磁気物理学研究室の研究活動記

鹿児島大学理学部物理科学科磁性研究と教育活動、周辺での出来事を中心に紹介しています。

本日3月3日はクレーンゲームの日

2024年03月03日 13時16分37秒 | 研究
今日3月3日はクレーンゲームの日とのことです。
 私、2010年から、鹿児島大学で、物理の授業の合間にクレーンゲームの雑談(主に力学)をしてきました。その雑談ネタの一部をエッセイにまとめ、この4月に集英社インターナショナル新書からエッセイ(物理の本ではありません!)が出ます。
 文系や物理が嫌いな皆さん、物理も面白いですよ、って伝えたくて書きました。
 物理のプロの皆さん、すみません、本書の内容に突っ込まないでください。初版本にミスが多いのがわかります。私の適当な物理と語彙の少なさにも泣きそうです。タイトルにも突っ込まないでください(物理、学べないじゃないか!って)。
 文中の図面は私のノートのコピーそのままと、それを身内でイラストにしたもの、写真は私が主に研究室で取りました。ほんと、私の授業ネタレジュメ本的ものです。
紹介サイト:
集英社インターナショナルのX(旧ツイッター)
https://www.amazon.co.jp/dp/479768139X?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_K068RZX6GKYD2GHA29TE
#クレーンゲームの日