまり、メルセデス・ベンツ、おんぼろルノー、大型トレーラーまで転がしまくったフランクですが、今回はアウディA8 6.0クワトロというクルマが彼のメイン・カーです。これがとっても丈夫でね。ボディ、ガラスに至るまで完全防弾。少々のことでは傷つきません。
暗号式のエンジンは前作のBMW譲り。ただし今回のアウディはオートマ仕様です。しかし走りは熱いですよー!エンジン唸りまくりです。ゾクゾクしちゃうよな高回転のエンジン音に、頭のてっぺんまでどっぷりと浸れます。

このカーチェイスは、今回も凄いですね!飛んだり、ハネたり。予想通り、もう絶対あり得ない世界なんですけど。でも、これはアイデアの洪水です。クルマ・ネタだけでここまで思いつく頭は、やっぱスゴイですよ。しかも、そのアイデアを映像化するこの手腕には、ホント恐れ入りました。ルイ・レテリエ監督に拍手です!

あの「ビルからビルへひとっ飛び!そして着地!」のシーン。ここ、マジで気に入りました。あんなカッコ良いシーン今まで観たことないですよ。最高です!工事中のポールをパカン!パカン!て倒しながらスライド~~~っ!際どいところでギリギリストップ!てのがもうたまらんもん!あそこだけ何度も観たいくらいです。

それにしても、今回の悪役は、ほーんと憎ったらしいですよ。許せないよアイツら。血も涙も無いような奴らです。ほんと、ヒドイなあれは。お陰で話はとっても盛り上がりましたけど。

特にあの女。最悪です。久々に生理的に受け付けない”悪女”を見ました。この人、ケイト・ナタというスーパー・モデルなんですって?・・・知らんなぁ。音楽もやってるって?・・・聴いたことないなぁ。結局、誰やねん!ってカンジです。あ、でも本当に有名な人らしいですよ。ゴスペル唄うんですって。レニ・クラ(レニー・クラヴィッツ)とも繋がりがあるそうですから。ほー、スゴイじゃないですか。

でも、彼女のこの役はそーとーキテますよ。本人も自分で言ってましたが完全に「イカレ」ちゃってます。下着姿でウロつき回り、人を殺すことに快感を覚える。こんな女、好きになれと言う方がムズカシイちゅーねん!過去、リュックが作り出したどの女キャラよりも狂気に満ちてますね。

しかも、この女と一緒にいるオトコ。「オマエますます誰やねん!」です。ナンやの?あの剣道?誰かのレビューで読んだけど、剣道やる人見たら絶対怒るな、アレ。ホント”カッコだけ剣道”で、もはや剣道じゃありません。「とぉーッ!」じゃないから、「とぉー!」じゃ。(笑)ほんと、もぅ疲れるなぁ。ま、それも楽しみのうちですか(笑)

これ、”運び屋裏稼業”の話だけに、「クルマONLYの話か?」と思っちゃう人がいるかもしれません。でも、そうじゃありませんからね。クルマ・ネタで釣っといて、実は別な展開が待ってますという、半ば”騙し”のような展開が待ってます。

前作でもいつの間にか、”人身売買ネタ”になってたりしましたが、今回の「トランスポーター2」も、気が付くと”ウィルス・ネタ”に摩り替わっています。そのウィルスにしても、題材としての扱いに関してはかなり大雑把(おおざっぱ)で、解決も驚くほど安易。話のメインはダイ・ハードな格闘ネタになってたりしますからね。また、ここが良いのですよ。(笑) 


  ↑ ほとんどターミネーターです。

この映画は、リュック・ベッソンの”お遊び次元”的脚本が素。その内容は、とにかく果てしなくバカバカしいものです。そんな脚本に乗っかって、前作同様、今年33歳の若手監督ルイ・レテリエが、(たぶん)全力を注ぎ込んだであろうこの作品。向かう先はただ一つ!バカまっしぐら。(笑)

もちろん、この映画はリュック・ベッソンの会社「ヨーロッパ・コープ」で編集されています。

前作でのインタビューで、「編集は最初から気合を入れてやった。でも会社の2階にいるリュックからはかなり厳しいチェックが入ったんだ。次回はカンペキを目指す!」なんて言っていたルイ監督でしたが、今回も頑張りましたね!続編として大いに盛り上がりましたよ。こっちゃん的には、彼の素晴らしい才能と努力を褒め称えたい気分です。ぐっじょぶネ♪

クルマ好きには、「もっとカーアクションがたっぷり欲しい!」って思うのは正直なトコですが、その場面場面で差し込まれるカーアクションの内容の密度は非常に濃いので、これが意外に満足します。”ジェイソン頭”のスタントさん、今回もご苦労様でした。ハラハラしながら、思いっきり笑わせて頂きましたよ。

しかも今回は、地上のみならず、水上、空中、そしてまた水中という具合に、その舞台も様々で飽きさせませんものね。ジェットスキーでバスを追っかけるなんていうネタは他の映画でも観ましたが、最後に女の人が手を振ってるのを見たときに、思わず吹きだしてしまいましたヨ。

それと、不器用に子供に接するジェイソンも新鮮で楽しめましたね。

さてと、今回の試写会は自動車ディーラーのアウディが協賛でした。いや~、こんな映画なら協賛するよな~。クルマが本当にカッコ良く見えますもんね。この映画のせいで”中年ローリング族”が増えないコトを祈ります。

それと、今回この映画に登場するクルマのことを、もっといっぱい書きたかったのですが、それを書くと”この映画の感想”とは随分かけ離れて行きそうなので、今回、”『クルマ・ヴァージョン』の裏感想”を別に書きました。

もし興味があれば、↓ここからどうぞ♪
     
(クルマに興味が無い方にとっては、かなりキツイ記事です)

とにかく、音楽もかなり良かったですし(担当は前作と違うのですが、いかにも「トランスポーター」らしいノリでした)、ノリノリの映画でした。

前作の「トランスポーター」ファンなら、「2」はその3倍は楽しめるはずです。

《2006.08.17記事一部改訂》

【作品】トランスポーター2

 



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てんこ盛りか! (ケンドーかぶ)
2006-05-26 19:48:25
じつは学生時代、剣道部所属だったワタシ。

そんなエセ剣道は我慢ならん!!



・・・って、怒ることでもないんだけどね。(~o~;



上映時間が短いねぇ~。

その上に詰め込んでしまっちゃったんだね。

まぁ、思いっきりの娯楽作としたら楽しめる様だな。(^3^)



う~~ん、観に行こうかなぁ~?

どうしようかぁ~~。
返信する
おいら試写会当たったから (m52387177)
2006-05-26 21:43:38
日曜のTV放送で前作を見てから見に行きます。



ちなみに自分も中学時代、剣道部です。



と~~~~~りゃ~~~~~~
返信する
あっ! (miyu)
2006-05-26 23:57:05
日曜に前作やるの?前作は結構前に観たから、

それは是非チェックしなくっちゃ~!

こっちゃんにかかったらあたしの好きな

スー・チーちゃんも喜多嶋舞呼ばわりだなんて~(T-T) ウルウル

あっ!↑決して彼女を批判しているワケではありませんよ~。

実は前作かなり大好きなあたし的には

絶対映画館で(出来たら試写会で(´▽`*)アハハ)

観たい映画ですっ!

Taxiも全作制覇&NYは映画館で観ましたv(。・ω・。)ィェィ♪

運び屋引退してお抱え運転手って事は、

あのクルリンパのナンバープレートは出て来ないのかなぁ?(´・ω・`)ションボリ
返信する
てんこ。 (【お返事】こっちゃん)
2006-05-27 11:24:19
▼ケンドーかぶさんへ

エセ剣道はお嫌いですか?(笑)

まあまあ落ち着いて、落ち着いて。

どーどー。

リュック感覚の娯楽品ですよ。

バカですよ~、とにかく。

いかが?



▼mさんへ

お?日曜にやるんだね!

それはいいね~

こっちゃんもこの映画を観る前に「1」をシッカリ再チェックして行きましたからね

お陰でカナリ楽しめました♪

mくんも楽しめたらいいね~



▼miyuさんへ

あ、ごめん。

喜多嶋舞扱いしちゃって

雰囲気だから、雰囲気(笑)

前作大好き?だったら絶対観てよ~~~

損しません!ガッカリしないよ、きっと。

運び屋引退はしてるんだけど、

完全に足を洗ってるってワケでもないような感じなんだよね。

第一、こんなクルマに乗ってるし(笑)

最後には・・・あ、言わないでおくね。

そう、クルリンパのナンバーは今回はありませんよ。

あれはヤバイ仕事専用ですからね。

さすが前作のファンだけあるね。

細かいトコ良く気が付きましたお見事!
返信する
1ねっ! (km_achin)
2006-05-28 21:27:26
私も1を観てから決めよう。

ただいま録画中。あとでゆっくり観まーす。



あの悪女、すごいメイクですね。

以前観たドミノもかなりすごいアイメイクでしたが、今回はその二倍くらい塗ってるような。

あれは、何か意味があるんでしょうか。

でも日本の女子高生も白くぬりまくってるのよね。今日のニュースに映っててビックリしちゃった
返信する
▼km_achinさんへ (【お返事】こっちゃん)
2006-05-29 12:08:47
TV放送ですね?

やってましたね~昨日の夜。

ぜひ観てみて下さい。

でも、ほとんどの人は「ふ~ん」程度ではないのかな?(^o^;



「1」で楽しめたなら、もっと「2」は楽しいと思いますよ。

あの強烈アイメイクの悪女も、もれなく付いてきます(笑)

アイメイク、水で流れてましたしね。

そういう意味でも「ドミノ」より強烈です。



女子高生も塗ってますか?

それは何処かの島の「原住民」みたいなノリですか?
返信する
昨日のTV、 (ありばば)
2006-05-29 16:12:38
ありばばも観て・・・

思ったより(?笑)、はまった感じです~。

「2」では、アウディなんですね~♪

ほんと、あの「1」のBMW、ほしいーーー!

って、買えない&乗りこなせない~、笑!

返信する
 (kossy)
2006-05-29 23:34:47
ラストのスーパーカーは何ですか?

欲しいなぁ・・・
返信する
BMW735 (【お返事】こっちゃん)
2006-05-30 10:01:22
▼km_achinさんへ

あれ?kmさん宅はBMWじゃないんですか?

もうご所有されてるかと思ってました(笑)

こっちゃんもいつまでも軽自動車乗ってる場合じゃないな

BMWかアウディで軽自動車作ってくれないかな?←また軽かい!

kmさん意外と楽しめました?「1」

だったら「2」はもっと楽しめますよ~

ムチャクチャに磨きがかかりますので(笑)



▼kossyさんへ

ラストのすーぱーかーはね・・・むふふ。

こちらの記事で書いてますよ。

  ↓

http://blog.goo.ne.jp/kocchanniku/e/701f4596a6b3935e2346394453624eaf

まさにすーぱーかーですね
返信する
Unknown (えふ)
2006-06-03 17:11:20
安心してください。

私も★★★★★でした!!(爆)
返信する