Harmony

ちょっと呟いて孤独からの脱出?

元気な母だけど…

2017-04-19 21:11:56 | Weblog
今日の母は元気。
私が行くとニコッとすごく良い顔で笑ってくれた。
でも「だあれ?」って、また言われちゃった。
「か」って私が言ったらすぐ分かったけど。

「どこから来たの?」
「子供はいないんでしょ」とかとか、
この頃の無口だった母じゃない、少し前の母。
「おばあちゃんがこんなに元気だと嬉しいよ〜」って言ったら、
「ありがとう」って、またニッコリ。

『うさぎのダンス』を歌っていたら、
「私が死んだら、この歌うたってね」って言い、
『君恋し』を歌ったときも、またそう言う。
楽しい歌と切ない歌、どっちも歌って欲しいんだね。
そうするよ、私がその時元気だったら。

機嫌の良い母と話してると、楽しくて私も元気が出てきた。
だけど、おとうとの話をするとやっぱりこの間と同じ反応。
心配とか悲しさとかの感情は無いよう。
『君恋し』の歌に、今日も感情が込み上げる様子なのに、
こういうなくなってしまった感情もある。

分かってたはずの認知症。
でもまだ分からないこと、やっぱりある。
私の楽しい気持ちは、悲しく寂しい気持ちに変わった。

でも、仕方がない。
とにかく元気だったんだから良かったってこと。
私も元気にバイバイして帰ってきた。


帰って、夕方。
テレビに直ちゃんが!!嬉しい〜〜。
そう、明後日はライブ。
万全の体調で臨みたいから、昨日のコーラスもお休みした。
まあ、体調やっぱりあまり良くなかったし。
明日もゆっくりして…
多分元気に参加できる、はず。

母のちょっと悲しいこと、もう大丈夫。
スイッチは明後日に。
さて、どんなライブかな?
楽しみだよ〜直太朗。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この国の危機 | トップ | 『絶対、大丈夫』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事