きま の ウクレレ二千百一夜

ウクレレは諦めない根気が大事!
きっと夢は叶う。

ウクレレ身元調査。 

2012-02-15 13:28:03 | ウクレレ趣味編

先日、オークションで家に来たOihataウクレレですが、お店で買ったものとは違い誰かのオーダーで作られたものの流出品と言う事は判っていました。
そこで、作者のOitahaさんに直接お尋ねしてみました。

2007年当時、ジェイクが弾くウクレレの詳細がよく判っていなかったそうで、見た目で寸法を推理して、そのオーダーした方と相談してこの大きさとスケールに成ったそうです。

現在のカマカスペシャルは一般的なテナーサイズだそうですが、その当時のものは少しスケールが長かったそうです(アルバムクロスカレント時代と仰っていましたが、自分はまったく知りません)。

そもそも、ジェイクモデルに拘っている訳では有りませんので音が良ければ其れでよしとします。
又、コアのウクレレに合う弦の話等、Oihata氏にお聞きしてみたところ、自分とほぼ同意見でしたので納得した次第です。(弦に関しては個人的な見解に成りますので、ここには書きません。好きなものを自分で選ぶのが一番と思います)

少し大きいと言っても、ギターに較べればどのウクレレも皆小さい訳で音はやはりギターよりはウクレレの音がします。

家に有るウクレレ、、人がカスタムオーダーして作ったものはこれが2本目です。

(ウクレレが好きな人がKヤイリにオーダーして、2年掛かって作ってもらったコンサート、マーチンのD28のイメージだそうです。でも、その人は暫く眺めてオークションへ、、、それがここに有ります) 

オーダーして作ってもらったものは、ティーズの2本と、シュン玉さんのテナー、、、シュン玉さんのものは本当に傑作だと思います。
   
(サントリーウィスキー樽(ホワイトオーク材)から、マーチン3Mのイメージでコンサートを作ってもらったのが、2004の春のカスタムオーダーで出来上がったのはその年の秋でした。ティーズの高橋さんに作って頂きました)
 
(マーチンのテナーが欲しかったのですが、当時は中古を探すしか無くティーズの高橋さんに相談して作って頂きました。フルコピーではなくイメージですので基本はティーズのテナーを基本に材と塗り、ヘッドデザインやペグを選んでいます) 

また、故レイラニさんが作ったウクレレも貴重ですし、オーダーに近いものです(このカラーカッタウェーはショップオーダー品でした)。
特にミュージシャンのI氏が使っていたレイラニは、当時渋谷アコースティックデザインでUさんが改造しているところも見ていましたが家に来る運命とは不思議なものです。
このメイプルという材のウクレレは割と使っている人を見ますが、相性のいい弦はまだ見付けていません。 
 
 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5個入りのチョコですね? (MATT)
2012-02-15 16:13:52
日本の方が盛んのようですね。
・・・・・って、単に私が貰えなかっただけかも・・・・
MATTさん。 (きま)
2012-02-15 16:23:19
昨日は運がよくなのか、どちらか判りませんが撮影だったのでスタッフの方から、頂きました。
直ぐにお返しをしておかないといけないんですよ。

本当はもう1つ有ったのですが、仕事先の方へ優先とかで来週くれるとか、、、、そう言うのは貰うと高く付くので要らないんですが、、、。
でも、貰えるだけでありがたい事で、文句を言ったら贅沢ですね。
ジェイク (しの)
2012-02-15 22:41:59
以前のスプルーストップのカマカは
知っていましたが、スケールまでは
解りませんです。
自分もイチ時期マーチンテナーを探しましたが、
状態のよいものがなく、たまたま寄った
銀座の楽器屋でカマカテナーを買いました。後悔はありません。
ですが、マーチンテナーも欲しかったのよ。

病気だ。
しのさん。 (きま)
2012-02-15 22:50:55
マーチンのコアのテナーでしたっけ?
マホガニーのテナーは秋に楽器店で弾いてみましたが、感動が有りませんでした。

コンサートは例会で弾かせて頂きましたが、中々良かった。
でも、もう買えないよ。

カマカのテナーはいいと思うよ。

コメントを投稿