きたろうのつぶやき日記・改

釣りとアニメと愛犬たちと暮らすナースな生活について本音を語る独り言。

和みのボトルキープ入りました~

2005-03-24 | 熱帯魚
水草の本を買ったらボトルアクアリウムと言うのが載ってて、さっそく惹かれてチャレンジまったく業界の企み道理の思うつぼ。。。思うボトル???

まだ水が濁ってますが、2~3日したらミナミさんあたり入れられるらしいのでただいま待機中。

今日は草加のかねだい本店に行ってみました。色々またしても御買い物をしてしまいました
いただいたビーシュリンプは地味~に数が減っているので、補充のつもりでチョコっぽいビーを10匹選びました。
色々エビの管理について詳しく店員さんに聞きほじりました亜硝酸塩を調べた方がよかろうって事で、テスト液を購入。帰って調べてみたけど問題ありません。でもやっぱり酸性に傾いてしまいやすいようです。どうしてかなあ???

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ~! (兎夢)
2005-03-28 03:47:17
ボトルアクアリウムってなんだ?

ということでググってみましたら、みなさんいろんなボトルで色々やってるんですねぇ。

うちもトリミングで余った水草やバーゲンで先買いしたい水草とかあるのでさっそく瓶をかきあつめて作ってみました。



で、お水にはなんか肥料になるようなモン入れるんですか?

ちなみに低床は園芸用赤玉土にしました。
返信する
あ、 (兎夢)
2005-03-28 03:50:19
書き忘れたです。



↑きたろうさんのボトルにエビさん入れたら....脱走しますよ

たぶん、、、。
返信する
ええっ!! (きたろう)
2005-03-28 22:11:20
>↑きたろうさんのボトルにエビさん入れたら....脱走しますよ

まぢですかぁ。。。

まさに本日投入しようとしていました



土は本には「赤玉土が一番良いようです」との事ビンゴですね!

肥料は水草用のやつはじめに少し入れてから土入れるとか、根元にうめるタイプのやつでもよくて、水槽と同じで多すぎないように、と書いてありました。ボトルメイトはスネールがお掃除に役にたつとかエビぐらい。。。と書いてあったのでスネールはカップルでスイートルーム御招待です

そっかあ、飛び出し防止を考えたらエビもいけるのかしら???
返信する
飛び出しというより.... (兎夢)
2005-03-28 23:19:57
水中からそのまま葉っぱを伝わって水上に出て行ってしまいます。

水槽ではよくチューブを伝わって脱走します。

うちもいつのまにか上部フィルターの中に居たり

最近では予備ヒータを入れたら電源コードでフタに隙間ができ

1匹行方不明になってます

どこかで元気にやっていてくれればいいけど.....

(なわけないな(^.^;)
返信する

コメントを投稿