わたなべ整形外科美人妻?雑念& 妄想日記・医院HPへはブログ記事1行目をクリックしてね        

●地域一番の患者さんに優しい医院をめざしています
●救急搬送(救急車)受け入れ
●無料送迎車有り
●院内で薬処方

今日も朝活!と秋の七草

2018年08月23日 06時54分04秒 | 生活

皆様、おはようございます。

台風の進路が心配ですね。

被害が無いよう祈ってます。

 

私、今日も5時に起きました。

6時頃、雨が止んだので、傘を持ちながら、昨日に引き続き

朝の散歩をしてきました。

家を出た途端、西の空に虹を見つけましたっ!

今にも雨が降りそうな雲の下の、ほのかな灯りのような虹。

急いで写真を撮りました。数分後にはもう消えていました・・・

出会いは逃さないこと・・・人との出会いもそんなふうに思えます・・・。

同じ方向の景色でも昨日のような快晴と今日のような今にも空が泣き出しそうな

風景・・・人の心も晴れたり曇ったり・・・天候と同じですね・・・

 

さて、今日のテーマは「秋の七草」

皆様は秋の七草を口頭で言えますか?

私?

もちろん!

 

 

できませ~ん・・・トホホ。

某雑誌に「秋の七草」の覚え方と写真が掲載されていましたので

紹介したいと思います。

写真の向かって右から順番に(右側を下に行き、その次は左側です)

くず、尾花(ススキ)、萩、おみなえし、桔梗、ふじばかま、なでしこ

以上です。

くずの花は私の散歩道でよく見かけます。すごく濃い甘い香りがします。

ススキは誰もが目にする植物ですね。

萩も有名ですが、最近、近くで見たことがありません。

萩自身は木にのような気がしますが、やはり草なのですね。

おみなえしも、あまり見かけません・・・。

桔梗はお花屋さんで売っているような・・・草なのでしょうか???

ふじばかまは名前は知っていますが、それ自体見た事があるかどうか疑問・・・

母が生前華道の教師をしていたので、きっと目にしてはいると思うのですが

記憶にありません。

なでしこはきっと誰でもご存じでしょう。道ばたに咲いているのを見かける事も

ありますが、やはりお花屋さんで売られているような気がします・・・

 

以上の秋の七草は

「お・す・き・な・ふ・く・は?」(お好きな服は?)と覚えるのが

秘訣らしいですが、さてさて、私に覚えられるでしょうか。

 

う~ん、脳トレのつもりでがんばってみますね。

(雑誌の名前つきの写真も「おすきなふくは?」の順番に並べて欲しかったですが

順番どおりでないのも脳トレになるのかも知れません・・・(^^))

 

その秋の七草をカゴに活けた写真も載っていました。

まだまだ暑い日が続きますが、可憐な生き生きとした花を見ると

心が癒され、何だか清々しい気分になりますね。

 

七草を集めるのは大変ですので、その中の3種でも集めて、一度活けて見たいと

思います。できたら、またここでアップしますね。

 

乞うご期待!(^^)

 

追記:

「秋の七草」をどういう風にして決めたのか、気になってきました。

今からネットで調べることにしますね。興味を持たれた方はどうぞお調べ

下さいませ。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の散歩(これを朝活と言う?) | トップ | 酷暑の生ゴミは凍らす! »
最新の画像もっと見る

生活」カテゴリの最新記事