月乃和熊(ツキノワグマ)のささやき

歴史好きオヤジが細々と大震災、水害、雪害の復興花火や図書館の蔵書の支援を続けていまふ。

零式艦上戦闘機(43) 長官機護衛の6機(6) 杉田庄一二飛曹の運命は

2014-05-31 12:00:00 | 航空機・船舶(軍艦・機)
---------------------------------
零式艦上戦闘機(43) 長官機護衛の6機(6)  

昭和18年(1943)7月1日のレンドバ沖空戦で辻野上豊光一飛曹が未帰還となったことで、杉田庄一二飛曹は、ラバウルでのただ一人の生き残りとなった。

杉田は「いよいよ次は俺の番か」と笑っていたが、翌7月2日から呪われたように連日出撃させられ、7月中の出撃回数は実に21回を記録した。

8月なっても過酷な出撃命令は収まらず、8月の出撃回数16回目を数えた8月26日のことだった。
杉田は次第に優勢になりつつある敵機の襲撃を警戒し、その日はブイン基地で情報待機中だった。

午後2時15分 敵機襲来の報を受け緊急離陸して邀撃に舞い上がる。
敵はグラマンF4Fワイルドキャット、F4Uコルセアなど20機、会敵予想はショートランド東南方だ。

すでに60機を撃墜していたといわれる杉田であったが、空戦に入ると不覚にも序盤にエンジンに被弾して乗機に火災が発生。
全身に火傷を負いながらも、落下傘降下して一命を取り留め、9月3日ブインからラバウルの特設第八海軍病院に送られてきた。

数日後、二〇四空司令 杉本丑衛大佐が杉田を見舞い、「貴様たち6人のことは終生忘れん」と涙ながらに重傷の杉田の手を握りしめると、杉田もまた、今まで我慢してきたものが、関を切ったようにすべて涙になって流れた。

まるで杉田が負傷したことで、山本長官機撃墜の呪縛が解かれたように、杉本指令はその任を解かれラバウルを去っていった。
杉本丑衛大佐は、昭和20年6月12日フィリピンのクラークフィールド飛行場で、取り残された日本兵を率い上陸してきたアメリカ軍と交戦して戦死した。

10月13日、杉田は火傷の治療がおもわしくなくないので、舞鶴の海軍病院に送られてきた。
二度とみることができないと思っていた内地の土を踏むことができたのだ。

零式艦上戦闘機(44) 長官機護衛の6機(7) 2014-06-07 につづく~
前の記事 零式艦上戦闘機(42) 長官機護衛の6機(5) 2014-05-24

<関連>
零式艦上戦闘機(78) 零戦二二型 杉田庄一機 2015-02-07
零式艦上戦闘機(94) 零戦二二型 杉田庄一機(UCC模型)
零式艦上戦闘機(99) 紫電改(UCC模型)
零式艦上戦闘機(104) 紫電改(紫電二一型)

零戦52型の雄姿フォトアルバムをご覧あれ!!


<関連記事>
零式艦上戦闘機リンク集 2013-09-14
 零式艦上戦闘機のお話や、「所沢航空公園」、「零戦来日」の記事はリンク集を見てね♪

---------------------------------
気が向いたらポチッとな    blogram投票ボタン
blogram会員にはユリノキちゃんからココポイポイントプレゼントがあるかも
---------------------------------
3.11東日本大震災 忘れない!風化させない!!

 忘れない!たすけあおうNippon!飲んで食べて東日本を応援!

たすけあおうNippon!福島県を応援!
飲んで食べて宮城県を応援!
食べて飲んで岩手県を応援!

クリックで救える命がある。
一日一回ポチッとクリックをお願いいたします


<月乃和熊(ツキノワグマ)のリンク集>
零式艦上戦闘機リンク集・・・・・・・・・・・・・熈代勝覧(きだいしょうらん)リンク集
【乃木希典大将】シリーズリンク集・・・・・・・JRで行く南紀・伊勢の旅2013リンク集
国立東京博物館リンク集 2013-11-01・・・・・京都どすえ~!リンク集 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仕事のし過ぎですね (MOTOMMZ)
2014-06-01 07:38:40
月乃和熊さんおはようございます、杉田さん今なら大変ですよね

勤務時間外手当やらもろもろと(笑)でも笑って居られませんね最後の一人になってしまいました
過酷ですね月月火水木金金は本当の事だったのですね
杉田さんどうなるのかしら?

又続きに目を離せなくなってしまいましたね、何時もありがとうございます
返信する
月月火水木金金 (月乃和熊(ツキノワグマ))
2014-06-01 08:45:31
またくです。
毎日毎日、命を賭けた仕事だから、さぞかし神経をすり減らしていたんだと思います。

そもそも各航空隊も、人も航空機も定員に達したことがなかったようなので、稼働できる航空機は、必然的に出撃せざるを得なかったようです。

来週はいよいよ、『長官機護衛の6機』の最終回です。
またのご訪問をお待ちしております。
返信する

コメントを投稿