Koba の庭~春夏秋冬

庭や鉢植えの樹木や草花を中心に、家庭菜園も楽しみ、四季の彩を写真で紹介します。

シャガの花

2017-05-23 | 山野草

シャガ」(射干)は中国原産の帰化植物です。
 
自宅を処分して施設に入られた知人から、一部をいただいて移植したもので、

地下茎で横に這って群落を形成しています。 草丈は50~60cm程です。 
  
4月末から咲き始めて現在も開花中ですが、主に5月上旬に撮った画像です。 
 

 

 
開き始めから、 
 

 
全開して、 
 

 
1つの花は1日で終わるのですが、 
 

 
1本の花茎にたくさんの蕾を付けて、 
 

 
休みなく開花し続けます。 
 
 
 
自宅西側の樹下や、 


 
自宅の北側は日照が少ない所、 
通路脇や山草棚の周りに、年々生育地を広げています。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

果樹の花(5)~リンゴ 2種

2017-05-22 | 果樹

自宅南側で菜園との境に、果樹を植えています。
果樹の中でも春から晩秋まで、花と果実の生育で、最も長く楽しませてくれるのが
矮性台木接ぎのリンゴ、「ふじ」と「秋茜」です。 
  
5月上旬のリンゴ「ふじ」の開花状態です。
 

 

 
4月下旬の蕾、ほんのりとピンクに染まっていますが、 
 

 
開花すると純白の5弁花です。


 

 

 
 
ふじリンゴは味は一番ですが、街中での栽培では果実の色付きが良くないので、
新たに植えた品種が「秋茜」(あきあかね)です。
赤く色付いて収穫も早い「ふじの交配種」です。 
 
5月初めの開花姿です。 
 

 

 
4月下旬の蕾は、「ふじ」よりも濃いピンクです。 
 

 
開花しても、しばらくはほんのりとピンクが残ります。 
 

 

 

 
まだ若木なのに昨年実を多く着け過ぎ、今年は花着きが一部の枝に偏っています
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭で咲く八重咲イチリンソウ

2017-05-22 | 山野草

八重咲のイチリンソウは、ヨーロッパやアジア北東部原産のヤブイチゲの
八重咲品種
です。 
(鉢植えにしている日本のイチリンソウは、葉のみ茂って花が咲きません) 

 
雄しべが花弁化した八重咲で、花茎2cm位の小輪です。
 

 

 
鉢植を植え替えた時、余った根茎を庭の3か所に伏せ込みました。 
 

 
その内、自宅西の通路脇で、水芭蕉を入れている漬物桶の脇で、繁茂しています。 
 

 
地下茎で殖える強い増殖力を持ち、草丈10cm余りとなって、花着きも良いです。 
 

 
予備の鉢植えも開花していますが、庭植えの方がのびのびと開花しました。 
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春庭の花木(4)~ユキヤナギ 2種

2017-05-21 | 花木

ユキヤナギ」(雪柳)は中国や日本原産で、バラ科の落葉低木です。
 
自宅西側で、マンサク、エゾ紫ツツジ、その手前に植えてあります。 
 

 
奥のマンサクから順に春を呼んでくれました。 4月中下旬です。
 

 
株立ちになって、枝が伸びるので、脇を通れるように剪定します。 


 
小さな白い5弁化ですが、アップで見ると緑の葉と調和して綺麗ですね。 
 

 
 
昨年入手し、今年初めて花を見た、「フジノピンキー」という品種です。 
 

 
蕾がピンクで、4月中旬に開花すると、 
 

 
花弁の縁に淡いピンクを残した白花となりました。 
 
 
 

 
 
 
咲き終えたこのポット苗を、庭のどこに植えようかと考え中です。 
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭のスイセンとチューリップ

2017-05-20 | 園芸草花

庭ではハナミズキも散って、ツツジからヤマボウシへと花が移ってきています。
私の作業がすべて遅れてしまって、、、季節外れではありますが・・・ 
 
植えっ放しの水仙とチューリップの、2017年4月中旬から5月初めの記録です。 
 
庭のあちこちで、今年もスイセンが咲きました。 
 

 

 

 

 
近くの空き地で、道路沿いには花を、その奥は菜園と果樹に利用しています。
4月中旬、ムスカリと水仙が咲いてきました。 
 


 

 
水仙の後、チューリップが咲いた5月初めです。
一面スギナの原と化してしまいましたが、除草に手が回りません。 
 

 
スギナは深く根を張って、太い地下茎を伸ばしてはびこってしまいます。 
 

 

 
この後、夏の花、コスモス、秋の花と次々と咲いてくるようになっているのですが・・・


 

 
 
玄関右手前の狭い花壇です。 放任ですが、4月下旬にはきれいに咲きました。 
 

 
原種系のオクラータ? 今年も元気でした。 
 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加