磁気物理学研究室の研究活動記

鹿児島大学理学部物理科学科磁性研究と教育活動、周辺での出来事を中心に紹介しています。

今日のいいこと(地震は大丈夫です)

2010年02月28日 17時16分50秒 | 日記
今日は日曜日、鹿児島は朝から快晴で
若葉が映えるような日差し。
午後からK-Lab研究室に来て思考。
学内は、街中と思えないくらい静。
写真は、
午後5時に大学構内から見上げた空。
背の高いワシントンヤシ並木と瑠璃色の空。
K-Lab研究室から流れる曲は、
The Eaglesの"Hotel California" 。
今は忙しさを忘れ、ゆっくりと時が流れて行きます。
いい大学です。
太陽は西に沈み、しだいに空は闇に包まれて行きます。
いつの間にか、流れる曲は
Gipsy Kingsの "Inspiration"となっていた。

花菜の眞子さん、コメントありがとうございます。
皆様お変わりなく、ご健康でしょうか。
(皆様のお美しさはもちろんのことと存じます
地震は鹿児島も実家も大丈夫です。
ありがとうございました。

K-Labの土曜日

2010年02月27日 16時14分37秒 | 日記
 九州新幹線の最南端駅:鹿児島中央駅にビックカメラがやってきたということで、そこにチャリをこいで行ってきた。
人が大勢押し寄せていた。また、中央駅にはアミュプラザというショッピングモールがあって、
そこには、ゲーセンがあり、なななんと私の好きな「タイトー」系列。
金は使うまいと思っていたが、洗剤のぬいぐるみの目が、「とって」と訴えかけてくる。
うんんんん。またやってしまった。

その後、研究室で助成金申請書作成。

アーク溶解ブラザーズ誕生

2010年02月26日 21時26分12秒 | 日記
今日は、新4年生3人が先輩からアーク溶解法を伝授されていた。
1日かけて見守っていましたが、とても楽しかった。
新4年生彼ら名付けて、「アーク溶解ブラザーズ」
その様子は、K-Lab公式ホームページで。

このブログに、めったにコメントが無いので、油断しておりました。
座布団回しさん、Unknown(多分Yさん)コメントありがとうございます。

2月23日付け「教授ギャグ」。
座布団回しさん、「昔の輝き失っておりません」。
学生たちを「K-Labギャグ」で洗脳しております。
ちなみに、彼らには今年の新歓までに「一発芸を仕込んでおけ!」と指令しております。
もちろん昔、座布団回しの得意な物理学科学生がいたことも伝えております。
重心と角速度が重要であることも。

Yさん
すみません。
女性に「ギャグ」をかます前に、「ガス」をかませてしまいました。

このことは、
某T北大学K属研究所Kセンターの公式ホームページで公表されました。そんな人が教授に。すみません。人生いろいろです。
以下、公式ホームページ公表文抜粋
「原因は、なんと...ジェンガに集中しすぎて、オ○ラをしてしまった方が1名。
ギャー、信じられません!その代償は大きく、旅行後も「その人=ガス」と、事ある毎に語られるようになりましたとさ。」

ねたぎれ

2010年02月24日 20時42分53秒 | 日記
いやー、今日はねたぎれ。
明日は重要な役目があるから、早く帰ります。
学生さん。それぞれの興味ある課題について、勉強しておいてください。
質問は、夕方、学生部屋に来たときにしてください。

ウッチーさん芋のおかしありがとう。