はたらくママのこころの中

仕事に育児・・・いつも悩みは尽きないけど、やっぱりどちらも面白い♪

トイレトレーニング

2008-01-22 00:50:06 | トイレトレーニング
ryuはまだ、トイレでウン(大きいほう)ができない。

おしっこができるようになったのは早かったのに
それからかれこれ半年が経っている。

そして、もうすぐ3歳になる。

一時、無理やりトイレに連れ込んで練習させたときもあったが
お互いに精神的につらくなり止めてしまった。

人間なんだから、いつかは出きるようになるさ・・・。

そんな考えで、ryuに言われるがまま
ウンのときだけオムツにはき替えさせていた。

でもやっぱり、3歳になる前にトイレで出来るようにさせたい・・・。
そういえば、Wちゃんのママは強行手段で覚えさせたって
言っていたよな。うちも一か八かもう一度挑戦してみよう。

そう思い、今日は再び、無理やりにトイレに連れて行った。

最初、ryuはオムツをはかせてもらえず怒っていたが
途中からあきらめたか、泣きながらトイレに座った。

でも、泣くほうに神経がいってしまったみたいで
結局でなかった。

それでも10分くらいは粘っただろうか。
ryuも踏ん張ってみたり、体制を変えたりがんばった。

途中で牛乳も飲んだし。
(牛乳を飲めば出ると思っているみたい)

最終的には出なかったけど、
やろうとしたことに対して褒めちぎってあげた。

「あしたのあさは、トイレでするよ。ryuはお兄ちゃんだから。」

そんなセリフが聞けて、ものすごく嬉しかった。

明日の朝、実際にもよおしたとき、
もしかしたらまたオムツを要求してくるかもしれない。

そのときには、今夜のことを思い出させて
がんばるように促そう。

私もここは“忍耐”でがんばろう。


にほんブログ村 子育てブログへ←いつもありがとうございます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿