♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

ジンジャーじゃ!

2011年02月04日 | 日記・生活
雨が降って、雪もだいぶ目減りした感じです。
除雪がされてない小路などは、ブカブカな雪で車もズリズリ~~滑って運転も難儀しました。w
ちょっとの雨くらいでは溶けきれないんですよね~ううむ。

でもお日様が少しでも出ると、気持ちも軽くなるものです。
今日は真っ赤な夕陽も見れましたよ。

さてさて、先日からショーガラーーやっております。
研究中でした。
お友達から聞いた方法でウルトラジンジャーを作りました。

電子レンジで作る方法と、オーブンで作る方法をやってみる。

スライサーで薄く皮つきのままスライスしておきます。

電子レンジ
天板に並べて 約5分チンする

↑キッチンタオルを敷いて、ざるに広げ冷蔵庫で三日間乾かす。

オーブン
あらかじめ余熱したオーブン100度で30分ほど温めて、そのまま自然乾燥
乾燥し足りない場合はレンジと同じくざるに並べて冷蔵庫で乾かす。

もっと早く出来る方法
電子レンジで5分チンした後、ざるに並べて ストーブの前に乾かす。
これが一番早い方法です。
ゴミがかからないように気を付けてね。

乾いたら、乾燥剤を入れた瓶で保存します。
冷蔵庫に入れて置こうかな。
生乾きだと、カビの心配もあるのかな。
ま、さっさと食べちゃいましょう。

※お日様がサンサンと照る地方の方は、天日干しができてイイですね。
我が地方は、それが望めそうにないので、こんな方法になっちゃうわ。


さぁて、これらを紅茶に入れて飲んだり、料理に入れて使う予定です。
ジンジャーって、乾燥した方が作用がパワーアップするんですってよ~~~本当かなぁ~。

お陰さまで、最近体がポッポと温まって汗もかくようになった気がするわ。アハハ・・・・本当だってば。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も~~ (てんてつ)
2011-02-04 23:35:54
こっちは38日間雨が降らずカラカラ状態で
生姜の千切りがよく乾きますm(_ _)mスマン

レンジでも出来るのって、
知らなかったなぁ~。

野菜スープにいれたり活躍するよね

私も今朝、また千切りにしてざるで干してるところです。

乾かすと身体が温まって
そのままだと身体を冷やすんだって主人から
教わりました。
生姜奉行化してます(爆)
返信する
Unknown (キートン)
2011-02-05 00:56:38
なんですと!

乾かすとなおさらいいの~?
私なんか今までせっせとすってたぞなもし・・
効果少ないっしょ・・

こっちも天日干しは無理だから、レンジでやってみようかな?
運動前に生姜紅茶とか飲むと飲んでない時と比べると
あきらかに発汗作用が違うのわかるよね。
これはいい事聞いたよ!ありがとう~

レイコさん、有り難うございます
いつかまたミラノに行けたらいいなぁ~
その時には是非ご案内お願いします(笑)
返信する
乾燥野菜 (レイコ)
2011-02-05 04:34:00
生姜は使い道がたくさんあっていいわね。
私は日本で夏に乾燥野菜をつくるの
特にゴボウ(笑)イタリアで探すのは大変なの。
千切りにして乾燥させてるの
冬場はオイルヒーターの上に置いておくだけでよく乾くから、
大根も半端に余ると干しちゃう。
生姜は大好きなので早速真似します。
返信する
ちょっと手間かかりすぎ? (たぬちゃん)
2011-02-05 07:33:19
もっと簡単に乾かないのかね~?
私には無理だ!爆

でもジンジャーは いいっすよね。
どんどん使いましょう。

ま、、、生だと 胃潰瘍には注意ね。
返信する
どうですか~~? (ひろぴろ)
2011-02-05 10:39:34
生姜☆使ってみましたか?
きりちゃんレシピで美味しいお料理できましたか?

でもでも、こんな寒い冬でも乾燥させることができるなんて
びっくりです!一つ勉強になりましたよ。

たくさん使って、身体をあっためて、体温もあげましょうね、
きりちゃん♡
返信する
遅くなりました~ (きりちゃん)
2011-02-05 12:59:19
てんてつさん
わー大先輩!!笑
てんてつさんいかがですかぁ~?効果のほどは・・・
生は体を冷やすんですってぇ~?
あんなにカーーッと来るのにね。
天日干しができて羨ましい~な

キーちゃん
ねねね~~乾燥の方が効き目があるなんてねぇ~知らんよね、んなこと!
セッセと飲んで汗をかこう~~~
運動不足なあたしですわ。w
ミラノをレイコしゃまに案内してほしいよね~

レイコさん
乾燥野菜・・・ほっほ~~~メモメモ
ごぼうは、一度茹でてから乾燥するのかな?興味シンシンですわ。
大根は切干大根・・・こちらも生より味がしっかりするわね。
生姜をいっぱい食べて健康家族~~ふふふ

たぬちゃん
手間かかってないって~~~。
薄くスライスしてチンするだけ。
あとは乾燥ですね。
生の食べすぎには注意かな!?
胃潰瘍にはNOですね。痛そう~~

ひろぴろちゃん
んっとね、今日は生のショウガで「生姜焼き」かな。。。笑
あとは、ミルクティに乾燥したのを入れて飲むか。。。
あ、あ、体がポッカポカしてくるわ。

部屋の温度が高いせいもある?

普段体温、滅茶低いからねぇ~~~~上げないと!
返信する
乾燥ゴボウ (レイコ)
2011-02-06 14:12:11
ゴボウはそのまま何もしないで干すの(私は水にもさらさない)
新鮮な物が手に入る人はいいけれど、ミラノでは幻って感じだからね。
夜露に当てないでしっかり干せばかびもはえないわ~
返信する
ほっほ~~~メモ (きりちゃん)
2011-02-06 17:06:58
レイコさん
生のままでOKね?!
夏だとお日様も強いし、イイ感じに乾燥するでしょうね。
そりゃミラノじゃごぼうはないでしょうね~。
しかし、あのレンコンは素晴らしかった\(~o~)/
乾燥した野菜チップスは最近出てますが、あれは素揚げしたものでしたっけね?
返信する