ハスキーズカフェ

色も性格も違うシベリアンハスキー♪6頭の日々と、ママさんの時々ハンドメイド。

いつの間に!

2024-03-23 22:26:12 | 日記
お天気 雨のち晴れ。





朝5時にはすでに雨が降り始めていました。
思ったより早いし、結構な降り様。
ランには間違いなく水が溜まっているだろうなぁ。
暗くてハッキリは見えなかったけど、いつもの時間までにはまだ時間があるし。





雨の日じゃないと目に留まらないユキヤナギ






いつの間にかこんなに咲いていました!
前回の雨の日から何日経ったかな?
ほんの少しの花が咲き始めていただけだったのに、もうこんなに?
きのう見た桜もあっという間に満開になりそうだな。


ユキヤナギはきのうも近くを通ったのに、気付かなかったんだ。





いつもの時間はザーザー降り。
待ってもムダなので散歩しました。
ランは一面水溜まり。





ずっとザーザー降り続き、お昼過ぎ少しマシになったタイミングでトイレ散歩。








これはカルマの後ろ姿ですが、今朝バルがこのブロックの段差を軽々と跳び乗りました!
三段ぐらいではありますが、助走もなく跳び乗ったのでビックリ。
去年ぐらいまでは5段の部分も跳び乗れていましたが、もうそこまでは無理かな?
さすがに5段は危ないからやめてね。




朝より溜まってる。







水かさが増しました。
夕方には止んでいるといいなー。




最高気温は7度だったみたい。
一日中寒かったもんなぁ。
発熱インナーを着ています。






夕方





雨は少し前に止んでいた様。
縁しか地面が見えていないけど、バルとカルマだけ出しました。




スポンジがすぐに使えるように水に浸しました。
あれ?
乾燥してすぐに使えないだろうと思ったのに、すぐに柔らかくなり使える!
吸わないよりマシ?ほんのちょっとだけ吸っておきました。








マリア、来週中に生むことになるかな?

初代ハスキーのレイちゃんのことを思い出しました。
レイちゃんも一回出産したことがあるのですが、エコー検査をしなかったので出産予定日頃に病院へ行き妊娠しているかどうか調べてもらおうと思いました。
先生が触診して妊娠していないと言い、レントゲンを撮るまでもないと。
お腹も微妙にふっくらした程度だったし、妊娠していないと言われガッカリでした。
それからたしか7日目か8日目の夜、急に床を引っ掻き始めなんだか様子がおかしい。
見ているとどうやら陣痛のよう!
一応それなりの準備はしてあったので、慌てて出産に備えました。
妊娠していないと思っていたのでビックリです。
まさか!でした。
結局二頭生まれましたが、一頭目はママさんがへその緒を切り糸で縛りタオルで拭いて預かりました。
二頭目はレイちゃんがお世話をし、一頭目を戻したら子育てしてくれました。
すくすくと丸々ムチムチに無事に育ちました。
そんなことってあるんだなぁ、って本当に驚きでした。
ママさんも初めての経験だったし、慌ててなかなか糸が上手く結べなかったのを覚えています。
小刻みに子犬が動くので、一人で小間結びは難しいです。
カルマたちの時はパパさんが居たから手伝ってもらえたけど、それでも上手く結べなくて何回かやり直したんだよね。

レイちゃんの出産はかなり古い話で30年前のことでしたが、忘れることはありません。
なので二頭入っていても分からなかったんだなぁ、と。
そう思ったらマリアのお腹が小さくても不思議ではないんだ。

今思えば安全な出産では無かったんだな、と思います。
予定日より一週間ぐらい過ぎていたし、レントゲンで子犬の大きさを確かめてもいないなんてね。

良い経験をしました。
過保護に飼うと母性が弱いのかなぁ?
ユリアもカルマたちの時は人任せだったし。
マリアも自然分娩だったら人任せかもね?








お昼過ぎよりは少し引いてるね。








ネロくん、今日はランが使えないから我慢だよ。




明日の朝までに引きそうに無いかな。





おっと
天気予報をさっき確認したら、明日は晴れる予想だったのに雨が降る予想に変わっていました!
えーっ、また雨が降るのー?
溜まった水が引くか引かないうちにまた雨?
はぁ
思いやられます。
心が折れます。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする