こっちゃんと映画をみまちょ♪

レビューと呼ぶほど中身なし。しかし中身が無いのも中身のウチよのぅ。・・・なんちって。

犬神家の一族 (1976)

2006年07月14日 | しびれるMovie

こっちゃんポイント

鑑賞環境

★★★★★

こっちゃんシアター

上映時間 146 分
製作国 日本
公開情報 東宝
初公開年月 1976/10/16
ジャンル ミステリー/サスペンス

amazonでCHECK !  NTT-X storeでCHECK !

戦後間もない信州の片田舎。戦前から"製薬王"として名を馳せた犬神佐兵衛が他界し、遺された犬神家の人々にその遺言状が公開された。だが、佐兵衛の莫大な遺産を相続できるのは、3人の孫のうち佐兵衛の恩人の孫娘・珠世と結婚した者に限るという内容だった。そのため珠世を巡り激しい争奪戦が繰り広げられ、やがて過熱した相続合戦が凄惨な殺人事件を引き起こす。調査の依頼を受けた探偵の金田一耕助が、遙々東京から事件解決のためにやって来るが…。

(NTT-X store 商品解説より抜粋)

仮にタイトルが『佐藤家の一族』とか、『佐々木 一家』だったらどうだろう? などと考えてみる。

・・・別におどろおどろしくない。

これなら『間宮兄弟』とそんな変わらない。むしろホノボノしてしまう。
やっぱり「犬神家」だから怖いのだ。
「犬家」だったらこっちゃんも一族に入れたのに。・・・残念!と思いつつ。(なんのこっちゃ)

とにかくね、これは本当に良く出来た話です。
一通の遺言状に端を発する骨肉の争い。欲にまみれ、血縁までをも血に染める。
わお!人間て素敵だね。 コラッ! (*o☆)\バキッ!(はしゃぎすぎ)

家宝を使った連続殺人に、半ば興味本位とでも思える推理で深入りしてゆく金田一耕介。
この役は石坂浩二にピッタリ。

頭を掻けばフケが落ちる。飯をツマミながら家計図を描く。
全てが明かるみになった時、得意の「しまった!」。
そしてまた行き先も告げず去ってゆく。

この作品、2006年12月にリメイク公開されます。
女優は変わるも、主演は本作品と同じ石坂浩二。そして市川昆自ら再びメガホンを取る。

かなり本気印のリメイクのようですね。絶対に外せません。

 

【作品】犬神家の一族 【主演】石坂浩二
【監督】市川昆 【ブルーリボン助演女優賞】高峰三枝子
【原作】横溝正史
【パクリ・ネタ】トリック


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名作中の (m52387177)
2006-07-14 12:13:22
名作かもしれませんが、おいらは見たことありません。



それは怖そうだから。(´▽`*)アハハ
返信する
テレビで観たよ (nigera)
2006-07-14 18:37:22
横溝 正史さんの原作ですね

この人の本に昔、嵌ってました

テレビではもう何度も再放送されていますが、

金田一耕助役は石坂さんでしたか。

古谷さんの印象が強いのはきっとテレビバージョンの

せいでしょうね。

私の中で色んな話がごちゃ混ぜになっていますが

この映画、菊人形のやつ?生首の?
返信する
懐かしい~ (かぶ)
2006-07-14 19:58:43
横溝 正史の本は、一時よく読んださァ~。

やっぱり、この日本独特のオドロオドロした世界観がたまらんね。(・ω・)bグッ



なんだかんだ言っても、金田一は石坂さんが一番ですわい。



あっ、あの池に逆さまになって突っ込んでた死体がナカナカ良いです。(何が良いんだ?)

トラバしておこう~。
返信する
私も (Anvil)
2006-07-14 22:53:41
隊長と同じく一時期よく読みました。

このシリーズは「家」の怖さがよく出ていますよね。

おどろおどろしい雰囲気が怖いです。



この作品違う役者さんで見たことある気がするのだけど・・・

テレビドラマのスペシャルだったかな?



たまに「八つ墓村」とごっちゃになるのは私だけ?(笑)
返信する
あ~あたしも (miyu)
2006-07-14 23:43:47
そういえば「八つ墓村」とごっちゃになってるかも?

あちらの方が印象深いお話だったんだけど、

こちらも絶対1回は観てるハズだよねぇ~。

金田一耕介はあたしの場合、

ゴローちゃんかトヨエツのイメージです(^-^;

少年やってた堂本剛にやって欲しいかなぁ~(´▽`*)アハハ
返信する
ごっちゃ。 (【お返事】こっちゃん)
2006-07-15 01:26:04
▼mくんへ

怖くないない。意味が違う。

ホラーじゃないから。

ちびらないよ。

生首も作り物だって分かるから。





▼nigeraさんへ

そうそう。菊人形のやつです。

覚えてますねー。

生首ですよ。

横溝正史シリーズ、ちょっとハマるよね。

なかなかオドロドロドロで。

日本の心ですね~。

ちょっと違う?





▼かぶさんへ

おお。さすが。

かぶさんもやっぱ金田一=石坂浩二派ですか。

だよねー。

トヨエツも観たけどピンとこない。

やっぱ石坂コージじゃなきゃ、ね。

池から足2本にょっきと出して死ぬなんざ

イキですねぇ~。(笑)





▼Anvilさんへ

ごっちゃになるですか?

かもね。

なかなかねちっこい世界ですよね。

TV版もあるのかな?

やっぱ石坂さんじゃなきゃダメなのよ~。





▼miyuさんへ

ああっ。トヨエツ、ゴローですか?

やっぱ現代ッ子だなぁ。

こっちゃん色々観たけど、石坂さんが一番良かったな。

何がって上手く言えないけど。

八墓もきょーれつだよね。

堂本剛か・・・・どだろ?
返信する
私は「古谷一行」 (nigera)
2006-07-15 22:56:38
テレビシリーズもずっ~と観てました

中でも「三つ首塔」はロマンスもので面白かった~。

だから私の中では金田一さんは「古谷一行」なんですよね。イメージはもっと痩せているんだけど・・?
返信する
yuki (不気味~)
2006-07-16 02:26:02
何故か放送していると見てしまうこのシリーズ。不思議です。

不気味なんですけど・・・観ちゃうんですよね~しみじみ。



リメイク版はどうしようかな・・・と思っているのですが・・・きっと観ちゃうのかな(笑)
返信する
流行ったよね~ (choro)
2006-07-17 22:03:22
一瞬、もうリメイク版をこっちゃんは観たのかと思いました。

公開は12月なんですね~

 

さて、この旧作はTVでしか観た事がありませんが、小説の方も読みましたよ~

とにかく横溝の世界はおどろおどろしくて不気味ですよね。

怖いけど観たい・・という連続で何気に結構「読んでは観る」の繰り返しをしたような気がします。



しかし、確かに「佐藤家の一族」とか「田中家の一族」だったら怖くなさそう~~~
返信する
犬の神だって。 (【お返事】こっちゃん)
2006-07-18 00:35:40
▼nigeraさんへ

古谷一行の金田一さん。

たしか一度くらいは観てるように思います。

うん。

「三つ首塔」なんてのもあるの?

もうタイトルがイってるなぁ。(笑)





▼yukiさんへ

おお。

yukiさんはこんなのも観るですか?

リメイク版はどーでしょーねー。

こっちゃんはバリバリ観るです。

いっひっひ。





▼choroさんへ

いや、あのね・・・。

まだ出来上がってないでしょ?(笑)

なんともまぁオドロドロドロですね。

こんなの実生活だったら即発狂。

一番最初に殺される自信があるな。



タイトルのインパクトがまずあるよね。

横溝ってのもいいよね。

タテミゾだったら「?」ってなっちゃうもんね。

あれ?何言いたかったんだろ?
返信する