♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

”雛街道”

2012年03月21日 | 旅行など
鳥海山のふもと・・・・の、城下町だった所。
6年前から開催中のお雛様をめぐる街道ツアーに行きました。

車ではなく、電車を乗り継いで・・・風情のあるプチ旅ですよ。

一応JRから羽越線で羽後本荘まで行き、そこからローカル線にのってカタコトカタコト。

この時期10日間だけのお雛様列車が走ります。


可愛く~飾られた車内、手厚いサービスで心地よい50分弱の乗車で参ります。
お天気が良ければ、「鳥海山」が目の前に展開するはず・・・なのですが・・・残念、何にもみえず!w

思わず ”撮り鉄”す! 笑


まずは、郷土資料館のお雛様・・・ずらぁーり




お昼ごはん・・・この日 JRでのツアー客は私たちカップルのみ
広いお部屋で、お行儀よく《ひな御膳》をいただく なかなか美味しい田舎料理です。


いくつかコースがありましたが、コンパクトに歩いて回るコースにしました(寒かったしね)
酒蔵元1


旧家1 


旧家2


酒蔵元2


時代によって、《享保雛》《古今雛》《けし雛》などあるようですね。
一番大型なのが享保雛で、とても優雅で上品な感じです。
古今雛は少し小さいながら、現代に比べるとやや大きいです。
そして、お顔が小さいのが けし雛(けしの実ほど小さいという意味)・・・贅沢禁止令が発令されて小さいサイズが生まれたそうです。

それぞれのお家に伝わる様々なお雛様たち・・・庶民には手の届かないものだったことでしょうが、
こうやって古いお家に大事に保管されたお人形たち
嬉しそうなお顔に見えましたよ。

つづく

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雛街道 (ひろぴろ)
2012-03-22 00:34:10
雰囲気がありますね~^^
旧家1のお雛様、豪華でビックリぃ~~
それにしても、雛御膳・・まるで結婚式風 笑??
パパさんと二人、何となく照れくさかった??
でも良い経験ですね!
返信する
お雛様 (yukie.snow)
2012-03-22 06:10:16
すご~い!
見応えありますね!
お雛様って、一組だけでも豪華なのに
これだけ見たら圧倒!
お昼も美味しそうだし、素敵な旅でしたね。
返信する
よくまとめましたね~~ (たぬちゃん)
2012-03-22 08:23:01
えらい!!時間かかったでしょう~
私も写真撮ってきたけど、、
なかなかまとめられず、、、ちょちょらに。
お雛様列車は珍しいですね!
お昼も豪華でしたね。
返信する
おひなさま~☆ (きりちゃん)
2012-03-22 09:16:14
ひろぴろちゃん
昨日はどぉ~もぉ~
凄いでしょ、こんだけ揃うと!
お昼は、パパさんとまるで昔の結婚式の新郎新婦式、お客さんがいたらそのままって感じよね?(笑)
楽しかったわ

yukieさん
赤い毛氈と雛段がドド~~ンと!圧巻ですね。
華やかで優雅で、お人形さんも嬉しそうに見えました。←怖い? うふふ

たぬちゃん
有難う~~
沢山撮影すると、まとめるときにも迷って大変ざます。ふふ
沢山~お見せしたくて、一挙にまとめました。ふう
たぬちゃんもぼちぼち・・・ヨロスク!
返信する
豪華ねぇ (レイコ)
2012-03-22 16:26:24
素晴らしいわ。
こういうお雛様を見ていると最近売ってる物に心奪われないわね(笑)
私も現物を見てみたいわ。
タイムスリップできちゃうね^^
返信する
北前船つながり? (すみれ)
2012-03-22 17:53:11
きりちゃん、こんにちは
てっきり山形の鶴岡か酒田のお雛さまと
思っていたら、○田の雛っこ街道なのかな?

享保雛など、古いお雛様
けっこう残っていますね♪
豪華で繊細なかんざしに惹かれます

旧暦のお雛様は、見て歩くにも
2月は寒過ぎますものね

きりちゃん、たまには電車の旅
撮り鉄も楽しんで、好かったですね!

雪やっと解けたかも?!
寒い冬でがんした
返信する
みやび・・・☆ (きりちゃん)
2012-03-22 20:32:34
レイコさん
昔から伝わるお雛様たちは、優雅で上品です。
現在のとは格が違うかんじよね~?笑
ちょっと、旧家のお姫様になった気分にタイムスリップしますよ~

すみれさん
山形の街で公開されていますね。
いつかソーマ楼(酒田)のを見たことがあります。
この辺では角館でも公開しています。昨年行きました。翌日あの地震が!w
享保雛など、お姫様のお嫁入り道具のような豪華さがありますね。
この街は、山のふもとの小さい静かな街ですが趣のあるイイ感じの街でした。

はやく~春のお出かけ開始したいですぅ。
返信する