こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

ユージュアル・サスペクツ (1995)

2005年08月25日 | しびれるMovie

こっちゃんポイント

鑑賞環境 

★★★★★

こっちゃんシアター 

上映時間 105分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開 (アスミック)
初公開年月 1996/04/
ジャンル サスペンス/ミステリー

カリフォルニアのサン・ペドロ埠頭で大爆発が発生!原因は、コカイン取引の現場からブツを奪おうとした5人組みの男たちと犯罪組織との争いだった。これにより27人が死亡、9100万ドルが何処かへ消えてしまう。生き残ったのはたったの2人、しかも1人は重傷だった。関税特別捜査官はただ一人残った無傷の男ヴァーバル(ケヴィン・スペイシー)を訊問するが.....。
(作品資料より抜粋)

 

「公開当時、リピーターが続出した!」というこの作品。
初めて観た時には言葉で表現できないほどのショックを受けました。

また、ケヴィン・スペイシーという俳優を初めて知り、
彼に惹かれたのもこの映画。

事件の取調べを受けるヴァーバル。

半身が不自由で歩くのも物を手に取るのもままならない
気弱な男の口から出たのは4人の犯罪者仲間と、
裏で糸を引く伝説の大物悪党”カイザー・ソゼ”の名前。

愛する我が妻子までをも自らの手で抹殺したと噂されるソゼに
怯えるヴァーバル。
彼の告白に基づきながら思考を巡らす捜査官は、
ようやくひとつの結末にたどり着きます。

一件落着に思えたその瞬間、すべてが土台から崩れ落ちる!

驚愕の3分間です。

まるで秘密の糸の結び目がようやく解かれたがごとく、
ボロボロと”偽りの殻”が崩れ落ちる演出はお見事!

「どんでん返しの結末ありき」の映画ながら、
その演出のあまりの見事さに何度も観たくなってしまいます。

何度観てもラストで鳥肌の立つ映画です。

《2006.07.21記事一部改訂》

 

【作品】ユージュアル・サスペクツ

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出た~ (カズ・ソゼ)
2005-08-25 03:34:01
こんな遅くに失礼。

いやぁ~、いま中国映画を観終わったよ。

アップするのは明日の夜中になるけどね。



これはケヴィンのためにあるような映画だわ。

もち、ガブリエル・バーンもデル・トロも良いけど、やっぱケヴィンだわさ。うん。



これにエドワード・ノートンが出演してたら、もっと凄かったかも?
返信する
おお!カイザー・ソゼみたいだ! (【かず・ぞぜさんへ】こっちゃん)
2005-08-25 06:25:45
ちょと名前近いね(笑)

これはケビンのためにありデスねー。

たしかに、ここにノートンが出てたらと考えただけでも面白いネ♪

そーですか?

いよいよ、中国に行きましたか?

中国ではどんな出会いがあったのかな?

楽しみです~♪



   こっちゃん
返信する
いいかげん再販されないかなぁ? (m52387177)
2005-08-25 07:06:39
いいかげん再販されないかなぁ?



見たいのにDVDがプレミアついてますからね。



評判誰に聞いてもいいので早くみたいです。

しかも、3分でおもしろい映画って興味ありまくりです。
返信する
おおおお~きましたね~ ()
2005-08-25 09:55:38
レンタで別の映画に

予告編が入っててそれを見ただけで

みたいモードになって



忘れた頃にみました。

この映画でスペイシーにKOくらった人は

多かったでしょうね~。



この手の(痛い)映画苦手ですが

嫌いな人にも「見てくれ~」っていいたくなりますよね♪



        
返信する
あ、そーなの? (【mさんへ】こっちゃん)
2005-08-25 10:13:39
プレミア価格ですか?

そりゃまた災難ですなぁ~。

コレも再販されなきゃオカシイでしょってくらいの映画ですから。

やられたぁ~って言うこと間違いなしの映画ですよ。

それまで、じーっとガマンしなきゃいけないんですが・・・・。



   こっちゃん
返信する
ハイ~♪来ましたよぉ~♪ (【る さんへ】こっちゃん)
2005-08-25 10:27:36
ホント、みんな見てね~って言いたいですね!

これは名作ですよ。

ちょっと作りが暗めですが、

ラストでがつーん!ってきますもんね~。

る さんも観たんですね。

良かった!良かった!



   こっちゃん
返信する
はんなでも見てます (はんな)
2005-08-25 13:04:55
これは最後まで観ないとね。

はい、ケビンのためにある映画でしたね。



ケビンも何をやってもこなすけどね。

大御所になったみたいで、ジャック・ニコルソン現象がおきていませんか?

それでケビンの舞台を観てみました。よかったですよ。

セブンのときもブラピ様は有名だったけど、なにかケビンに越された感じがします。

返信する
プレミアかぁ (km_achin)
2005-08-25 13:14:43
とても評判のいい映画なのに、なかなか観られないのかぁ。

3分にそんなにいろいろなことを詰め込められるとは・・・ほほぅ

もし、この映画が観られるなら、睡眠をたっぷりとって頭がすっきりキレマクリ(マクラがまっぷたつ)な時にしまーす。
返信する
あぁぁぁーっっっ!!! (miyu1234_ever)
2005-08-25 13:53:44
あたしもこの映画大好きです♪

ラストでひっくり返るとき、

『あぁぁぁーっっっ!!!』と

叫びたくなりますよね。

この前『スティング』のエントリーを

書いたのですが、

『スティング』のラストもなかなか

爽快ですよ

だまされて、なぁんだぁーって

ガッカリさせられる映画もあるけど、

だまされて、スッキリする映画って

大好きです♪
返信する
え?にっく・じゃこるそん現象が? (【はんなさんへ】こっちゃん)
2005-08-25 14:59:51
おきてるん?

そうなん?あらま~。

ケビン様はキワ者街道まっしぐらでスヨ。

壁にぶち当たるまで走りつづけますネ。

はんなさんも、観たんだね、これ。



    こっちゃん
返信する