♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

雛めぐり in 角館

2011年03月10日 | 日記・生活
時折降る雪のなか 出かけました。

2月下旬から3月21日まで開催中の「雛めぐり」
やっとやっと・・・今年行くことが出来ました。

ガイドさんの案内なので、予約して参りました。
ラッキーなことに、私達夫婦だけでしたので、プライベートツアーになっちゃったぁ。
約二時間~たっぷりと、角館の名家や武家に伝わる お雛様たちを見学しました。

しょっちゅう 来ている所なのに・・・ガイドさんの案内は初めてだったので、土地の歴史や名家の話、
お店の話などなど~大変興味深い話ばかりで面白かったです。

今日はお雛様第一弾ですよ。

殿様に仕えた醸造元のお家のお雛様たち

↑結婚祝いの祭りのヤマも

蔵座敷に飾られた雛人形達


これは珍しい~「押し絵雛」この地方ではポピュラーらしいです。
ペッタンコの木目込み風に作ってあります。
歌舞伎の演目を題材のが多いみたい。


土で焼かれた焼き物の人形


古い商家のお雛様


造り酒屋のお雛様


ほか
江戸時代の雛(享保雛)


美しい御顔立ち


武家の雛(古今雛)


こちらも縁起物の土製の焼き物人形


まだまだ・・・・たぁくさん~~撮影しました。

明日は 街の様子や面白い建物などをレポしますね。
お楽しみに~~~~。

いっぱい歩いて、撮影して・・・ちょっと疲れちゃったな。
でもーとぉ~~っても 楽しかったな。

スヤスヤスヤ~~zzzz (-0-)~zzzzz

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが、角館 (ひろぴろ)
2011-03-11 00:50:11
なんとも趣のあるお雛様達ですね~~
歴史を感じます!
あの「押し絵雛」、夫の実家にもあります。
初めて見たとき、へぇ~ってびっくりしました。
ガイドさん付っていいかも!!説明も大事ですもんね。

きりちゃんの写真家としての腕が鳴りましたね☆
お疲れ様~でした~
返信する
角館 (てんてつ)
2011-03-11 07:40:44
やつぱり歴史のありところは素敵ね

お雛様たちはやっぱりきちんと保存されていて
この日にお目見えなのねー
ちゃんとしてあって秋田は偉いわ~

商家のお雛様ってまた趣が違うのね
品のある顔立ちで素敵ね~
ペッタンコの木目込みは羽子板のようだし
色々あって面白い~

外の風景は今夜かしら~?
雪のある風景も趣があって素敵だろうなぁ~

説明付きなんて最高!
歴史がよくわかるよね
佐竹藩は日の丸の紋だったかな?
返信する
迫力 (レイコ)
2011-03-11 07:43:14
面白い!!!
羽子板にくっついてるみたいなお雛様もあるのね。
そして、古今雛は大迫力ねぇ

どこもそうだけれど、ガイドがついてるとぜ~んぜん違うわよ~(笑)
うふふ、ワタクシ、時々ミラノのガイドをしますぅ(爆)
返信する
有難う~~☆ (きりちゃん)
2011-03-11 09:48:30
ひろぴろちゃん
まぁ~ご実家にあるのぉ~?
それはすごいぃ~~
私も今回初めて見ましたよ。
珍しいお雛様たちに会えてカメラマンの腕が鳴るわ鳴るわ ポキポキ
今日はお楽しみですね~~~気をつけて行ってらっしゃい~~
お話楽しみにしてるわ~

てんてつさん
時々吹雪いて寒かったぁ~んですよ~
歴史ある街なのでお雛様もアチコチに飾られて素敵でした。
羽子板にくっついたお人形のは珍しいですね。季節折々に楽しめる街なので、何度でも運びますよ~

レイコさん
ハーイ お陰さまで、ボランティアガイドさんの詳しい説明付き&お喋りで内容濃い~散策が出来ましたわ。
世間話も沢山~~~ね。笑
古いのから現代までのお雛様の数々と、珍しいお人形たちがあって 必死にカメラに納めようと~忙しかったぁ~ヒャハハ

ミラノをレイコ様に案内していただきたいわね~~
返信する
お雛様めぐりでしたか! (たぬちゃん)
2011-03-11 14:45:00
ほんわか したでしょう~
お雛様 みてると心も
華やぎますね。
よかったね。でも寒かったでしょう~(^_-)-☆

お顔もいろいろありますね。
返信する
地震発生 (きりちゃん携帯)
2011-03-11 21:16:08
ただいま停電中。真っ暗です。幸い反射式ストーブがあったので暖はとれています。ご心配有難うございます。皆様も気をつけて!早く朝にならないかな
返信する
お大事に (レイコ)
2011-03-11 21:34:59
停電は辛いわね。
さぞ長い夜に感じることでしょう。
暖がとれてらっしゃるようなので少しほっとしています。
お気をつけて!
返信する
大丈夫ですか? (てんてつ)
2011-03-11 23:06:25
停電とはつらい!
寒くないですかぁー?
どうぞお気をつけて。

余震が続いている浦安です。

返信する
きりちゃん、大丈夫ですか? (Unknown)
2011-03-12 01:40:00
きりたんぽ=>秋田=>東北=>津波&地震、
心配になって様子を伺いに着ました。
ああ、ご無事でいらしてよかった! 

停電は不便ですね。
余震が心配だから、なるべく家族一緒にいてくださいね。

只今カリフォルニアに津波警報が発令中で、『太平洋の波の状況』をニュースでライブ中継しています。
ここも地震の地盤なので、かなり敏感に反応してます。(ちょっと大袈裟かも~) 
返信する
名前をかき忘れました (Lumie)
2011-03-12 01:42:54
あわててしまって、名前を書き忘れちゃいましたっ!
ミラノのブログでご一緒している、Lumieです。
返信する