サラリーマン活力再生

対米追従の政治家・官邸・マスコミ等と闘う「民族派」「国益派」を応援し、「安心して暮らせる社会」を目指すブログ

264361 「緊急電力使用停止メール」が電力不足を助長する

2012年05月20日 | アメリカ→官邸・電通→マスコミの日本支配
264361 「緊急電力使用停止メール」が電力不足を助長する
 
猛獣王S HP ( バカボンのパパと同い年 ) 12/05/19 PM09 【印刷用へ
これ言い当てています。

>携帯電話の普及台数は1億2000万台を超え、その維持に膨大な電力が使われています。最近はスマートフォンが普及していますが、高性能のため直ぐに電池切れとなり、余計に電気を消費します。緊急メールを管内の人たちに一斉に送れば一層電力状況を逼迫させますから、正気とは思えません。

『「緊急電力使用停止メール」が電力不足を助長する』(陽光堂主人の読書日記)リンクより転載します。
----------------------------------------------------------------
原発を何としても動かしたい原子力ムラの利権集団は、このままでは夏の電力が不足すると国民に脅しを欠けています。「蒸し暑い夏をクーラーなしで過ごすことになるんだぞ。それが嫌なら再稼働に賛成しろ」というわけです。

特に関西電力は原発依存度が高く、再稼働できないと商売が成り立たなくなります。電力料金の算定は「総括原価方式」と呼ばれ、設備が多いほど儲かる仕組みになっています。原発を多数抱えていると設備が膨大となり、それだけ利益が出ます。

但しこれは原発が動いている場合の話で、使わなければ施設は極めて危険なゴミと化します。電力会社の資産は大幅に減り、赤字続きで経営が困難になります。だから死に物狂いで動かそうとするのです。

関西電力の幹部は、原発再稼働の問題と電力の需給の問題は関係がないとはっきり言っています。だから電力不足と原発再稼働の問題は、切り離して考える必要があります。(参考、リンク

原発は、電力不足を解消するための一つの選択肢に過ぎないわけです。実際にこの夏に電力不足になるなどうか分かりませんが、原発を動かさなくとも賄うことができるというのが、良心的な識者の意見です。

政府は関電などの電力不足の割合を多目に算定していますが、原発推進の経産省の役人が数字をいじっていますから、当てになりません。余裕のある中部電力などから融通してもらえば何とかなることは明らかで、政府も渋々認めざるを得ませんでした。

電力制限令の発動など以ての外ですが、政府は万が一の場合に備えて、計画停電の準備を進めると言っています。準備だけならいいのですが、用意すると使いたくなるのが人間です。必要もないのに計画停電を実施しないで下さいね。民主党には、全体主義的な統制政策が好きな人たちが多いのですから。

そして更に、電力不足を警告する緊急メールを出すそうです。こうなると完全に嫌がらせです。朝日新聞は、本日付でこう報じています。(リンク

   節電、7月2日から 電力切迫なら政府が緊急メール

野田政権が今年夏の電力需給対策をまとめた。すべての原発が再稼働していないことを前提に、7月2日から9月28日にかけて全国的な節電を要請。電力が最も足りなくなる見込みの関西電力管内は15%の節電を求める方針だ。想定外の電力不足を避けるため、携帯電話の緊急速報メールなどで電気機器の使用停止も呼びかける。

電力需給対策は18日午前、関係閣僚によるエネルギー・環境会議と電力需給に関する検討会合の合同会議で正式決定する。

東京電力と東北電力を除く7電力管内に対しては、平日の午前9時から午後8時を指定して、2010年夏と比較した数値目標を設定。当初5%の節電目標を検討していた四国電力管内は7%に引き上げる。中部、北陸、中国各電力管内は5%。西日本で余った電力を関電管内に融通することで、強制的な電力使用制限令は避ける計画だ。

九州電力管内の10%も含め、数値目標つきの節電要請は9月7日まで。夏暑くなる時期が本州よりやや遅い北海道電力管内は、7月23日から9月14日に限って7%とした。いずれも企業や工場が休みに入るお盆の期間中は除外する。数値目標のない節電要請は東電や東北電力管内も含め、沖縄県を除く全国で9月28日まで続く。  (下線は引用者による)

「すべての原発が再稼働していないことを前提に」とありますが、先に述べたように電力需給と原発再稼働は関係ありませんから、これはミスリードです。朝日新聞も、原発再稼働に肩入れしているようです。

携帯電話の緊急速報メールは、既に地震などで実施されていますが、これに電力不足が付け加わるわけです。緊急速報メールは、心臓に悪そうな気持ち悪い音とともに報じられますが、これがあちこちで鳴り響くことになります。余計に暑くなって、気分が悪くなる人が続出することでしょう。

携帯電話の普及台数は1億2000万台を超え、その維持に膨大な電力が使われています。最近はスマートフォンが普及していますが、高性能のため直ぐに電池切れとなり、余計に電気を消費します。緊急メールを管内の人たちに一斉に送れば一層電力状況を逼迫させますから、正気とは思えません。

こういう無駄を平気でやろうとしているのですから、相当頭が悪いのでなければ、電力に余裕がある証です。何事もなく夏を乗り切ってしまうと原発は要らないということになってしまいますから、不必要な計画停電すらやりかねない状況です。電力ファッショを止めるよう、政府に圧力をかけなければなりません。
----------------------------------------------------------------
 

コメントを投稿