桐生で住宅全焼 女性1人死亡

2019年04月30日 09時02分03秒 | 日記
桐生大、桐生第一高の桐丘学園・関崎悦子理事長か 身元確認急ぐ
4/30(火) 6:02配信 上毛新聞

 29日午前9時半ごろ、桐生市広沢町、桐丘学園理事長、関崎悦子さん(70)方から出火、木造2階建て住宅約200平方メートルを全焼した。家の中から意識不明の女性が見つかり、みどり市内の病院に搬送されたが、死亡が確認された。1人暮らしをしていた関崎さんと連絡が取れておらず、群馬県警桐生署は女性が関崎さんとみて身元確認を急ぐとともに出火原因を調べている。

◎29日は夫の命日 「おかゆを炊く」と連絡
 同署によると、近くに住む男性(86)から「煙が出ている」と119番通報があった。学園関係者によると、同日午前7時ごろ、関崎さんから職員に電話があり「これからおかゆを炊く」と話していた。29日は夫で元理事長の仁さんの命日で、関崎さんは墓参りに行く予定だったという。関係者は「急なことで驚いている。連休中に幹部を集めて対応を考えたい」とした。

 関崎さんは1981年に桐生大短期大学部専任講師となり、同学部教授や同大附属幼稚園長を歴任。仁さんの死去に伴い、97年に理事長に就任。桐生市スポーツ文化事業団評議員などを務めた。学園は桐生第一高や桐生大を運営している。

「興味があって…」女子高生を買春の我孫子市職員を逮捕

2019年04月24日 06時14分49秒 | 日記
2013.7.17 12:13 msn産経ニュース

 女子高校生に現金3万円を渡してわいせつな行為をしたとして、警視庁杉並署は、児童買春・児童ポルノ禁止法違反の疑いで、千葉県我孫子市湖北台、同市職員、飯村和夫容疑者(47)を逮捕した。同署によると、「興味があった」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は、5月19日、東京都新宿区歌舞伎町のホテルで、都内に住む高校1年の女子生徒(16)が18歳未満と知りながら、現金3万円を渡し、わいせつな行為をしたとしている。 同署によると、飯村容疑者がインターネット掲示板で買春を持ちかける書き込みを見つけ、女子生徒に連絡を取ったという。警視庁が書き込みに気付き、女子生徒から事情を聴いたところ、事件が発覚した。

10連休 授業時間が足りない 中間テスト中止? 夏休み日数短縮? 教育現場が混乱

2019年04月20日 10時02分06秒 | 日記
4/20(土) 6:02配信 上毛新聞

 皇太子さまの新天皇即位に伴う10連休(4月27日~5月6日)の影響で、群馬県内の教育現場が授業時間の確保に頭を悩ませている。授業の進捗(しんちょく)が見通せないとして、桐生市内の一部中学校は1学期の中間テストを中止。嬬恋村では夏休みを2日ほど短縮して授業に充てる。年間を通じて学校行事を見直し、時間を捻出する学校も多い。県内の大学では「休日返上」で講義を行うケースが相次ぐ。

◎大学は休日返上 「うれしいことではない」ポツリ
 「1学期の中間テストがないらしい」―。新学期を迎え、桐生市のある中学校の保護者の間に衝撃が走った。

 この学校は例年、5月中旬に中間テストを行う。ところが、今年は10連休によって授業がなかなか進まないことなどから、テストを実施しないことにした。教頭は「10連休やその他の事情を考慮した。テストとは違う形で、生徒が勉強に取り組めるよう工夫したい」と理解を求める。

 ただ、保護者の一人は「学業へのしわ寄せとなる前に、行事の見直しなどができたのではないか」と不満を隠さない。

 県内の各市町村教委によると、授業時間の確保については各学校に委ねているところがほとんどだ。定期テストを中止するような踏み込んだ対応をする学校は少数だが、各校は時間捻出のため行事の運用や組み替えに頭を悩ませている。

 前橋市のある小学校は児童会の行事や、1時間目も使う朝の行事を見直した。「10連休はいっときだが、年間を通して計画的に考えないといけない」と校長。2学期に行う運動会に向けた練習も効率的にできないかを考えていくという。

 高崎市の中学教頭も「10連休を見越して年間のスケジュールを立てている」と説明。例年は全学年で一斉に行っていた6月のバレーボール大会を、学年ごとにできるよう工夫する。

 一方、嬬恋村教委は特例として、小中学校3校の夏休みを2日ほど短くする方針を決めた。「短縮しなくても授業日数はぎりぎり確保できたが、(インフルエンザや大雪など)何かあったときに厳しくなる」と判断した。

 県内の大学では「連休返上」が目立つ。前橋工科大は10連休のうち4日間を授業に充てる。高崎経済大は3日間、県立女子大は1日間をそれぞれ講義などに充てる。群馬大も学部や科目によっては授業や集中講義を予定している。

 県立女子大の担当者は「夏休みに留学する学生がいるので、できるだけ早く定期試験まで終わりにしないといけない」と、授業を後ろ倒しにできない事情を説明する。

 高崎経済大4年の男子学生(22)は「履修のためには仕方ないとは思うが、休みがつぶれるのはうれしいことではない」と肩を落とした。

今週は月曜日に桐生に行って来ました。

2019年04月18日 08時20分24秒 | 日記
母が入居している施設に行くためですが、新桐生でりょうもう号を降りるとおりひめバスは出たばかり。

タクシーを10分くらい待っても来ません。

仕方なく永楽町まで歩くことにしました。

新桐生駅から桐生伊勢崎県道に出ると桜木町の桜が満開で綺麗でしたね。

母にも見せてあげたい