のほほんびり生活@Brisbane

◆オーストラリアでの暮らし◆

制限時間4分

2007年04月05日 | 生活
今日のタイトルですが...

本気なのか冗談なのか、これからシャワーは4分以内で終わらせるように>>クイーンズランド州ブリスベン辺り

という話なんです。 これは冗談ではなく大真面目な話。 
とは言っても『努力目標』って感じだと思うんですよね、気にせず水を使っている人もいるみたいだし。


少し前にも触れましたが、4月10日、そう、来週の火曜日から水の使用制限のレベルが上がり、一人当たり1日140ℓ目安に使用...となります。
そうは言っても毎日自分がどれくらい水を使っているか、なんてわかりませんよねぇ。

そしたらなんと、平均的なオーストラリア人は1日当たり400ℓ使っているんだそうです
これには、庭の芝生や草花への水遣り、自宅のプール、洗車なんかも含まれると思うんですが....

今日、買い物へ行った時に見つけたのがコレ↓

その名もShower Timer、芸がナイですねぇ でもちゃんと4分の砂時計なんですよ、コレ。


で、この砂時計(Shower timer)のパッケージの裏側に書いてあったんです、『一人当たり400ℓ使っている』というのが。

画像が小さいので読めるかどうか


でも4分間のシャワーなんて、何も出来ないと思うんですけど
体も洗えないし、髪の毛も洗えないと思うんですよね、ぷんぷん

今日はこの砂時計のことをすっかり忘れて既にシャワーを浴びてしまったので、明日は忘れずに4分間、どれだけのことができるのかチェックしたいと思います。

                                   


で、今日の話題とは関係ありませんが、おまけの画像がコレ


手ブレで何が何だか....ですが、キムチ(500g)と納豆(3個パック)でした。 これで約1,000円、ぼったくりでしょ 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4分?! (chihiro)
2007-04-05 23:06:01
ホント何もできないね!
だって温度がいいかな~?って出してる間に1分くらいかかるってば!昔日本でもあったよね?
シャワーだけは困る
キムチは美味しいの? 私も先週超でっかいアジアン
マーケットでキムチ買ったけど高かったですね~。
返信する
水不足だもんねぇ (ponchi37)
2007-04-06 17:07:12
ひゃ~!シャワー4分って短いですよねぇ。
以前「コインシャワー」ってモノを利用した時、
確か5分で100円くらいだった記憶があるのですが
出してもすぐに止まっちゃうといった印象でした。

でも、AUSの水不足は深刻そうですからねぇ。

日本も今年の冬は暖冬で雪が少なかったから
きっと夏は水不足だと思われます。
(冷夏で梅雨が長ければ別だけど…)
今から何か手を打っておかねば!!

キムチ&納豆ゲットしたんですね~!!
でも1000円という価格にびっくり!
バクバクと食べるのも恐れ多いかも…。
返信する
>chihiroさん (kitkat_jp)
2007-04-07 11:12:47
昨夜、チェックしましたよー。 結構4分間で、できるもんですね。 っていうか、いろいろやろう!という意気込みだからだったんだと思うけど。
シャンプーはできました。 でもその後のリンスや体を洗うのはダメでしたね。 なのでリンスや体を洗うのはシャワーを止めて、最後に流すときに再度シャワーを使い...というようにやったので、シャワーを使っていた時間は実質6-7分だったです。

キムチはそこそこ美味しいですよ。 
チャイニーズ系のお店よりもコリアン系のお店の方が全体的にお値段は安いんですよ。 でも、今回はチャイニーズ系のお店だったので、高めでしたね。
返信する
>ponchi37さん (kitkat_jp)
2007-04-07 11:17:55
昨夜、忘れずにチェックしましたよん。 でも結構4分間で、できるもんなので、ちょっとビックリ。 とはいっても、「いろいろやらないと!」って思うから短時間でもできたんだと思うけどね。
まず、シャンプーはできました。 でもその後のリンスや体を洗うのはダメ。 なのでリンスや体を洗うのはシャワーを止めて、最後に流すときに再度シャワーを使い...というようにやったので、シャワーを使っていた時間は実質6-7分だったです。
今はまだそんなに寒くないからいいけど、これから冬に向かうんでねぇ...... 風邪ひいちゃうかも。

約1000円は高いよねー。 気軽に食べられるハズのものなのに
誰もいないからパクパク食べているけど、やっぱりちょっと控えめに食べているかな.....
返信する
実践してるんですが (プリシラ)
2007-04-11 21:20:31
4分間 絶対無理なので 前から実践していた シャワーを使わない時は止める 方法で節水しておりますが 我が家 シャワーの水を庭に撒いておりますので つかわな過ぎるのも 庭の草木が死んでしまうわけで 難しいです。

せっかく植えたミントも 芋虫に食われてしまいましたが 芋虫だって バッタだって 食べるものが必要で 我が家の庭は青々してるので 仕方ないことですよね・・・。
でも バジルもミントも なくなって どうしたらいいのでしょうね。
返信する
高い (海のはなし)
2007-04-13 08:01:10
【平均的なオーストラリア人は1日当たり400ℓ使っているんだそうです】
どこからそんな数字が出るのでしょう?
みんながプールを持っているわけも無く
毎日車を洗車するわけでも無いでしょう。

オーストラリアのトイレの水は洪水のように流れるとか…
オーストラリア人の主食は水だとか…
持ってる車はみんなバス・トラックサイズだとか…
一体どういうわけでしょうね?

最後の絵…本当にボッタクリですね。
何か欲しい物があれば海のはなしに言ってください。
返信する
>プリシラさん (kitkat_jp)
2007-04-13 12:32:00
私も使わない時はシャワーを止めて節水しています。 でもねぇ、これから冬ですから、寒くて風邪引いちゃいしょうですよね.......。
うちはぶり太郎の意向でネイティブの草木(あまり水を必要としない)が多いので、水遣りをしていないわりに元気です。 芝生はカラカラで枯れちゃってきていますけど。
ガーデニングに精を出していた人たちにはツライ日々だと思います。 
バジルもミントも無くなっちゃいまいしたか... スーパーで買うしかないですかね
返信する
>海のはなしさん (kitkat_jp)
2007-04-13 12:42:57
皆がというわけじゃないですが、プールがある家って結構あるんですよ。 で、プールの水が蒸発したりプールで遊んでいて減ってしまた水を足す、っていうのも厳しく規制されていますし、プールにカバーをしろというお達しも出ています。
あとは庭(ガーデニング)ですね。 芝生なのでスプリンクラーは当たり前(今は禁止されています)なんですよ。
乾いた国土に住んでいて、水不足というのは今始まったことじゃないのに、がばがばと水を使う文化(?!)なんです。

あとは家に車が1台とは限りませんので、それの洗車。 洗車好きな人が多のにビックリしましたもん、この国。 今は家では洗車は禁じられているので洗車場が大繁盛&新しい洗車場まで出来ていて、水不足で使用規制をしているのに何を考えている?!って思うことも。 ホントにやる気あるんでしょうかねぇ、州政府は。

>何か欲しいものがあれば....
そんな優しいことを言っちゃうと、図に乗るヤツがここにいますんで(私)気をつけた方がいいですよん。
返信する

コメントを投稿