業務日誌

F1・読書・日常。大好きなモノとだらけた毎日の記録?です(* ^ー゜)ノお気楽にいらっしゃいませ♪

街歩き福岡編。―概要

2007-03-06 16:14:31 | Weblog

九州で一番の都会!!といえば福岡県福岡市
ですがまぁ、東京や大阪に比べればとっても小さな都会と言える
のではないでしょうか?
結構、街の中心部で楽しめるところは限られてるような気がします。
まずはいくつかのエリアに分けてご紹介。
さらに、食べ物のこととかも書ければいいな。くらいです。
もつ鍋、明太子、水炊き、とんこつラーメン
とはいえ自分の行動範囲(かなり狭い)だけなのできっと大したことは
書けないことでしょう(←イヤな宣言だ

中央区・天神
福岡の商業地ですね。一番ここら辺の地価が高いと言います
主にデパートやファッションビルが立ち並びます。
そして、福岡人の足である西鉄の福岡(天神)駅、さらに各地からの長距離
バスも発着する西鉄バスセンターがあります。
三越・大丸・岩田屋などのデパートに加え、天神コア・イムズ・VIORO・
天神地下街・ビックカメラにベスト電器、ジュンク堂書店、新天町商店街などなど
ワリと大型の店舗が多いです。

博多区・博多駅前
ここら辺のメインは博多駅と駅ビルでしょうか。こちらも長距離バスが発着して
います
駅ビルは最近再開発が決定していて、東急ハンズが入るらしいので少し楽しみ。
デパートは井筒屋、駅裏にはヨドバシカメラがあります。
駅構内はお土産屋さんとかレストランとかありますが、フツーの大きな駅。と
あまり大差ないでしょう。もちろん新幹線も発着。
博多駅周辺はオフィスが多いですね。あと銀行とかそんなの。だから飲食店が
多いのではないでしょうか。社会人の皆様に合わせてなのか日曜は飲食店お休み
だったりすると聞いたこともある。ホントかな?
実際は買い物とかは天神ばかりなので個人的にはあまり行くことが多くなかった
りします。

中央区・大名
西通りを隔てて天神に隣接する街。一時は大名が一番賑わっていたようですが今はどうかな?
ショップや飲食店、美容室が多いエリアです。
よく夜ご飯やお茶をしに行きます。
狭い道が入り組んでいますが、夜遅くても人通りは結構あります。とはいえ、中洲
ではないので水商売系ではなくて、若い子がお買い物やご飯食べたりってカンジですかね
路地に入ると思いがけなくお店があったりします。

中央区・今泉
最近は今泉あたりが結構注目されてたりするようですが。あまり馴染みはありませんが、
かわいいお店がイキナリあったりするのは事実。
さらに天神から少し離れているので混んでないカンジもいいかな。
位置的には天神や大名の少し南、天神と薬院の中間ですね

中央区・舞鶴&長浜
舞鶴といえば親富孝通り。昔は親不孝通りと言われてたけど、何年か前に変わった
それと同じくしてかどうかはわかりませんが、昔に比べたら驚くくらいに人が減りました。
位置は天神というか大名の北になるかな。
最近はあまり親富孝通りで遊んでいるって人聞きません。
特に週末なんかは歩いているだけで、キャッチみたいなおにーさんたちに阻まれて
なかなか進めなかったけれど。今やすたすた歩けます。
お店は主に飲み屋・カラオケ屋とかかな?
あとライブハウスとかもあったな。
さらにその先は長浜ですね。
この辺りに来ることはめったにないですが、行けば長浜ラーメン食べます!!
しかし一体どこが「元祖」なのか・・・。ナゾです
でもやっぱり「元祖長浜屋」ですかね・・・。
博多区・中洲川端
こちらは博多リバレイン・イニミニマニモなどがあります。あと、博多座
中洲川端商店街を抜けると住吉にはキャナルシティがあります。
リバレインにはホテルオークラもあります。中はブランドショップやインポートショップ
がたくさん。GUCCIやヴィトンや・・・と挙げるとキリがないですが
上階にレストランがあるのでたまーにご飯食べに行きます。
ガラス張りで温室のようになっていて、オシャレです。
キャナルにはハイアットホテルがあります。中のショップは本当に様々。
洋服・雑貨・美容室・カフェ・レストラン・ペット用品・靴等々。
映画館もあります。あとはやっぱりラーメンスタジアムかな?
この辺りは博多と天神の中間なので、「用事」がないと行きませんが、行ったら
行ったで楽しいです

とまぁ、こんなカンジですか。中洲はあまり行かないのでわかりません
というか、ここまで書いたのもかなりあやしいですが。概要ってことで。
また次回にでもそれぞれ詳しく書いてみたいと思っとります
やっぱ最初は天神編かな?デパート好きなので


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばった。 | トップ | さむ~。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飲食店の集客向上ブログ)
2007-03-06 17:20:38
「飲食の勉強」「経営の考え方」の参考にしてみて下さい。こちらからも読ませていただきますね。
Unknown (Unknown)
2007-03-14 11:22:57
こんにちは。
私は数年前北海道から引っ越してきたのですが福岡って都会ですよね。美味しい物あり、天神や大名は楽しい、海に面していて夏は「ももち!」。
博多駅に東急ハンズの計画がありますね。なんかジークスにもロフト進出、天神の西通り沿いにも関東中心のファッションビル丸井が、さらにコアの紀伊国屋跡にシブヤ109が入居する話があるようですよ。
いらっしゃいませ。 (kirimark)
2007-04-01 15:48:06
こんにちわ。福岡は都会か否か!?微妙です都会なようなそうでもないような。でもそんなっところが福岡の魅力かなって思います。
なにせ、「都会」というワリには市内でも家賃とかそんなに高くなかったりしますよね?
そんな「住みやすさ」が福岡にはありますよね~。かなり主観的な「街歩き」ですが、よろしければ今後もお付き合いください

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事