Harmony

ちょっと呟いて孤独からの脱出?

クリスマスイブ〜🎄

2016-12-24 21:32:26 | Weblog
バスが1時間近くも遅れ、母の所へ着いたらランチはもう終わっていて、
母は部屋のベッドですやすやと眠ってた。
今日は2人で楽しいクリスマスしようと思ってたのに〜。
で、無理矢理起こしちゃったよ。ゴメンね〜。

プレゼントだよ〜って、ふっかふかの可愛いパジャマを渡したけど、
いつものようには喜んでくれない。
ちょっと「ありがとう」って言っただけ。
眠いんだものね、仕方がないか。

そしてケーキ。
半分目を瞑ったまま、パクパク食べた。
眠くてもきっと美味しいんだ。

クリスマスの歌うたおうよ〜って言うと、また目を瞑ったままだけど、ちゃんと歌う。
「もろびとこぞりて」と「きよしこの夜」を、何回も歌ってた。
私も一緒に、ちょっと楽しい。

だけど、やっぱり眠たい母。
ベッドにまた寝かせて、仕方がない、私は帰ってきた。
今日はたった1時間だったよ。ちょっと詰まらなかった。


行く時、バスが遅れたのは、もちろんこの大雪のせいだけど、
バスターミナルに着いたら、すごい人が並んでてびっくり。何事?
あ、そうか、千歳空港へ行く人達なんだ。
JRの列車が動いてないから、まずは地下鉄で大谷地のターミナルに来たんでしょう。
200人?300人?いやもっともっとかな。
でもバスは全然来ない。
私のバスも来なくて、立ってるのが辛くて倒れそう。
しばらくして千歳行きのバスが2台来た。
でも、まだまだ長〜い行列。

そして、やっと、ようやく、私のバス。
飛行機や列車が大変なのは分かってたけど、バスがこんなのなんて考えなかった。
もうね、道路がどこもかしこも渋滞なんだものね。
帰りも乗ったはいいけど、ずーっと動かなかったし。
家の団地の、普段はそんなに車がない所も渋滞してた。
こんなの初めて。


でも、大雪でも、今日はクリスマスイブ🍷
帰りに寄った新札幌のお店は、
買い物やら何やら、楽しいクリスマスの為?どこもすご〜い人。
家族連れがいっぱいだ。
いいなあ〜〜。

そんな中を歩いて、またさらに疲れて帰ったけど、
それでもそれから、私はひとりのクリスマス。
ワインとケーキで、ちょっとホッ。

だけど、あれ? ワイン結構飲んだのに、あまり酔わないよ。
ちょっと詰まんない。

さ、でも、子供の頃を思い出して、明日の朝の枕元にきっと何かある、なんて妄想して寝ようかな。



それにしても、空港で6千人もの人が一夜を明かし、2日連続の人もいたそうで、
本当に大変だったことでしょう。
こんなことが続くと、冬の北海道に来る人減っちゃうんじゃないかって気になるけど、
この先どうなっていくんでしょう、この気候。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森山親子! | トップ | 賛美歌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事