ナサラ農法開発者の翡翠先生のブログ

農業が注目される今、本物の農業が必要です。安心安全で環境に優しい農業を推進します。美味しい・栄養価の高いものへと・・

ゆずとキンカンとみかんを頂きました。

2011-11-30 21:05:39 | 農業

圃場へ行く途中、木村さんのところへ行きました。

ナサラ資材を使用して4年目位かな・・

ホウレン草など今年は、あまり育ちが良くないようです。

しかし、まあまあに育っていました。

近隣が良くないようです。

気温差が激しいので、どうしても弱りやすいですからね。

栄養素をしっかりと吸い上げているとそこそこに育ちます。

「今年は、平年よりキンカンもみかんも大きいです。見て下さい。」と言われ視ると・・

確かにキンカンが大きい!

通常のサイズは左のものです。ナサラ資材を散布すると随分大きくなりますね。

「ミネラル等を散布していない頃は、酸っぱくて食べられなかったのに、散布するとめっちゃ甘いです。」と言われていました。

食べてみると確かに甘~いキンカンです。

 

「獅子柚子(ししゆず)も大きくなりました。」と・・

確かに、大きめですね。

この獅子柚子も甘くなっているようです。

グレープフルーツを甘くしたような感じだそうです。

みかんもなかなか甘いです。

喜んでくれることが、一番嬉しいですね~!

 

今年は、アブラムシも多い年でしたので、硫黄分を吸収させると良いですね。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。