小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

事故っちまったい

2006年01月10日 | MTB[DMR トレールスター]
 いやぁ~車に跳ねられちゃいました。ケガは無いのでご安心を。
 左肘と左膝(1×1で痛めたところ)の打ち身だけで、頭は打っていません。面倒なので人身扱いにはしませんでした。

 今日は会社の帰りに寄る所があったので、DMRで会社に行ったのですが、その会社の帰りでやっちゃいました。それも寄り道の後。準公傷になるかならないかグレーなトコロ。って言うかキチンと判定すれば準公傷にはなりません。てな訳で色々面倒なコトになりそうなので、物損だけの扱いです。
 でも、事故っただけでも面倒なのよねぇ。被害者でも、事故原因の分析や再発防止策などを報告書にまとめないといけないのですよ、ウチの会社は。どうしたら自分側で事故が防げたか、無理矢理、私の過失をひねり出さなきゃならない訳。面倒クセェー!

 DMRだからスピードが出ないので、歩道を走っていたのですが、弁当屋から車が飛び出してきて、ドカン!車道に跳ね飛ばされてしまいました。車道を走っていた車が、倒れた私の顔の前で「キキ~ッ!」。怖ぇ~!車道が渋滞気味だったので、助かりました。

 現場検証の際、警察に、歩道を走っていたコトで何らかの注意を受けると思っていたのですが、逆にその事が相手側に不利になったようです。車両同士の事故なのに・・・。まあ物損扱いなので、相手が切符を切られることもないから如何でもイイことなのですが。これから物損の交渉をする上で、相手が切符を切られる事は、私の本望ではありません。

 で、被害はと言うと、先ずライトが壊れました。後は頑丈なバイクなので大丈夫だと思うのですが、フロント廻りが心配。
 ディスクローターが擦るようになったので、フォークかローターかホイール当たりが歪んだと思うのですが、フォークについては自転車屋さんでも判断が難しいでしょう。
 出来れば、フロントフォークとローターは替えて貰いたいな。事故の相手は平謝りだから問題ないとして、保険屋が如何出てくるか?「後々問題が出てくるとお互いに大変なので、問題がありそうな所は全部交換して下さい。」ってトコならいいンですけど、自転車について知らない保険屋だと、これまた面倒。

 ところで、現場検証をやっている間にも、警察無線には新たな事故への出動要請が入ってきます。ホント事故の多い土地柄です。自己防衛という観点から見れば、私に何らかの過失あるいは見落としがあったのかもしれませんが、事故に遭う遭わないは、単純に確率の問題のような気がしてきました。

 と言う訳で走れるバイクは、サーリー1×1だけになってしまいました。こんだけバイクを持っているのに、何やってンだろ、俺。