月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

湯島天神 努力!

2015-02-24 18:00:00 | 祈願(神社仏閣)
---------------------------------
湯島天神 努力!    

湯島天神は、菅原道真公をお祀りした、言わずと知れた学問の神様!

受験シーズンまっただ中とあって、梅見物に合格祈願と、さほど広くもない境内に人があふれ、合格祈願の絵馬も、ずらりとかけ並べられている。

と、通路を挟んだその正面に『努力』と彫られた石碑がある。

王貞治氏の筆によるものだ。
756号のホームラン記録を持つ王さんは、まさに努力の人。

受験生だけの話じゃない。自分も改めなければと、心に誓う!
・・・・・・いつまでもつやら(汗)

湯島天神 盆栽梅 2015-02-25 につづく~
前の記事 湯島天神 梅まつり その2 2015-02-23

---------------------------------
気が向いたらポチッとな    blogram投票ボタン
blogram会員にはユリノキちゃんからココポイポイントプレゼントがあるかも
---------------------------------
3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!

 忘れない!たすけあおうNippon!飲んで食べて東日本を応援!

たすけあおうNippon!福島県を応援!
飲んで食べて宮城県を応援!
食べて飲んで岩手県を応援!

クリックで救える命がある。
一日一回ポチッとクリックをお願いいたします


<月乃和熊(ツキノワグマ)のリンク集>
零式艦上戦闘機リンク集・・・・・・・・・・・・・熈代勝覧(きだいしょうらん)リンク集
【乃木希典大将】シリーズリンク集・・・・・・・JRで行く南紀・伊勢の旅2013リンク集
国立東京博物館リンク集 2013-11-01・・・・・京都どすえ~!リンク集
早春の箱根総集編 2014-06-25


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅玉)
2015-02-25 17:39:17
たまにご近所の天神様にお参詣します。
受験シーズンともなると、ご家族お揃いで
合格祈願にいらっしゃる所をお見かけしますが
皆さん手も洗わないどころかご挨拶さえ
省略して絵馬を買っていきなさる。
せ、せめて神様へご挨拶くらいしたら良かろうに・・・
ちっとばかし気になるのでした。
返信する
同感です! (月乃和熊(ツキノワグマ))
2015-02-25 20:37:43
紅玉様
ほんと、そのとうりですよね。。。
絵馬だけ結びつけても、、、
合格したらしたで、御礼参りもしないんでしょうね。

ところで、紅玉さんからのコメントの冒頭の一行ですが、
『たまにご近所の・・・』という部分を、
『タマゴに近所』???
と、読んでしまいました(汗)
返信する

コメントを投稿