♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

アンティーク角皿

2009年09月04日 | 日記・生活
先日実家から持ち帰った「角皿」ですが。
なななんと~いつも遊びに来てくださっている「赤い薔薇ちゃん」のお家にあったお皿とクリソツでした。
←左が薔薇ちゃんちので、→右がきりちゃんのですう

↑いかがです?周りの形がちょっと違うけど、同じに見えませんか?

ゆうに100年は経過していると思われる皿です。
私のは父の叔母の家から母がもらい受けたという話でしたから。
たぶん明治の中~末期の頃かな?
薔薇ちゃんのお家にあったのと作者が同じなのか?
もしくは、その頃大量に出回ったものでしょうか?
そういうことを考えるのも楽しみです。
私の家(嫁ぎ先)にも古い皿や漆器など数多く残っていますので一緒に大事に使って行こうと思います。

どっかにお宝眠ってないかしらん~~うふふ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん、似てる!! (てんてつ)
2009-09-04 22:45:48
あれれ、本当に似てるわ

明治の頃のお皿は厚みがあってしっかりしてるよね。
今のとは全く違うもの
大事に取っておこうねー

きりちゃんちのもたくさん眠っていそう
見てみたいわ~
返信する
でしょでしょ!! (きりちゃん)
2009-09-04 23:08:01
てんてつさん
昔のものなのに~住んでる所もうんと離れているのに~同じ様なものが偶然にあるって!!
不思議です。
嬉しい発見でしたわ~~~
我が家のお皿などは普段使ったりしていますが、大きなお皿などはお正月やお盆など大勢用のお料理の時に活躍しますよ
返信する
まァ (ぴーたろー)
2009-09-05 09:58:00
こういうのって、なんか楽しいわねェ。

柄には流行りだの定型のパターンが昔からあるから、
そういうのだと思うけど。

きりちゃんち、うんうん、きっとお宝一杯じゃない?
箱、ちゃんとあります?
それもすっごく大事ですよ~~!


返信する
うんうん・・・ (きりちゃん)
2009-09-05 19:45:28
ぴーたろーちゃん
同じのをお持ちの人がいらして嬉しいわ!
《箱入りのお宝・・・!》むむむ・・・そんなのはないですなぁ~~~むむむ
返信する
箱・・・ (赤い薔薇)
2009-09-06 11:36:38
ないわよね。
いつも使っています。
本当は、大事にとってあったのかもですが

使うためにあるのるのよね!!
返信する
そうね! (きりちゃん)
2009-09-06 17:25:44
薔薇ちゃん
普段使い用のは嬉しいかも!
大事に箱に入ったお宝・・・嬉しいけど~使えないもんね 
古いものを大事にしまっしょ
返信する