KIRA KARACHO/唐長の奏でる唐紙の音

唐紙屋「唐長」唐紙師トトアキヒコが奏でる光りと音…「唐長美術館」への軌跡

唐紙師トトアキヒコと画家AKIの「涅槃図」4曲屏風!

2013-04-20 03:32:51 | 美術館への道

なんだ!これは!…という圧倒的エネルギーがめぐるめく…
それでいて静かでやさしい世界がそこには在ります。


ぼくとAKIさんのエネルギーがひとつの屏風に共生する作品であり、これまで「天と地」「龍宮の国」「社神皇」「雲竜」「月まつり」「花鳥園」「東洋の世界」…とコラボして発表してきた作品とはまた違った世界になりました。

これまでは、唐紙を用意し、それに呼応してAKIさんが絵を描くというカタチで作品が生まれました、いわば、お互いの自由×自由でコラボ作品。

今回は、ある方向への道を一緒に歩く。
ぼくの方で思い描くイメージがあったので作品コンセプトを考え提案させていただき、それに応じてひとつのあるカタチとメッセージをあらわそうとしていますが、AKIさんは見事な解釈力と発想力で作品をより良い方向に導いてくれてます。

今まだ制作真っ只中!
展覧会会場で、この屏風を描いてはります、会期中に完成する予定なわけなんですが、まだ見ぬ完成を前にして、すんごい大作です。
手前味噌になりますが…はい…大作になると思います。

AKIさんにとっても、ぼくにとってもこの屏風は、今後大いなる意味を持つことになるでしょう。

みなさん、会場へ足を運んでみてください。AKIさんのエネルギーとやさしさにふれてください。
そして、生でAKIさんが屏風に描いているとこを見て、感じてください。
彼の素晴らしい宇宙に魅了されることでしょう。





会期:2013年4月19日(金曜日)~5月6日(月曜日・祝)
11:00~18:00(最終日11:00~17:00)

会場:真宗佛光寺派 大善院おてらハウス
京都府京都市下京区新開町397-9

「ご住職のご説法&AKIのライブペイント」
4月27日(土)14:00~(約1時間)大善院境内にて開催予定












4月19日
唐紙師トトアキヒコ

最新の画像もっと見る