Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

宿根フロックス(1)~エンディングブルーなど 3種

2017-09-03 | 園芸草花

鉢栽培の「宿根フロックス」(花魁草、草夾竹桃などの別名あり)3種。
ハナシノブ科で北米原産、初夏から秋まで長く咲き続けます。
 
赤花の「レッド ライディング フット」です。 
 

 
6月下旬に咲きました。 
 

 
7月下旬から、再度開花してきました。 
 

 
長い花茎を切ると、脇から蕾が出て、開花し始めました。(下画像は本日) 
 
 
 
 
次は「ペパーミント ツイスト」です。 


 
6月中旬から咲き始め、ピンクと白、2色のパラソル咲きです。 
 

 
6月下旬に、満開となり、明るく、軽やか。 
 

 

 
7月半ばまで咲いて、今は休んでいます。 
 

 
 
今年我が家に来た「エンディン グブルー」という品種です。 
 

 
6月半ばから咲き始め、画像は6月下旬のものです。 
 

 
7月下旬の花は、こんな感じになりました。 
 

 
9月に入って、新たに濃い青紫の蕾を上げてきました。 
 

 
微妙な花色がどのように変わっていくのか、楽しみにしています。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブデマリ 「ピンク ビュー... | トップ | 家庭菜園2017(6)~ミ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリンソウ (山小舎の灯)
2017-09-03 12:52:15
赤花の「レッド ライディング フット」って、一瞬クリンソウかと思ってしまいました。
よく見れば全く違う。(笑)
返信する
これって宿根でしたか! (ちごゆり嘉子)
2017-09-04 08:16:54
わたしも友から二本もらい咲かせましたが
もう枯れかかっています。
来年も出てきますかねえ…?
返信する

コメントを投稿

園芸草花」カテゴリの最新記事