こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

死に花 (2004)

2005年08月12日 | しびれるMovie

こっちゃんポイント

メディア

★★★★★

映画

上映時間 120 分
製作国 日本
公開情報 東映
初公開年月 2004/05/08
ジャンル コメディ/ドラマ/犯罪

高級老人ホームで悠々自適の日々を送る爺さん5人組。ところがある日、仲間の1人があっけなく他界してしまう。残された4人はこれまで以上に死を身近に感じ、すっかり意気消沈。そんな時、彼の遺品の中から「死に花」と題されたノートが見つかる。なんとそれはひたすら穴を掘って銀行の地下金庫を破り、現金17億円を強奪する計画書だった! 練りに練られた作戦を目の当たりにした4人は、作戦の実行に盛り上がるのだが…。
(goo映画より抜粋)

 

実はこれ結構おもしろい。

入居契約金が9000万円~2億円。
その上、月々25万円の入居料を取るという高級老人ホーム。

そこで生活する何の不自由もない老人数名が、
文字通り「死に花」を咲かせんがごとく
銀行強盗計画に熱い情熱を注ぐという とんでもドラマ。

「じーさんがココまで頑張ってる(犯罪ですが)のに、オラは一体何やってるんだ?」
と、観終わるとこっちまで元気になっちゃう。

売り文句は”平均年齢73歳”。 泣かせます。

しかし危険すぎマス!デンジャラスですッ!
なんというリスクを背負った映画なのでしょうか?
一歩間違えば撮影中に心臓麻痺のドミノ倒し。

ああっ。パタパタと・・・。  なんてね。

まあ実際は無事に撮影終了したということで何よりです。

とにかく、ジイさんたちのタフっぷりが気持ち良い。
作風はひたすらコミカル
至るところでクスクス笑っちゃう。

なんせ、セリフに気がきいてるもの。

「最近(体の)調子が悪いから、(自分で既に用意済みの)棺に寝てるよ」

これなかなか普通の映画じゃ使えない。(笑)

最近の世の中じゃあ何だか暗い老後しかないッスよねって感じですが
この映画を観るとちょっと希望が見えてくる。

じーさん連中、目がイキイキしてますもん。

星野真理ちゃんと一緒に
「まじッスか?なんかスゲーな年寄りって!」って言いたくなります。

だからといって銀行強盗はイカンよ。銀行強盗は。チミ。

《2006.07.19記事一部改訂》

 

【作品】死に花

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬほー! (m52387177)
2005-08-12 18:09:03
ぬほー!

こんな面白そうな映画があったのか。

オークション入札だ-!

しかし、邦画は高いね。

ジョゼも高かったし・・・・
返信する
携帯からです (くまこ)
2005-08-12 22:18:22
世間は、お盆ですか。この、映画は、良いです。特に、心中は、アッパレです。松原千代子の、大根が、かえって、よかったです。植木等は、かっこいい、じいちゃんです。[あした]での、じいちゃん役も、かっこいいです。みんな、こんな、かっこいいじいちゃんなら、くまたんも、仕事楽しいと、思います。 かわいい、ばあちゃん、目指してます。
返信する
あ!間違えた (くまたん)
2005-08-13 00:05:04
植木等は出てなかったね。

何故か思い込み。

何で、元都知事の青島幸雄と間違えたんだろ~~~
返信する
あぁ (kaz.)
2005-08-13 05:53:47
面白そう。

こんな映画があるんですな、日本も。



・・・青島幸雄~~?戻ってきたかぁ。^^;
返信する
これは結構面白いデス! (【mさん】こっちゃん)
2005-08-16 08:37:16
邦画は高いよね~。

廉価版が出ないモンね~。

でも、観てヨォ~。

面白いんだヨォ~。



   こっちゃん
返信する
そうそう。植木等は (【くまたんへ】こっちゃん)
2005-08-16 08:39:58
出てないんですよね~。

出てもヨカッタよね、きっと。

いないのが不思議なくらいだよ。

意外と日本はジイさん俳優、豊富な国かも?

気のせい?



   こっちゃん
返信する
青島は都知事より (【かずろぐさん】こっちゃん)
2005-08-16 08:43:55
俳優の方がいいよ、やっぱ。

この映画では、なかなか味のあるエロじじい役でした。

人工呼吸中に舌を入れちゃうような・・・(笑)

機会あればどーぞデス



   こっちゃん
返信する
安心して (m52387177)
2005-08-16 18:32:50
安心して。

こっちゃんが休養中に落札しておいたから(笑)



いやー、高かったけど楽しみです。
返信する
おお!・・・・ん?安心? (【mさん】こっちゃん)
2005-08-17 08:22:35
あはは。

買っちゃいましたか?

安心しましょう(笑)

これを見ると老人もなかなか頑張ってるナァ~なんて

思っちゃいます。

楽しんでねぇ~



    こっちゃん
返信する
これは (やっぱり邦画好き…)
2005-09-25 18:16:58
私は前半はとてもイイ感じで見れました。強盗する所までは良かったんですが…、、ビルがぁ~!、、ビルがぁ~!  あのシーンでチョット頭が混乱状態(笑)あれさえなければ私は良かったんだけど…、でもあれが見所なのかもネ
返信する